SSブログ

道端の金魚売りさん [生き物]

最近 娘を送っていく道の途中でよく見るのが観賞魚の道端販売。

20090330-7.jpg

以前は娘の通っていた幼稚園の前で「かわいそ~」と言って
かなりの数を買い上げた経験があるけど そのあとオットに
「そんなん買っても 売れた!って言って また仕入れて売るに
きまってるやんか」とか言われて。。。アホ[もうやだ~(悲しい顔)]

20090330-5.jpg

これも魚に生まれたキミらの運命やと最近は通り過ぎるだけだったけど
ちょっと前に飼った 植木鉢(ハスとか睡蓮とか植えてみたくて)
ここに雨水がたまり そこに蚊が卵を産んですぐ孵化しちゃうので
この蚊の幼虫対策にと この魚屋をのぞいてみることにしたんです

前置き長いな~~

20090330-6.jpg

空気を充填したビニール袋につめられた 金魚やエンジェルフィッシュ
オナカの中で卵を育てるプラティ、闘う魚 ベタ
鯉とは言うけどウソ それ色つきのフナちゃうの~?が
ぶらさがって売られています。。。。。

お値段 プラティのちびちびは10匹でRp5.000-(50円) 1匹5円(笑)
a_f-15.gifa_f-12.gifa_f-11.gif
チビコメット Rp10.000-(100円 ちょっと高いんじゃ?)
鉢の蚊の幼虫処理班はこの子たちに決定

これだけで帰ればいいのに ホンマに鯉かい?って言いたくなる子なんかは
設定値段がちょい高めだった+午前中の時点でアップアップしてたので
これ売れなかったら死んじゃいそうだったので 見かねて3匹お引取り
あと「私も連れてって~」って必死に訴えていたマダラの出目ちゃんも。
(これにプラティ ミニ20匹+コメット2匹+よくわからん子2匹)

20090330-4.jpg

1匹Rp5.000-で売ってた ベタは以前も飼ったんですけど
(ある日コップを飛び出してジャンプして 数時間後 乾いた体で発見・涙)
ヒレの色が色々あって本当にきれいなんですよね~~。
ダイバーだけあって お魚鑑賞は大好きなので めっちゃひかれてしまいます。

20090330-3.jpg

で、5匹も買ってしまいました(それでも250円 笑)

赤いの 青いの 赤青まじったの。子供と手伝いちゃん5人分ね。
オスばっかりなんですけど、、、、


しかし この道端の観賞魚売り(ウサギや色つきヒヨコもよく売られています)
炎天下 日陰とはいえ ホント魚たちが気の毒なので 
もうちょっとよい環境で管理してやってほしいもんです。


20090330-8.jpg

ベタなんかは乾燥の丸いエサはなかなか食べてくれないんで 
買って帰ってもほとんどの人が餓死させてそう。[ふらふら]
売れりゃ それでいいってとこなんだろうな。
(私は前回の飼育で鰹節を食べてくれることを発見!今回もこれでいくぞ)

今日は片道8キロのうち3箇所で この道端魚売りさんに遭遇
なんか流行ってる????akademe.gifkurodeme.gifsarasademe.gif



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

eno

確かにまた仕入ますよね。
バリには4回ほど行きましたが、ロンボク島には行ったことないんですよね。次回は遠征してみます!
by eno (2009-03-31 14:22) 

かよ

いっぱい買いましたね~~、お魚さん。
我が家では 生き物は禁止なので 羨ましい。
旅行で家を空けるというのが理由。 
近所の人に鍵を預けていくけど、
生き物を頼むのは ちょっと頼みにくい。
3日に一度 植物にお水はあげてもらってます。

スイスでは お魚を買う場合
家にどんな水槽があるのか聞かれます。
十分な大きさで四角でないと 売ってくれないそうです。

丸い水槽の場合は 売ってくれません、断られます。
魚の方向感覚がなくなるとか 確か理由があったと思う。
だから 日本にある可愛い丸い形の金魚鉢、
あれは ぜったい駄目なんです。
by かよ (2009-04-01 18:59) 

ママハナ

enoさん

売られてる状況があまりに過酷なので
ついつい大量救済買いに走ってしまいます。
しかしこれって一時しのぎにはなっても
本質的な解決にはなりませんよね、アホです。

バリも4回も来られているのなら 是非ロンボクや
他の島にも足をのばしてみてください。
島毎に微妙な違いがあって楽しいですよ。

かよちゃん
うちはいつも誰かいるから生き物はオッケー(笑)
お宅は一回旅に出ると長いもんね^^;

ヨーロッパは生き物とか環境対策 ホンマ厳しいよね。
インドネシアは長らくオランダの統治だったのに
こういう精神も島民に教えてほしかったよ

うちのオットでさえ もう10年も一緒に住んでるネコでも
家族って感覚はなく(おそらく) 畜生は畜生でしかない
なんて思ってるんじゃないかな。

しかし魚に丸い金魚蜂がアカンってのは知りませんでしたわ。
方向感覚って。。。。ホンマかいな(笑)

今のところ ベタ(闘魚)は同居させられないので
丸いプラスティックの容器に並べて置いてます。
ずっと威嚇し合ってるんでまずいかな?
しかしヒレがぐわ~っとひらきっぱなしなのでキレイ
これも動物虐待になっちゃうのかしら?
by ママハナ (2009-04-02 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。