SSブログ

枠がどんどん汚くなって悲しい~ [怒涛の家作り]

家の進行状況、、、

20090105-1.jpg

家屋の壁は予想より多少遅れて あと2~3日ほどで終わりそうです。
レンガを約3Mまで積んで 最後にこのぐるりに鉄筋を回して
型を作ったところにコンクリ流してカベ部分は完成。

20090105-2.jpg

同時に床の下工事も進行中

20090105-5.jpg

20090105-7.jpg


やっと屋根にかかれそうですけど そろそろ天気がアヤシイ。[雨]
あと半月くらい天気崩れるの待ってほしいなぁ~ムリ?

カベが積み上がっていくうちに 設置した枠がかなり汚くなってきました。
養生してないんだから当然なんだけど レンガを積むのに使う
セメントのおこぼれが 窓枠にどんどんたまっていくんですな。
こんな風に [もうやだ~(悲しい顔)]

20090105-4.jpg


なにか被せれば少しでも汚れずに済むものを そのままでやるので・・・


小さな抵抗・・・・・

20090105-3.jpg


枠が歪まないように打ち付けてた板をはずしたあとは 釘のあとが当然くっきり [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]
もう一人で涙する毎日です(泣いてるのは私だけです^^;) 

20090105-6.jpg


このあと予想されるのは 
カベの左官の際のセメント工事、 仕上げの際のペンキ工事
こんなんで どんどん枠は汚れていくはずなんです

こんな風に・・・・・

20090105-8.jpg


この写真は先日行ったある施設の建物 壁の感じといい 枠がそのままの感じといい
年月を隔てると よい感じで古びていきそうな家なんでしたが
この枠はさすがにいけてなかった。。。。養生しようよ。[がく~(落胆した顔)]

現在ところは現場が終わったあと こっこり歯ブラシで枠をごしごしこすって
少しでもキレイになるようにがんばってたんですけど
この先の状況考えると 思い切って養生するのが得策だと
(、、、、ってずっとしなきゃと思ってたけど)
昨晩は 養生用のテープを買ってきたんでした。 [ひらめき]

職人さんは口をそろえて 「最後のフィニシングで汚いのは全部取れる」
、、、と言い切るんですが 全然信用していません。
きっと その仕上がりの想像するところが 
私(日本人)と職人(インドネシア人)ではかなりの差があるんです。。。

てか 仕事をなるべく増やさないようにしようよ。[ふらふら]

しかし 粘着力のあまり強くないこの養生テープって。。。。
雨にかかるとあっと言う間にはがれるんじゃないかなと思ったり。
(じゃ~屋根できてからにしたらって言われそうですが 壁の最後にする
コンクリ流しで激しく汚れそうな予感があるので 気持ちは焦るのだった)[ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 9

エナエナ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとーーー!!
やっとここが見つかったわ~~
PC変えて、わからなくいなってたの。

皆様お元気どすか?
今年も宜しくです!

あーーーぁ・・・
床も壁も無筋なんすね・・・・
日本では考えられん・・・・

窓枠が躯体より先なんすね・・・・
しかも、窓枠と壁厚が同じって・・・・
これもびっくりデス。

こりゃーー養生も何も・・・・
水平垂直大丈夫なんでしょうか??

完成の暁にはお邪魔しに行こうかなあ~なんて、思ってはいるものの
なかなか行けそうにないですわ。



by エナエナ (2009-01-05 15:24) 

ママハナ

エナエナ様

こんにちは、私も前のブログなくなってどないしてるんかな?と
検索したら 楽天ブログにあたりました^^;

こっちの工法はやはり日本とはまるで違うみたい。
(てか私 日本では家建てたことのないペーパー2級なので
知らないんで~す、それがよかったかも。。。)

鉄筋は友人の建築士さんにお聞きしたら
日本の建築方では80センチ毎らしいですが(こっちではありえない)
こっちは2.5M毎くらいで一応鉄筋入れてますよ、さすがに。
床下はないですね。
基礎のところにはぐるっといれてますけど^^;
(カテゴリで最初からごらんくださ~い)

水平垂直も一応タコ糸はってみてますが 
皆の帰った現場で一人じ~~っと観察してるけど
かなりアヤシイ・・・(笑)

一応枠とブロックのとこには1センチくらい差がありますよ。
(枠は14センチ厚)なので仕上げ後はフラットになるはず。(汗)
まぁ エナエナさんがこっちで現場監督してたら 気が狂うでしょうね(爆)

