SSブログ

夏にぴったりのバリ・ワンピ [暮らし・海外移住]

20090122-1.jpg

約10年前に買った バリ柄のワンピース
最近のレギンス流行で これとあわせて着るようになったんですけど
さすがに最近よく着まわしてたんで 気がついたら
えりぐりは擦り切れ 後ろには穴があいっちゃったので
いつもクバヤを縫ってもらってるお店で まったく同じのを作ってもらいました。

布はわけあってタダ!
縫い賃が な、なんと Rp60.000-(600円)
採寸もせず 見本のコピーだけやし Rp30.000-(300円)くらいかな~と
思い込んでたら、、、、 はれ~~?
(たった300円やんとかと言われそうですが この差は実はけっこう大きい
Rp30.000ゆうたら うちの1日分の食材費でございます せこっ!・笑)
ちなみに 元のボロ ワンピは10年前で Rp25.000-(250円くらい、当時もこんなレートでした)
布の値段も 工賃も随分あがったよなぁ~(ため息・・・)

20090122-2.jpg

この元祖バリ ワンピース
かなりゆったりしてるので 妊婦はもとより 産後でぽっこり出てしまった
(メタボとも言うんでしょうかね・笑)お腹もふわりと隠してくれるんです。
レーヨン混の布はテロテロしたさわり心地が気持ちいいし 
汗も適度に吸ってすぐ乾くので ベタベタ蒸し暑い日も快適です。
そして洗えば洗うほど ほどよく色が落ちてええ感じになるのがまたイイ

この手の服 最近はバリでも あまり見かけなくなっちゃったんですけど
個人的には おばああちゃんになっても着れそうだし(?)
マルチな夏の定番服になってほしいと思うのでありました。

この生地のパンツ バージョンもテロテロ感がええ!と
友人にもいまだに大好評です。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

akiko

いいねぇ~~イケてるねぇ~~ぃ^^b
リーズナブルなとこがまた、いいねぇ~~♪
by akiko (2009-01-23 01:06) 

ママハナ

akikoさま

今度ステージ衣装用に1枚送ろうか(笑)
ジャズというより、、、、レゲェの方が似合いそうな柄やけど。
どない?

by ママハナ (2009-01-23 09:42) 

akko

テロテロパンツ愛好家のakkoだす♪
夏の家着はやっぱりテロテロが好きです~
やめられません!
by akko (2009-01-23 10:07) 

mamaka

この柄 数年前バリで買いました。懐かしいです。
私はスリップ型ばかり買うのですが、
スポーツクラブでのお風呂上りにピッタリで、
お土産には欠かせぬアイテムになってます。
多分50枚以上買ったかな。

by mamaka (2009-01-23 10:40) 

ママハナ

akkoさま
カメレス スマン^^;
一時と比べたら 日本人好みの柄を探すのが大変ですが
御希望だったら またお知らせくだされ。

mamakaさま
50枚ってすごい重さですよね~
私もお土産で買って帰るんですけど
10枚でもずし~という感じです^^(汗)
by ママハナ (2009-01-25 11:17) 

mamaka

いえいえ1度にではなく合計が。
私も 私もとリクエストされるので、私なりのルールを
作りました。1枚はお土産 1枚は500円の2枚組みと。
お風呂上りのパウダールーム バリ満載な時も。
by mamaka (2009-01-25 12:59) 

akiko

夏場の野外ライヴなんかにいいかも~♪
今度大阪来るとき、持って来てよ~ん^^b
by akiko (2009-01-25 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。