SSブログ

動物を飼うこと。 [生き物]

20090717-1.jpg

忘れたころにとはこの事!
本日 ジャカルタ時間の7:40ごろ リッツ・カールトンほか
3箇所で爆弾テロがありました!!!
先日再選したユドヨノ大統領を狙っているという 
テロリストからの予告状も届いたらしい・・・
昼間までで8人の死者 負傷者多数のようです。

その命を狙っていったい テロリストに何をもたらすのか
説明してほしいもんです。。。。
今日はずっとそのニュースで持ちきりだったなぁ。

連鎖的にテロがある可能性もあるので バリに来る方も
人の集まるところ(西洋人の多いところ)などは
極力近ずかないほうがいいかも。


災難といえば 


20090717-2.jpg


最近 近所の子供達がかわいがってる子猫ちゃん
家の前でニャーニャーないてると思ったらこんな事に

で このニャンコ 近所のある家で飼おうかな~
と言うことになってたんだけど
「これってオス、メスどっち?」と聞かれたので
「あ~これメスでしょう ほれ!」とお尻見せたんですけど
見分け方が分からなかったらしく オスだと思ってたそうで

性別が判明してから セキュリティに頼んで
ビーチのほうにおいてくるように言ったらしい。
しかしその時はすでに飼うつもりで エサもやり寝床も作ってたんです。
メスだから 捨てるって。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

たしかに避妊手術でもしないと1年もたたないうちに
子供産んじゃうし 生まれたらもっと大変という図式は想像できるけど
どうにかならないかなぁ~?
子供を作るのが困るというのなら 避妊手術をしたら飼ってくれるの?
と、、、うちが動物病院にもって行ってとか思っているのですが。

うちに来でくれた代々のネコ達は みんな去勢、避妊手術を受けてます。
その代わり死ぬまでしっかり面倒はみるつもり(てか みてます)


20090717-3.jpg

一番考えるのは 子供達がこの大人の対応を見てどういうふうに考えるのか?

私は子供のときから 大の動物好きで 何度も犬を拾って
親に 「返してこい!」って怒られ 半べそかきながら元の場所に戻したり
そういうことをしてたワケです。(団地住まいで飼えなかった)
親としては 団地のルールもあるし どうせ世話もしないでしょ!と言うのを
しっかり見抜いていたので 一貫して「動物は飼いません!」だったので
一応筋は通っていたんですけど

今回 私がちょっとと思ったのは 自分ちのネコとして飼うと子供を喜ばせて
「メスだから」という理由で 一転捨てる!と手のひら返したこと。
しかも捨てるのを自分の手じゃなく セキュリティに依頼したこと。[もうやだ~(悲しい顔)]

子供はそういう親のやり方を見て大人になります。

少なくともうちの子は動物でも同じ命やでっ!という事わかって欲しいし
飼うと決めたら おもちゃみたいに飽きたら知らん!というような事がないよう
責任持ってかわいがるってこと 今のうちに学んで欲しいんです。

インドネシアは たかだか動物!で ネコやイヌを家族のように・・・
と思うような感覚はほぼないようです。

ま、そういう感覚がいいのか悪いのかは どっちが正しいなんてのはないけど

今(まだ)読んでる「沈まぬ太陽」(山崎豊子著)の主人公のモデルになった
小倉寛太郎さんが長年住んだアフリカ生活で思った感想を出身校の東大で
講演をした時の語録がネットに残っています その一部で印象に残った言葉。
小倉寛太郎「私の歩んできた道」より抜粋(クリックでサイトに飛びます)


『地球上に数百万種類いる生物、
哺乳類だけでも4000種類~5000種類います。
人類はたまたまその中の一種類にしかすぎないんですね。

それがサファリといって動物を見て歩きますよね、自動車に乗って。
よく思うんですけど、我々車という鉄の箱に入って、
ライオンだとかシマウマだとかキリンを見ているけれど、
今からわずか、1万年前か2万年前は、この外側にいたんです。

向こう側にいてシマウマの死骸をハイエナと争いながら食ってたんですよ。
いぼイノシシと並んで草の根っこ掘ってたんです。
それがいつのまにかこっちにきたもんだから
何か特別な存在になったと思っちゃって。

だけれでも本当はそう、完全にこっちにきちゃったって、
意識も身体の構造も哺乳類の一種にすぎないんです。
たかだかこっち側にきちゃったというだけで
全世界が自分たちのものになったような錯覚を起こすのは、やめないと、
人類総自殺になっちゃうんじゃないかと思うんです。』

ネコを飼うことから エライところに飛びましたが
そうやんなぁ~~と思わずうなずく内容でしょう?
小倉さん こんな事も言われてました。

『文化が違って、向こうの行動が理解できないと、
人間って、必ずしも善意にはとらないんですよ。
悪意にとっちゃうことが多いんですね。
その点で、異文化に対する理解は努力しなければいけない。』

それって 今のご近所さんと私の事かい[たらーっ(汗)]


20090717-4.jpg

うちが病院に持ってって手術したのを その家族に渡すのも
かなりイヤミな感じですよね。。。。
ということで、、、また1匹増えそうな予感な 我が家なのです。
うわ~~ネコ屋敷や うち・・・・(現在オス10歳2匹 3歳メス1匹)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

ツカヤン

ジャカルタのテロ事件、昼休みにネットで知りました。
またかいな・・・という感じですね。
最初にジャカルタに滞在したのが1997年。
その年にジャカルタで暴動が起き、ルピア激安。
バリの2回のテロ事件の場所も知ってる所でした。


小倉寛太郎さんの話し、納得です。


by ツカヤン (2009-07-17 21:19) 

akko

テロって、ほんとに意味不明です。
コレで何がどう変わるって思ってるんでしょうねぇ???
何を訴えてるのか、根本的に何も伝わって来ないし...

