SSブログ

インドネシアでの パレスチナ ガザ地区の報道 

いつもあんまり内容のないノー天気なブログですが
今日はちょっとマジメ。。。


普段 インドネシアのテレビ番組を見るのって
食事時 手伝いさんが見てる ドラマを(何年たってもいつも同じ内容・笑)
ちらっと横目で見るくらいなんだけど

たまたま部屋から出たときに 目に飛び込んできたのが
年末からのイスラエルとパレスチナ(ガザ地区)のニュース

こちらのニュースは最近少しマシになってきたけど
亡くなった人の画像尾も平気で流していたりします。

ガザ地区へのイスラエル軍の激しい攻撃で一般市民もかなりの数
巻き添えになっているというのは ネットのニュースでも見てましたが
画像に映し出されていたのは 犠牲になっている子供達の姿。

病院はもう入れる部屋がない様子で その辺に怪我をした子。
まるで眠っているような子供の遺体の姿など。。。。

20090106-6.jpg

今日の新聞にも同じ場面がジャワポスの一面に出ていました。
ちょうどうちの末娘くらいの背格好の男の子です。3~5歳くらいでしょうか。

これを見てしまったあと もう涙が止まらなくなってしまいました。
本当に本当に悲しいでき事です。

パレスチナ(ガザ地区)側の犠牲者は 1/6時点で635人
その中で子供は 160人も犠牲になっているとの事。


パレスチナ問題 ややこしすぎて 政治的なことはわかりませんが。
今回のような戦闘になると 結局犠牲になるのが一般市民。

今回の戦闘の舞台になってるガザ地区はまるで陸の孤島状態で
中にいる市民は逃げ出したくても どこに逃げる事もできない状況で
この2週間近く 安心して眠ることもできない不安な夜を過ごしているのです。
その事を想像するだけで 胸が痛くなってきます(涙)


こんな画像を載せるのは 私のブログにはまったく関係のない事だし
不謹慎!といわれそうな気もしたんですが
日本ではこんな生々しい報道はいっさいされてません 
なのであえて インドネシア側から見た(日本はどっちかというとイスラエル側?)
パレスチナの現状を伝える報道を紹介したかったのです。
インドネシアはイスラム多数なので やはりムスリムのパレスチナよりの報道になります。
(しかし もうどうしようもないくらい どんどんこじれますね。。。ハマス過激すぎます)


私個人ではこの残酷な戦いを止めるすべも何もなく 泣いてるだけですが。
これを見て 「こんな戦争早く終わるべき!」と思ったのなら
せめて お祈りだけでも、、、(もちろん私も祈ります)
そして亡くなってしまった人たちの冥福を祈ってあげてほしいと思ったのでした。

イスラムもユダヤもない平和な国同士になってほしいと切に思います。
子供達に早く笑顔が戻るといいな。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

チェルブ

日本では無関心を装い現実を隠す報道ばかりです。
インドネシアでは宗教も強く絡んでいるのでしょうけど、そんなもの関係無しに伝えるべきですよね。
批判は多くても衝撃的なものを載せればメッセージも強く伝わるはずなのですが・・・。
よろしければこの画像自分のブログでお借りしてもよろしいでしょうか?

by チェルブ (2009-01-07 09:21) 

akko

日本でも連日ニュースでやってます。
さすがに今回は病院とかの悲惨な映像も出てます。
たぶん、そこを省いたら何も放送するものがなくなってしまうくらい、そういう映像ばっかりなんじゃないでしょうか?
あとは空爆の様子。
イヤになりますよね。
宗教や政治って良くわかりませんが、どの神様もこんな事しろとは絶対言ってないと思うんですよねー。
政治的にも、こんな惨劇の先に、そうプラスになることってあるとは思えません。
by akko (2009-01-07 09:22) 

ママハナ

チュルブさん
日本はアメリカより(=イスラエル)のようで
ニュースを見てもイスラエルよりの報道してるな~と感じます(個人的に)
イスラムを暗に反対側にしてるようなというのは どのニュースでも感じますね。

子供を持つ私としては こういう画像を目にすると
どっちの国が正しい 正しくないというより
罪のない一般市民巻き添えにするな~~~!という怒りしかでてきません。

こうして眠れぬ夜を恐怖の中で過ごしてる子供の心に
「恐怖」「憎悪」などの種がまかれていくのかなと。。。
そしてそういう種を心にもった子が成長して
体に爆弾巻いて飛び込んじゃう人間ができるのかと
そういう事も昨晩は考えてしまいました。

子供はこんな年頃の頃は 美しいものや 楽しいことだけ考えて
成長するべきなのに。。。。(涙)

画像お使いください(ジャワポスの記事というのは記載くださいね)

akkoさん

私 NHKしか見れないんだけど トップニュースを見逃しているせいか
あんまりパレスチナ関係のニュースやってないな~と言う印象でした^^;
やっぱやってるんですね。
あとYOU TUBUではイスラエルの軍が攻撃の様子を配信してるとか?!
信じられないよ。

