SSブログ

いつの間にか完熟 [食べ物]

断食が終わるころから 裏の洗濯星場に
なんだかええカオリが漂ってくるようになりました。[ぴかぴか(新しい)]

よく見ると地面には黄色く色づいたレモンのようなもの
でもレモンはこんなカオリじゃないし・・・[exclamation&question]

と オットに聞いてみたら 
「それはジャンブー(グアバ)だよ~」だって。

091008-3.gif

うちの手伝いが 知らないうちに植えたもので
木が大きくなってたのは知ってたんですけど
それが何の木か?なんて聞いたことなかったんです。

グアバって 日本でもよくグアバ味ってありますよね~
個人的には あのグアバ味というのは好きじゃないんだけど
こうしてホンマモンの完熟グアバは素敵な香りで
ちょっと食べてみたい。

しかし落っこちたのは 完熟の上 かなり上から落下してたので
ほぼ100%ぐしゃ!っとつぶれて さすがに食べる勇気なし。

昨日は平干ししてたタオルの上に 
このグアバがうまいこと おっこちてて きれいなまま
ラッキー[るんるん] と思い オットに見せると

「それは食われへん[失恋]」と、一言。

えぇ~そんなぁ?

さっそくぱかっと包丁で切ってみると

091008-4.gif

中には白い虫がうにょうにょしてました。。。。[がく~(落胆した顔)]
ぎゃ~~。(写真では見えませんけど)

もう一個も、、、、ダメ[もうやだ~(悲しい顔)]

め~っちゃよいカオリだけに 捨てるのはしのびなく。
(EMの生ごみ処理にしたので 
この白いニョロ死んでくれるのか?少々心配ですが・・
いい肥料になること祈る)

091008-5.gif

しかし ほんま知らないうちに いろいろ植えてくれる
手伝いでした、、、、まだ帰ってません、、、、
てか もう帰ってこなさそう(苦笑)[たらーっ(汗)]
やっぱり・・・・

本日もポチっとよろしくお願いします。[かわいい]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

panda-panda

ママハナさん~!
私も、その白いにょろ知ってます~~!!
もらいもんを持ち帰って、一日テーブルの上に
おきっ放しにして、食べたところ・・・・・
口に入って無いほうの食べかけの断面見たら
にょろにょろしてましたーーーー(慄)
急いで口から出しましたが、トラウマで
未だグァバはたべれません。。
by panda-panda (2009-10-08 22:54) 

ママハナ

■panda-pandaさん
白にょろ見たんですね!
あれ見るとさすがに食べれません。。。

オットが教えてくれなかったら
私 きっとがぶっといってました(せ~ふ・笑)

pandaさんの 恐怖体験。。。。
読んだだけで こっちもひえ~~状態です^^;

ジャンブ(グアバ)に木はあちこちにあるんだけど
みんな完熟前の緑の時に食べちゃうんですよね。。。
完熟するとニョロが活動するからかも。。。

、、、ということはニョロはどこからいつ入るんだ?!
という疑問が沸き起こります。。。。


by ママハナ (2009-10-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

安全は自分で守るもの一気でぇ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。