SSブログ

浄化槽作り [怒涛の家作り]

我が家の工事ですが 基礎が終わったところですっとまってます^^;
現在 ドアや窓の枠を製作中。

20080801-1.jpg

壁の工事を待ってる間に 浄化槽の工事にかかりました。
日本だとFRP製の複合浄化槽を埋設するのが一般的みたいですが
ロンボクでは 田舎に行くと トイレさえない家もあるし
(トイレは海や川だったり、、、する)
生活排水は川に垂れ流し、、、というのがフツーなんです(涙)
(ホテルなどの施設は浄化槽の設置は義務つけられているようです)

しかし 小さな抵抗とは思うけど 1人1人が小さな努力はすべき!
と思っているので 今回はトイレの浄化槽(これはご近所さんも使ってます)と
一般排水の浄化槽を作ることにしたわけです。

20080801-2.jpg

トイレの浄化槽は一層式ですが 一般排水分は三層にわかれたもの
それぞれに トイレ用のEM と一般的なEMを入れる予定。

で、、 ある日外に出かけた際 道端の新聞売り少年から買った新聞
(てか 雑誌なんですが新聞みたいな状態のものが週刊誌として売られてます)
お気に入りの[RUMAH ]という インテリアの専門誌なんですが
ひっさ~~しぶりに買ったその週刊誌には なんとタイムリーに
浄化槽の特集記事が載っていたんですよ!神様の贈り物ですね。

20080801-4.jpg

オットと 「お~~これやこれや~」といいながら読んでいると
うちが昨日作った浄化槽の3層のほうのヤツの内部にある穴の位置が
ちょっと違っているらしいことに気がついたんです。

それで今日は朝から オットとセキュリティの兄ちゃんとで(ある時は警備員
ある時は庭の草刈師 そしてある時は浄化槽を作る人になるのだった・笑)
トンカン 作った浄化槽の穴の位置を変更しております。

20080803-1.jpg

あ~~早めに気がついてよかった~

 この RUMAH (インドネシア語で家)コンポストの特集やってたり
エコ関係の記事(活動している女性の紹介)もよく載せていて 
このゴミだらけ 環境の配慮なんて誰も考えてないような人たちばかり!と
思っていた私には ちょっと嬉しい事実を知ることがでる雑誌でした。(感謝)
まぁ あんまりメジャーな雑誌ではないので どうかな?とも思うのですが。
小さな種が(エコに対する関心)大きく育ちますように~。(-人-)お祈りお祈り。
今回は浄化槽と その浄化した水を庭で循環させ草木を育てましょう~という
画期的なものでした、、、うちもやるか???

20080801-3.jpg

 

ということで 工事はまだまだ続くのだった。

 


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

loco

ママハナさん、こんにちは~!

種、訪れた時、もしあれば・・・でぜんぜんOKです!

この前、ちょうど植物で生活排水・工業配水を浄化させる実験プラント(・・・というか温室??)の特集をナショジオのチャンネルでやってました。

凄いですね~。まさか、インドネシアでもそういう情報が雑誌や新聞に掲載されてようとは夢にも思いませんでした!

小さい川や用水路みたいなとこにはネットに入れた「牡蠣殻」を沈めておくと、カワニナという巻貝が増えて、結果浄化につながるんだそうです。

ロンボクは水環境があまり良くないので、浄化槽を持つような建物が海沿い地域にも増えたらな~と、個人的には感じてます。

今後、建築ラッシュになるかもしれないホテル群にも、設備、整えて欲しいですね~!
by loco (2008-08-11 16:08) 

ママハナ

locoさん

こんにちは。
種 けっこう取れてますから 
ロンボクに来られたら連絡してください。

環境問題に関心のあるインドネシア人って おそらく少数だと思いますが
小さな芽が大きく育ってくれるとええなぁ~と思います。
by ママハナ (2008-08-17 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。