イスラエル(ユダヤ教)もパレスチナ(イスラム教)も
大元の神様は アッラー(ちなみにキリスト教も一緒)なのに
ホント 何やってんだろうな~~と アッラーもあきれているんでしょう。
(てか アッラーって人とかそんなもんじゃないんでしょうけど)

この両国はもう こじれすぎて 双方全滅するまで戦いそうな勢い
ですが
まぁ パレスチナというよりハマスなんですよね、今回・・・・
イスラム原理主義は まったく理解できない団体さんです。

亡くなった子供達は即天国に行けると イスラムでは信じてるので
今頃は恐怖も痛さもないところで 兄弟で(写真の子は3兄弟だったそうです)
楽しく遊んでいてほしいと思います。

子供が亡くなっていくのが本当に辛いです。
みんなかわいい顔してるんだよね(泣)
あ~~また泣けてきちゃったよ



by ママハナ (2009-01-07 09:48) 

akiko

祈☆世界平和。。。
by akiko (2009-01-07 11:49) 

ママハナ

akikoさん

歌を歌ったり 聴いたり 当たり前に思ってるけど
こういう国の人たちの事思うと 
当たり前の事がすごく幸せなことなんや~って思えるね。

平和ボケもなんですが やっぱり戦争よりは
ボケてるくらいが幸せやね
(足して2で割ったくらいがちょうどいいと思うけど・笑)


by ママハナ (2009-01-07 12:36) 

ENYA名古屋

 日本の報道ではとかく残虐な映像がなく、戦争の悲惨さが現しきれていないと思います。
本当に残念ですが、見出しの子供の写真を見ているのはつらいものがあります。
 この写真からみて唯一救われるのは本当に眠っているように亡くなっていることだけでしょうか?
パレスチナ問題の解決を切に願います。
by ENYA名古屋 (2009-01-07 20:11) 

ふかふか

ママハナ様

帰ってまいりました。
いろいろお騒がせだけしてしまい、申し訳ありませんでした。
パプアの地震の影響は無かったでしょうか?

イスラエルとパレスチナの地上戦に関しては、日本に戻って
久しぶり日本語新聞を目にした一発目だったので、一瞬
『いつの新聞やねん』と目を疑いました。
いまだに殺し合いを止めることが出来ない国があることが
理解しがたいです。これはもう、頭での理解を超えているのか
と思いますが。

確かにインドネシアのTVは死体が映し出されますよね。
その昔、わたしの小さい頃はまだ日本でもそこらへんの
規制が緩く、TVで目にしていたような気がします。

バーチャルリアリティーのCGの映像で処理しつくされ、
死と隣りあわせを実感できない私達日本人にとっては、
相当にショッキングな映像ではありますが、現実の生生しさが
十分に伝わってきます。

わたしも、神社にいくとお祈りする項目のひとつとして、この
地上から一人でも不幸な子供が減りますようにです。

まだ初詣してませんので、行ってまいります。

(ちなみに今週末はえべっさんです。)
by ふかふか (2009-01-08 12:26) 

ママハナ

ENYA名古屋様

こんにちは!中東戦争は根が深すぎて 数年数十年では
解決できない問題なんでしょう。。。
しかしとりあえず今やっている戦闘を停止することはできるはず。

日本ではこういう亡くなった方の画像を ネット上で
別の興味で流す悪趣味な人がいるので なかなか難しいものがありますね。
(なんでそっちにいっちゃうの~みたいな?)

しかしこの写真1枚で伝わる真実のほうが意味が大きいのであれば
この子のようになくなる子供をこれ以上増やさないためにも
無関心な人たちの心に訴えるためには 必要なものかもしれませんね。


ふかふかさん

こんにちは! 美味しいお土産ありがとうございました。
ひさしぶりに感動的なウマサでした!さすがは芦屋のお菓子屋さん。

今回のパレスチナの悲惨な本当の姿を見て
みんなの中に 「こんなん 絶対あかん!」という気持ちがおこること
これがのちに世の中を動かしていく原動力になるのでは?と思います。

この子供達はそのために犠牲になってくれた尊い命だったのだと思います。
そうは思っても 今でも悲しい なんでこんなかわいい子が犠牲にならんとあかんのや~と 戦いを起こす大人たちに憤りを感じます。

お手伝いも日中 普段は見ないテレビつけてますが
ず~~~っとこの攻撃のニュースばっかりやってますね。
日本とはかなり温度差の違いを感じます。

初詣 どうか平和な世界がくるようにお祈りしてください。

1/9.10.11でしたっけ?えべっさん^^;
今年はみんな神頼みで沢山きそうですね(でも賽銭は少なめかも・笑)
なんか我欲バリバリそうで 近ずきたくないなぁ~



by ママハナ (2009-01-08 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。