SSブログ

ロンボクの魅力って? [観光情報]

ロンボクの観光業を盛り上げようと
色々な人が日々努力をしていますが

2日前は ガルーダのバリ⇔ロンボク便が就航したということで
同日乗継が可能な ターゲットとして ガルーダインドネシア航空が
日本の旅行会社を招いて ロンボクの視察ツアーを行いました。

20090424-2.jpg

うちは オットがロンボクのダイビング業者として
呼んでいただき 私もオマケ(?)で会場になった
スンギギのシェラトンホテルに行ってきました。

声をかけてくださった 
リンジャニ カントリークラブの牛田さんに感謝です。
(彼女は中部ロンボクにあるゴルフ場の社長さんです)

20090424-3.jpg

このディスカッションの中で
「ロンボクの魅力って一体何ですか?」という事があったんですが 

サーファーにとっては 「日本人好みのメローな波
で 絶大な人気のあるロンボク。[グッド(上向き矢印)]

しかしダイビングにいたっては 
かつてのギリのサンゴのスカートをはいたような美しい海中風景も
バリのヌサペニダのような マンボウがそこそこ安全なポイントで
簡単に見れるような ビックスポットもない[バッド(下向き矢印)]

そして日本人が大好きな DFSやお店も 
選びきれなくて困るようなレストランもありません [眠い(睡眠)]

ボロブドゥールのような観光遺跡もない。[たらーっ(汗)]

正直 メジャーな観光地にあるようなものは何もない[ダッシュ(走り出すさま)]

20090424-5.jpg


でもうちのお客様の中には 飽きずに何度も通ってくださる方
いっぱいいます[かわいい]


ロンボクの人がいまイチどころか イマ100くらい商売がヘタなおかげか
俗化されてないような場所がまだまだあります。

東ロンボクのマングローブの島 その南に浮かぶ無人島 
サンゴがむっちゃキレイ。 バリだったら もうすっかりみやげ物屋や
ホテルが乱立してそうなところも まだ何もありません。

人があんましいない=静か → のんびりしたい人たちが それを狙ってきます。

バリのように あまりにも観光化されたところはイヤ
(バリには田舎もあるんだけど やっぱり一般観光客のバリのイメージはこれでしょう)
そういう人が 交通もそこそこスムースに移動できる静かな島 ロンボクを目指す
ということは ロンボクはやっぱバリのように観光化されすぎてはダメなんだ
、、、、と 改めて思いました。(業者としては トホホですけど)

20090424-6.jpg

まぁ ある程度 お客さんが来てくれないと 
ホテルや観光客をあてにしている産業全体が維持していけませんから
静かな場所が好きなお客様に喜んでもらえるように 俗化されない程度に
快適な場所にしていかなくてはいけないのですが。
この辺のビミョーなバランス いつまで保てるでしょうかね?[exclamation&question]


どうしようもなく田舎な島 ロンボク バンザイ~~[ぴかぴか(新しい)]

私はこのトホホなところも実は好きだったりする。[キスマーク]



20090424-4.jpg

これを読んでくださってる皆様 ロンボクの魅力って何ですか?
私はもうすっかり住んでる側の視線になっちゃってるので
旅行をされた方の感想を読んで 反対に 「そ~かそ~なんや~」と
すごくカンドーする事が多々ありです。
是非お聞かせくださいませ~[ひらめき]


ところで 日本人が発信する ロンボク現地ブログまたもや増えました。
以前から面識はありましたが このスンギギのディスカッションで
ロンボクのサーフィン事情について とってもスマートに説明してくださった
グルプックに滞在中のケンイチさんとマユミさんの波情報
2人とも このメロメロ~な日本人好みの波に毎日乗ってる模様

20090424-1.jpg

画像はこちらのブログよりご本人の了解を得て加工掲載してます。
インドネシア ロンボク島 センコール村 グルプック
色の変わった文字クリックで ブログに飛びますよ~[るんるん]


