SSブログ

いったい何の店やの? [ロンボク]

日曜日に お友達と合同で末娘のお誕生会をしました。

誕生日といえば ケーキ! というので
Mさんの知り合いに手作りケーキを頼んでいたのですが
前日の確認で 「自分では作れなくなったので オーダーする」
なんて まぁインドネシアらしい話になって Mさん激怒だったのですが
仕方がないので 自分達でケーキ屋さんがしをすることに。。。。

会場の近くにあるパン屋に行くと ケーキは並んでるけど
名前は入れられない、、、というので(なんでできひんの~~?)
そこで紹介されたのが すぐヨコにあるクリーニング屋

20080729-2.jpg

クリーニング屋になんでケーキ???なんですが 行ってみると
あった~~ケーキ!!

20080729-1.jpg

店の中はクリーニング屋というよりは ふとん屋さん???
シーツが並んでいるラックの横にはケーキ
そして ちょっと離れたとこに 2段積みにされた洗濯機
洗濯機売ってるんじゃなくて ここで洗濯してるんかい~!

20080729-3.jpg

インドネシアの昔からのお店って こういう複合店(、、というのか?)
けっこうあります。 楽器屋とスポーツ用品、文房具屋が1つの店舗で
なんてのは ロンボクではフツー。

20080729-4.jpg
しかし クリーニングとふとんとケーキが一緒に売られてるのは
一緒に行ったMさんも 初めてで 2人で笑っちゃいました。

20080729-7.jpg

まぁ なにはともあれ ケーキが手に入ってめでたしめでたし。

20080729-5.jpg

出来合いのケーキはもちろん インドネシア独特の色彩で飾られた
バタークリームのケーキです。
ケーキと思うと うえ~だけど 色的には子供は喜びそうな・・・^^;


ということで 翌日は3名仲良しで無事 お誕生会をすることができたのでした!

20080729-6.jpg

みんなスクスク育てよぉ~♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

akko

すごいお店~。ミラクルですね。^^;
置いてるクリーニングに布団にケーキ???
しかも店頭で洗っちゃってるし。

ケーキ、結構色々なのが入ってますねぇ。
見た目美味しそうですが... やはり昔良くあった、ま~ったりしたバタークリームなんですよね。
ピンクの上にオレンジの文字だけど、子供の物って結構こういう配色あったりしますよね。
やっぱりチビっ子はみんな好きなんだ。

ところで9月に学校に併設されてるホールへニ・クトゥット・チュニックさんと言う方がいらっしゃって 「幻のバリ舞踊とガムラン ジョゲッ・ピンギタン~ 最後のレゴン~」と言う公演があるそうです。(チケット購入予定)
すごい方みたいなんですけど、ご存知ですか?
by akko (2008-07-30 14:27) 

ママハナ

akkoさん

ホールへニ・クトゥット・チュニック、、、、ごめん知りませ~ん

ジョゲッっていうのは アップテンポなインド歌謡曲調の曲に合わせて
踊る事かと思ってたので ガムランとジョゲッ???てな感じです。
けっこうモダン系のガムランなのかな~~?

by ママハナ (2008-07-30 14:43) 

akko

ごめんなさい。
なんか、名前が変になってました。
ニ・クトゥット・チュニックさんと、その孫のニ・ワヤン・スカリアニさんの公演だそうです。
詳細はこちら...
http://www.k-pac.org/theatre/schedule/index.html
バリではほとんど見られない女性の独り舞らしいです。
また見たらご報告しますね~
私としてはユリアティーに来て欲しかったです。^^;
by akko (2008-07-30 15:14) 

ママハナ

ニ・さんですね^^ 失礼しました~~~。

知り合いが先日教えてくれたんですが

ユリアティ嬢はこの間無事出産を終えて
現場に復活したそうです^^;
(腕ならしのペンデットって花撒きの最初の踊りだけだったそうですが)
私も随分長い間彼女の踊り観てないので観にいきたいですわ。

公演のサイト見ましたが うへ~~~すごいおばあちゃん!
80歳ってすご~~ 孫も私と同じ年ではありませんか(笑)
スカワティだから ウブドよりちょっと南側の村ですね。
ダンスよりは買い物で有名なところです^^

きっといままで観たことないような踊りちゃいますか?
ちゃんとしたホールで聴くガムランの音色 いいんだろうな~~。
by ママハナ (2008-07-30 16:02) 

loco

こんにちは~!

それにしても、インドネシアらしく?ミラクルなお店ですね・・・。

お子さん達、おめかししてカワイイ!遅ればせながら、selamat uran tahun!!

健やかにのびのびと(笑)育ってくれるといいですね。

この前、私もド派手~な(笑)バタークリームの、ホールのケーキをふるまっていただいたのですが、スポンジ部分もフンワリ、きめ細かくて、想像していたよりも、なかなかに美味しかったです♪
見た目も、鮮烈!で、逆にカワイかったです。

(・・・ただ、以前に、ブログにUPされてた、「バービー人形のトッピング?」は、さすがに、コワイかも・・・。笑)

実際、ひと昔前の韓国でも、こんなカンジのデコレーションがほとんどでしたし、貴重品でもありました。

(10年くらい前までは。また、信じられないことに、バナナも紫外線ライトに当てられ、ガラスの冷蔵ケースに入れられて、販売されてました。もちろん、1本単位で!・・・余談でした。)


MUKUさん、無事ロンボクに到着されてたんですね~。
涼しい乾季のロンボク・・・ギリ・・・羨ましい限りです!

今回は長期滞在なさるんでしょうか?MUKUさんにもまだお逢いしてないですが、宜しくお伝えくださ~い!

by loco (2008-07-30 17:17) 

ママハナ

LOCOさん

MUKUさん 今回は娘さんと一緒に来られて あっという間に帰られました。
次回はちょっとのんびりするようですよ。(いつかは???)
今回涼しすぎて 最後は風邪ひいてしまったらしいです^^;
かわいそ~~~。

バタークリームのケーキはもう慣れっこ、、、
てか 10年前に比べたら 少しはマシになってるような気もします(笑)
by ママハナ (2008-07-30 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。