SSブログ

程原裕次のダイビング フォトパーク ロンボク偏進行中♪ [ダイビング]

 20080816-2.jpg

↑モデルはオットです、かっこいい~?

 98年にロンボクに住んでからしばらくたって 連絡先をなくして
(、、、と思ってただけでしたが)
私も引越ししちゃったので 音信不通になっていた古い友人から
さっき連絡があり長電話 ひさしぶりに泣きそうなくらい嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]
まぁ 経緯は長いのではぶきますが やっぱり友達はええ!

F子ちゃん 仕事が落ち着いたら ぷらっとバリ、ロンボクまで来てね![わーい(嬉しい顔)]

20080816-1.jpg


ところで こちらも18年来の友人ご夫婦 10日前に紹介した
程原ご夫婦 現在ご主人のウェッブサイトでロンボクのお話と写真を公開されています。

 

20080816-3.jpg


ご主人の撮った ギリのワイドな風景をご紹介します。(掲載了解済)

photopark.gif

↑クリックでサイトに飛びますよ[ひらめき]

 


でもこの夫婦 ホンマはマクロダイバーさん
小指の先ほどの小さな魚を見て喜んでいる方々です(笑)

20080816-4.jpg


透明度がよく 大きな生物が出る海も それはそれで楽しい!んですが
小さなかわいい魚の生態や表情は魚ごとに いろんな表情があり
生き物が好きな人であれば ほんと何度見ても飽きないんですよね。

20080821-2.jpg

裕次さんの今日の「潜水小話」vol.87 のトップの画像はかなりお気に入りです
上のリンクをクリックして見に行ってくだされ~

20080821-1.jpg

ロンボクの海ってこんな素敵やった??って思わせてくれる写真達
裕次さん、香さん ありがと~~[キスマーク]


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

いざりぃ。

ぱぎぃ~。
な、な、な、なんなんだ。このきれいな海は・・・。
こんなきれいな海見たことない・・・。
ん?ロンボク?!ギリ?!

ワタシ、同じ海を潜ってるんだろうか?

カメラの勉強しようかしら・・・・。
by いざりぃ。 (2008-08-22 10:38) 

ママハナ

いざりぃさん

きれいでしょう~?
私もこのワイドの画像を見たときは「ここはどこやねん?」って
思いました(笑)
ワイドはメノーウォールの南側 水深10Mです。
このあたりサンゴがよく育っていて美しいです。

カメラはお金と知識が必要でっせ(笑)
ご夫婦そろってニコンですが ハウジングまでで 
1セット 80万くらいかかるそうです。
で、、、カメラだけいいのを使っても すぐこんな写真は
ぜ~~ったい撮れません。

カメラの基本を勉強して ストロボの当て方(一灯か二灯か
上からあてるのか 強いか弱いか)
絞りか開放か?など ほんま色々な設定を使いこなして
これ、、、。

一眼デジカメを買われたとき 使わないからと言って
フィルムの一眼カメラをセットでおいていってくれたんですが
何の知識もなく撮った画像はコンデジと変わりナシ(苦笑)
魚達の前には雪が降っていました。。。で、返却(笑)

でもこんだけ上手に撮れたら楽しいだろうね~♪
by ママハナ (2008-08-22 11:09) 

loco

こんにちは~!

ほんとに、こんなに美しく、豊かな海・・・

まだシュノーケリングさえもロンボクでしたことないので、

あまりの美しさに惚れ惚れ・・・!

海カメにいつか出会いたいなぁ。

バリでは、「カメも食べる」と聞きますが、イスラム教徒が多いロンボクでは、どうなんでしょう??
by loco (2008-08-22 12:52) 

ママハナ

Locoさん

何度もロンボク来てるんだったら ギリのスノーケルは必須!
でもサーフィンする人だと こっちに来ない人多いんだろーな~
しかしギリでもスンギギでもサーフィンよくやってるんだけど
日本人はやっぱりクタ、、なんでしょうか?

海亀の捕獲は法律で禁止されてるので
見つかるとお縄なんですよ。
でもバリの人は昔からお祝いに海亀を食べる習慣があったようで
法律もなんのそのです^^。

ちなみにムスリムは「陸でも水の中でも生きられる動物」は
ハラムなので食しません。
したがって海亀も食べないですよ。
食べる人がいたら 100%バリ人でしょう。
バリの文化は好きだけど カメ食うのはやめてくれ~!
カメの卵はムスリム問わず食べちゃいます。。。(涙)

by ママハナ (2008-08-22 14:56) 

えりある

キレイな海ですね。潜ってみた~い♪私もマクロ好きです。
by えりある (2008-08-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。