私は海に潜る人なので 「波は高い時は 2~3m軽くいきますよ~」なんて
へにゃへにゃになりそうな(ダイバーは波がキライなんだよ~・笑)
お話を聞かせてくれました ロンボク島 南方面の情報はおまかせです[わーい(嬉しい顔)]


10~11位が居心地よさげにキープ中
皆様のおかげでございます [黒ハート]
今日もどうぞひとつよろしく。。。(もみ手)ふふふ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 11

ツカヤン

ロンボクは何といっても我輩の第二の故郷。
昭和30年代、我輩が子供の頃だった当事を思い出させてくれる地です。
適度に田舎で、適度に都会で・・・。
そして俗化されていない素朴さが何ともいえません。

日本人はどうしてバリばかり行くんだろう?
ロンボクでは、どうしてギリやスンギギやクタやグルプックに人があるまるんだろう。
他にも魅力的なところが沢山あるのに・・・。
でも、あんまり多くの観光客が集まるようにはなってほしくないという気もするし・・・。

我輩の心の中だけに大事にしまっている故郷です。
ミクシィのロンボクつながりのマイミクも同じような事を思っているはずです。



by ツカヤン (2009-04-24 20:28) 

ENYA名古屋

 ロンボクの魅力

 それはきれいな海と人懐っこい現地の人々ではないでしょうか?
(ギリへの渡船の待合室界隈はうっとおしいですが)
 
 予約をお願いしたLOMBOK GARDEN HOTELでは、
隣部屋のオッサンと話が盛り上がり晩御飯を一緒にどうだ、
と誘われましたが、ママハナさんにお会いするお願いをした後でしたので、ご一緒できませんでした。

 また、ショッピングモール内でのスーパーの店員との会話でも
日本だったら、何喋りまくってんねん、とマネージャーからしかられそうでしたが、そんな感じには一切見えなく、本当におおらかでした。

 また是非、伺いたいです。
その時はもっと予約お願いしますね。
by ENYA名古屋 (2009-04-24 23:38) 

ノヴァ(永井)

お久しぶりです。
つい、この前のような気がしますが、もう2年が過ぎたんですね。
また行きたい気持ちは山々なのですが、なかなかねぇ・・・。
で、今回も明日25日から、グアムへ行くことになりました。
マイレージ利用で、サーチャージ代の5,590円のみです。

また、いつか、ギリ島に行きたいと思っていますので、その際は、
よろしくお願いします。
by ノヴァ(永井) (2009-04-24 23:56) 

なつこ

ママハナさんはオマケどころか、観光大臣に任命されてもいいんでは?!
ってくらいロンボクの情報を発信されてると思います( ・ノз・)コソコソ

私から見たロンボクの魅力は俗化されてないところと、あと物価が安いところですね笑
それと日本人にはあまり知られてないから「私だけが知ってる」っていう優越感もあるかも^^;
どれも安易な発想ばかりですが、ロンボクにはうまく説明できない魅力があります☆

by なつこ (2009-04-25 00:06) 

Dewi

色々考えさせられますな~。うちも一応、お客あっての商売なので
もっともっとたくさんの人に来てもらいたい、そのためにホテルをはじめ
施設も充実させてほしいと思う一方で、バリのようにはなってもらいたくない、この島の良さは他にある、と思ってます。

ママハナさんの言うように、俗化させず環境も保ちつつ、観光産業も発展・安定させていくという、高い理想を達成させるのは並大抵の事ではありませんね。

とはいえ、ロンボク独自の魅力をもっともっと多くの人に伝える手段はお金をかけなくてもママハナさんのブログをはじめ一杯あるはず。
きっと多くの人があなたのブログでロンボクに魅入られたと思いますよ。
私も微力ながらも発信していければと思ってます。
コアなファンをどんどん増やしましょー!
by Dewi (2009-04-25 11:26) 

さかざき

魅力・・・程よく物事がないこと。独特の風土が残ってるらしいこと(人も物事も)。



by さかざき (2009-04-25 14:14) 

parsya

初めてロンボクへ行ったとき、大きなヤシの木を見上げてその葉と葉の間から見える星空に凄く感動しました。ギリやクタの丘から見るサンセットにも泣きそうな位感動しました。