さすがに土足で窓枠にのっかられたときは
「サンダル脱いでんか」って言いました(笑)

ま~家の壁と床の仕上げ工事と屋根組み工事まで全工程で
職人の費用は50万円ほど(材料と屋根工事他は別です)なので
あまり細かい文句も言えずです。(すでに1ヶ月経過)

インドネシアやしなぁ~~

by ママハナ (2009-01-05 15:46) 

エナエナ

ママハナさま
いやーー日本もこれで行けたらどんなに楽だか・・・
細かいこと言ってたら切りないもんね。

でも、こっちは細かいことをどんどん要求される世の中になりました。
だって、、、、豆乳に「大豆で出来ています。大豆アレルギーの方は飲まないでください」って書かなきゃいけないんですから。
ちょっと変な方向です。

ドアが無垢だったりして。
その辺、うらやましいです。
日本じゃなかなか出来ません。


by エナエナ (2009-01-05 17:44) 

ママハナ

日本は最近異様に細かいですもんね~
どんな業種でも管理する人ってすごく神経使うでしょうね。

こっちの人 その半分でも神経使ってくれたらな~(笑)

しかし特定の地域以外は一般住宅は申請とかまったくナシ!
構造計算ナシ!なので ホンマ皆やり放題(苦笑)
その変わり地震で家がつぶれようが 行政は責任ももってくれませんけど^^;

地震の時にはすぐに家から飛び出せるシンプルな動線と
1階建て(2階建てはコストが高いってのもありますが)
これだけかな~。
あとはドロボー対策やけど この家はどこからでも入れそうな感じ。
どないしよ~~。(笑)
マジで電化製品そのほか一切もっていかれたりしますんで
大変だったりする。。。。
by ママハナ (2009-01-05 17:56) 

ママハナ

インドネシアも森林伐採が厳しくなってきたので
無垢の木製品もすごく値段があがり
変わりに安いフラッシュの家具なんかがメインです^^;
しかもホンマに安モンくさいですよ。

無垢の木のドアや家具は年がたって
いい味が出るのがいいですよね。

by ママハナ (2009-01-05 17:59) 

akko

雨が降るかもしれないけど... 養生しましょう!
はがれたらはがれた時です!
いけてるけどいけてない窓枠(最後の写真)みたいになったら、勿体無さすぎます~っ
by akko (2009-01-05 18:04) 

ママハナ

akkoさん

そやんな~ やっぱり養生せなあかんよねぇ。。。。

と、、、今日こそと思ってたら 4時から雨!

くじけます^^;
by ママハナ (2009-01-05 18:15) 

ママハナ

今日相談した お友達の大阪 中津の建築士 Yさんによると

「昔の木造住宅では、ハトロン紙を布海苔で貼ってました。
これだときれいに剥がれます。」

「海草を煮てノリを作ります。昔はうちの父(大工)もやっていて、
柱に紙を巻くのを手伝わされました。」

日本人は昔から養生はきっちりやってたんだな~と感動しましたよ。
(今の方が 昔と比べて手抜きともおっしゃっていました)
しかも自分で海草煮るなんて~~。
思わずネットで調べちゃいました^^;
この海草 おそらくこのあたりでも手に入りそう。

しかしこんなんしてたら 現場の職人
「何やってんの?この人状態」だろうな~

でも養生ってこと自体 ほぼしたことがない人たちなので
これで 美しさが保てるのだ!と実証できたら
彼らの認識も変わるかもしれない^^;


by ママハナ (2009-01-05 18:23) 

AYAKO

インドネシアで家を建てるのって、大変です・・・(経験者)
思い出すだけで、疲労感を覚えます。

うちは、地震が来たら潰れること間違いなしだな~と、
確信しながら、経過を眺めていました・・・
地震が来ないことを願いながら、日々、暮らしています。

ちなみに、窓枠にこびりついたセメントは、
工事中、わたしもとーっても気になっていました。
フィニシングの際に、サンド・ペーパーで擦り落とすのですが、
その後に塗料(透明でマットなタイプ)を塗ったら、
心配していたほどには、悲劇的ではなくなりましたので、ご安心を。
 (ママハナさんの安心のレベルとは違うかも知れませんが・・・)

フィニシングの段階になると、
他にもっと大きな試練がいろいろ出てきますよ~ 覚悟のほどを。
by AYAKO (2009-01-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。