で、猫ちゃん。
カワイイですね~
こんなん、飼える環境があったら迎え入れてしまうかも!?
しかし、ペットに対する感覚とかって、日本でもやっぱり色々違ってて問題になるくらいだから、国が違えばもっと難しいですよね。
でも、ママハナさんの気持ちは良くわかる!
by akko (2009-07-18 10:56) 

cae

この猫、カワイイですね~、小さくて。
動物が飼える環境がうらやましいです。

それにしても、インドネシアの人は動物を家族のように思ってないですよね、完全に。
私たち日本人は、小さい頃からそうやって動物と一緒に家族のように過ごしてる風景を当たり前のように見てきたから、こんな風に思えるのかなと思います。

『じゃ、お前らは家族(牛や鳥)を食って、何とも思わないのか?』と旦那さんに言われた事があります。
家畜はペットじゃないし、ペットは食べるために居るんじゃないと言ったら、『家畜とペットは何が違う?同じ動物じゃないのか?人間も同じ動物だろ?』と言われた時にゃ、何にも言えませんでした。
でも、自分は猫を飼いたいそうです。
なんじゃ、そらwwwww
by cae (2009-07-18 12:46) 

ママハナ

■ ツカヤンさん

しばらく静かやな~と思ってたらコレです。
バリあたりに飛び火しないか心配。

バリのSARI CLUBとPADDIES 
友人の家が200Mくらい間東のところにあって 
いつも店ウラの細い横道をいったりきたりしてました。
友人のご主人 寿司職人で仕事終わって
店の前通って 30分後に爆発!
家の瓦が落ちてきたそうです。(200M先でも!)

ほんま時間差でセーフ!


■akkoさん
バリ人の価値観で行くと この世は善と悪がバランスとって
成り立ってる(?) という話ですけど
テロ行為って ホンマに悪100%ですねぇ^^

なんか純粋にジハード(聖戦)とかじゃなくて
政治的な陰謀とかの方が大きそう~。
大統領選挙のすぐあとなだけに そんな気が・・・

■cae さん
うっ ご主人「ああいえば上祐」(ふるっ!)ですね。

ネコも鶏もたしかに 同じ生き物ですねぇ。

しかし 食用とペットでは やっぱり違うんじゃないかと
食用は食物連鎖の中にあって ムスリムは祈りを捧げて
屠ります。 これで正しいんじゃないかと思います。

ペットは一緒にいて 番犬になってくれたり
ココロを癒してくれたりするものだけど
なんていうか インドネシアの人って 飽きちゃったら
もうどこへでもいけ~~って人が日本より多い気が・・・。

動物なんだから それ以上でもそれ以下でもない。
飼うってことに対して 最後まで面倒見なきゃみたいな
責任感というものは きっと誰も持ってないでしょう。
日本人との大きな差はそこなんじゃないかと思います。

バリなんかでは ステイタスとして持ってる人のほうが多いかも。
最近 外から入ってきた犬激増中ですからね!
以前は狂犬病を防ぐために 外の犬は島に入れない
となってたと思うんですけど。^^;
地獄の沙汰も金次第を地でいってる 今日のインドネシアですね。

ご主人まだロンボクですか?^^;





by ママハナ (2009-07-18 20:13) 

ママハナ

追記ですが
このニャンコちゃんは 昨日このブログを書いたあと
うちの裏側に住んでるご近所さんが 突如
「うちで引き取ります」 と宣言して連れていっちゃいました。

上でも書いたけど ちゃんと責任持って飼ってくれるかしら?
と スミマセンですが疑いを持っています。

今日 その家の前を歩いてると にゃ~と子猫の声
あのニャンコです。

子供達は「ロビー」って名前をつけてたので
名まえを呼ぶと ちゃんと私を覚えているのか
トコトコ 後ろからついて来るんです~~う~んかわいい。

すっかり引き取る気になってたので
情がうつってしまっていました。
しかしいったん宣言した人から 奪うのもなんやし
(またもや国際摩擦?笑) でも なんか信用できひんし~
で ちょっと悲しい気分のママハナなのでした。

ボロボロになったら うちに来るか?


by ママハナ (2009-07-18 20:19) 

cae

あらら、後ろから着いてくるほど懐いたのに、残念。。。
信用できない気持ち、よぉぉぉく分かりますww
多分、毎日逃げてママハナ家にやってくるのでは???
それはそれで、猫が勝手にやって来るのに、ご近所さんからは持ってったと言われて国際摩擦ですかね?(笑

旦那さん、まだ帰ってきません。
いつ帰ってくるのかも決めてないようです。
帰って来ないのかもww
そしたら私が行く番ですが、イマイチ勇気が・・・ww
by cae (2009-07-18 22:05) 

ママハナ

■caeさん
やっぱりというか 昨日の今日やのに
「やっぱりやめた~」とか言ってたらしく
ロビー(ネコの名前)はうちのイスでぐーぐー寝てます。
ま、こんなもんでしょ(予想してたんで腹もたたん)

昨日は途中の地点で子供につかまって
私は逃げたのですよ 家まで連れてかえるとまずいでしょ。
ということで やっぱりうちの子になりそう。

ダンナさん やっぱりロンボクがいいんでしょうね~
将来ロンボク移住なんだったら これが神の声と信じて
caeさん来る~(笑)
こっちはなんだかんだ言って 経済成長してますから
以前よりは経済は活性化してますよ^^
(と無責任なことを書いてみる・・・聞き流してください)


by ママハナ (2009-07-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クンチのビーチ・スパ建具屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。