1年前に行った時には、その大きなヤシの木は切り倒されてホテルを作るために整備されていて。。

ローカルのサーフガイドの子、2年前は「国際空港ができると、お客さんもいっぱい来るからいいねー」と言ってたのに、この前は「最近海も人が多いし、どんどんホテルもたって自然が無くなってる。昔はもっともっとこのビーチもきれいだったんだよ~」ってちょっと寂しそうに言ってました。

自然は残しつつ、観光業も発展していってほしいなぁ。。


by parsya (2009-04-25 18:10) 

うっちゃん

すいません。一度、行った以来、行けてなくて。
ロンボクは良いとこだと思うけど、
最大の問題点は、行きにくいとゆー事だったかと。
ガルーダが上手い商売をしてくれる事を期待ですねぇ。

ブナケンとかも、日本から行くのに、結構、苦労したんですが、
ロンボクへのルートをうまく確保する旅行業者さんが、いると、
助かるんですけどねぇ。

ロンボクの魅力とゆー観点では、確かに、素朴な感じは良いです。

でも、自然破壊が、その裏で進んでいて、その点は、残念。
この間、日本のライオンズクラブ軍団が植林しに行ってた様で。

私は、東京住まいなので、海外なら喧騒から離れたところが好き。
ただ、そこそこ便利さも欲しい。(My Mother=我侭ですいません)
ですんで、バリ島だとウブドばっかり泊まってましたが、
ここんとこ、ウブドも発達しすぎて、どんどん眺めが悪くなってる。

ロンボクで、高原ビューとエメラルドビーチビュー両方が、
楽しめるプランで次回、行ってみたいなぁ。

フローレス島との連携とかをとって、諸島巡りプランとか、
色々なものが手軽の楽しめる様になれば良いと思うんですが。

どんなもんでしょ?
by うっちゃん (2009-04-26 04:24) 

うっちゃん

そうそう。
前回、長いコメントでしたが、現地にいると、実は、
何が現地の良いところ/良くないところって、
意外に分かりづらいもんなんですよね。
例えば、ウブドなんかでも、本質的に海外の人がやってきてくれる
本質を理解してる人は、非常に少ないと思いますよ。
都市計画並みに、ちゃんと考えてやらないと、
せっかくの観光資源が管理出来ないとか、破壊されたりしますよね。
難しいですよね~~。
むぅ。俺、ロンボク移住案検討しますかね。
お嫁さんゲット可能そうなら、行きますよ!
(そういえば、プリマスのチャイニーズ・イネの人は好みだった。)

by うっちゃん (2009-04-26 04:33) 

MUKU

ママハナさま
ロンボクの一番いいところは・・・・観光客が少ないところ!
なんて怒られそうですが、普通のロンボクの暮らしを感じられる
ところです。観光客ズレしていない、観光客向けの顔でないこと
でしょうか・・・・。
観光地は初心者には便利ですが、本当に心惹かれるのはそこに住
む人との何気ない交わりですね。

今のロンボクに望むのは、やっぱりバリーロンボク間の便がよくなる
ことですね。ガルーダに期待します!
by MUKU (2009-04-26 19:02) 

ママハナ

■ みなさまへ

皆さんそれぞれの ロンボクへの思い ありがとうございます^^

皆様の好きなロンボクのイメージはやはり 
メジャーじゃない 静かな 日本に昔あった風景
などなど その素朴さが印象に残ってるところでしょうか?

縁あってロンボクに来られた人が ふと
「あ~ またあの島に行きたくなってきたなぁ」って思えるような
ロンボクの人たちの 人間性みたいなものは 
ずっと変わらないでいてほしいです。

それにはやっぱり あまり忙しくなっちゃダメって事なのかな?
と強引にまとめてみました(笑)=やっぱり忙しくならない?
ムムム(苦笑)

今回の日本の旅行会社の視察旅行団の皆様のおかげで
ロンボクのよさが改めてわかりました! 感謝です。
by ママハナ (2009-04-27 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。