SSブログ

スコール!滝修行? [怒涛の家作り]

091105-6.jpg

最近停電が多い~とよく書いていますが
11/2.3.4日と連続3日間の停電~~[もうやだ~(悲しい顔)]
もうどうなってんのよ 電力会社(PLNといいます)。
今日も停電だったら いちゃもんつけに行こうかと思ったら
そういうのは察するのか 今日は普通についてます。[たらーっ(汗)]
腹いせにエアコン がんがんつかってやる~(ひどい?)
ロンボクの電力事情もそろそろ末期状態やね ふぅ。



日本がさぶ~~と言っているところですが
こちらは今日も朝からムシムシと蒸し暑い日でした。[晴れ]
最近 そういや雨なかったな~と思ってたら
建築現場にいた 午後5時前から 空はどんどんなまり色
そしてその20分後には ぽつぽつ。。。。

ざっば~~~~[雨][台風][雷]

バケツをひっくり返したようなスコール

新築中の我が家はL字の家なんですが
このLの曲がったところに 雨がふると集中して雨水が
流れこんでくるワケです。

こんな感じで。

091105-2.jpg


滝修行ができそうなほどの雨の水が落ちてきます。

今後雨どいの工事もやりますけど
このくらいのスコールが降ったら 雨どい飛び越えて
滝状態やなぁ。。。。

この下に池でも作るかなぁ???と思案してました。

ほんと 南国の雨は激しい~[あせあせ(飛び散る汗)]


しかし雨が降ったあとは あの暑さはなんだったの?
というくらい一気にサワヤカ~(ムシムシしますけど)

雨が降ると 新築といえども 手作りの家ですから
いろいろ不具合が露見するワケで。

091105-3.jpg

こんなとことか~[ふらふら]

あとは屋根の雨漏り。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
屋根そのものは瓦じゃなくて メタル屋根なんで
雨漏りは瓦にくらべほぼないそうなんです。
ただしこのLの曲がった境目は屋根がないので
トタンみたいなのを境目にいれてるんですけど
ここに打った釘から雨がつたってくるらしく 雨漏り[もうやだ~(悲しい顔)]
2回修理してるのに 今日もやっぱり洩ってました。。。

こっちの瓦屋根って垂木に直接置くだけなんで
ネコや風、マンゴの落下等々 自然要因で瓦がいつの間にかずれて
そこからどば~~っと雨漏り、というのはフツーです。[バッド(下向き矢印)]

メタル屋根でしかも色は黒なんで 暑いかな~?なんて
思ってましたが 意外とフツー
瓦に比べて断然軽いので地震対策的にもオッケー[手(チョキ)]
そして雨漏りしない!となると 選んで正解

あとは何年もってくれるのか?それが問題ですけどね。


091105-1.jpg

3年前に旅立った友人が書いていた絵日記の一部。
形見分けの時にもらったものなので 
彼女に掲載の許可もらってないのですが(ごめん!)
スコールが降るたび思い出すのが この文章です。

明日はまたムシムシなんだろうな~。

今日もポチっと[ひらめき]お願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

うっちゃん

なんか急激に暑くなってるみたいですね。。。。
私の今回の予定では、暑いの嫌なんで、
またも後半は、ウブドに行くつもりなんですが、
ウブドも今日は、すげぇ暑かったみたいです。
暑さの中のダイブスクールの受講に耐えれるか、少々疑問です。。。
by うっちゃん (2009-11-05 23:52) 

cotopapa

L型の屋根の谷樋部分は、しっかり修理しないと下地まで腐って
しまうよ。できるなら、金属屋根下の、のみ込みシロを大きくして
2重に板金を谷状に敷いた方がいいと思うけど・・・。
その部分は日本でも同じ・・・結構問題になるとこだね。

久しぶりにHさんの文字・絵をみたよ・・・懐かしいね。
by cotopapa (2009-11-06 02:30) 

奈那子

お久しぶりですー!
お返事がおくれてしまいました。^^

日本はインフルでえらいことになっていますが
わたしは、どうも引かないみたい。元気にやってます

こっちで大イベントが終わって 今はほっとしていますが
やっぱ 色々な人との出会いが大好きなようです。私

旦那も子供もあきらめている??ようです(笑)

こっちのメンバーは元気にやっております。
日本に帰るときはお声かけてくださいね♪

by 奈那子 (2009-11-06 09:18) 

ママハナ

■うっちゃん
もうバリなんですねぇ?

いや~今年はホンマに暑いです!
夏ばてしないように 楽しんでくださいね。

■cotopapa
え~~L のところは日本でも気ぃつけんと
あかんとこなんか~~知らんかった!
現場きて指導してほしいですわ(笑)
と言っても施工した大工はもういてませんけど。。。
とりあえず今の大工さんにお願いするしかないか・・

Cちゃんの絵日記 バリに住みだした初期
2000年のもので 読んでて初々しいんだよね。
ほかにも何枚か手書きの絵日記あるんだけど
さすがに了解えずに載せると しばかれそうなんで
・・・・・・・(だよねぇ きっと)
今度スキャンして送るわ。

■奈那子さん!
奈那子パワーで風邪の菌も寄ってこれないんでしょう(笑)

手作りセミナー楽しそうでしたね~
あ~やっぱり行きたかったなぁ~。
(個人的にはバカラ村さん見てみたかった^^)

はんぞさん 例の大損女事件をセミナーで
暴露されたのですか!うひゃ~
ブログにも書いてられたんで びっくりでした。
しかし相変わらず オモロさ爆発(笑)

仕事して こうしていろんな人と遊んで?!(^^)
それをOKとしてくれる ご主人と娘さんに感謝ですね!
これで家事までこなしてるって言うんだから
ほんと脱帽です~~あこがれます^^

次回はいつ帰郷かまだ予定ないのですが
ぜひお時間あればお会いしたいです。
よろしくお願いします。

とりあえずブログは毎日チェックしてますから
これからも おきばりやす。


by ママハナ (2009-11-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。