SSブログ

やっぱり早っ! [怒涛の家作り]

091118-2.jpg

先日驚いていた 門扉の仕事
予想通り 昨日の夕方 上がってきた門4枚
長いものはワイド1.5mx2枚 90センチが2枚
長いのひとつは隣の空き地の分(義妹夫婦の土地です)

数えたら職人さん10人!で 即作業開始~[モータースポーツ]
まるでF1のピットのような感じ?(笑)

作業は扉の取り付け レンガの柱をドリルで
ドドドっと穴を開けて 扉を取り付け
セメントで固めて はいいっちょあがり~~。
(ってそんなあっと言う間ではないですけどね)

091118-1.jpg

さすがに持ってきたのが4時くらいだったので
昨日は扉1枚つけて終了~
そして今日は職人3人で暑いさなか残りの3枚
午後2時くらいにすべて取り付けてサヨナラー[手(パー)]
(表装の仕上げは別の工事です)

いやはやホンマ 今までの工事で一番仕事が速かった!
職人さんも若い男の子ばっかりで 勢いが違う(笑)


ということで やっと門が完成したので
これからはウマ用の草を刈っていく人に バナナや
スリカヤ、グアバなどの果物 持って行かれずに済みます。
(いつもあと少しのところで 草刈ついでに持っていく
もちろん もらいますね!とか断りなしですよ~、き~[ちっ(怒った顔)]


家の中は相変わらず のんびりムードで大工さん2人
塗装(たまにレンガ・笑)職人1人が仕事中。[眠い(睡眠)]

091118-6.jpg

大工仕事は現在 台所や衣装部屋などの棚付け作業。
当初は材木をスライスしたものにカンナかけてもらって
(こっちは切りっぱなしで売られてるのがほとんど)
ヤスリかけて オイルステンしてもらって、、、、
だったんだけど 途中から 乾いていない木が混入
していることが判明(とってもよくある事です、はは)

091118-3.jpg

板を急遽天日干ししてたんですけど
いったいいつになったら使えるのやら?だったので・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

建材屋で2センチ厚のツキ板合板を急遽仕入れました。。。
これなら 変形もしないし最初からこれにすればよかった。
こちらでは トリプレッ(ク)とか チークブロック
(厚みのあるものはこう呼ぶようです)とか言います。
厚いものは 1.2MX2.4MでRp230.000-(2300円)安っ!

切り口のところには 木口テープを貼って
マットな感じで塗装すれば ちゃんとした木に見えます。[るんるん]

091118-4.jpg

切って 塗って 置くだけ、、なんで
あっと言う間にできるのかしら~と思ってたら
キッチンの間口2.5MX2M(高さ)のラックの施工で
丸3日かかってました・・・・[がく~(落胆した顔)]
塗り工程 3回してましたからね そんなもんなのか?
(最後に手でサンドペーパーもかける丁寧さ・笑)

支柱になるレンガ壁のところ 実は奥と手前で
ひどいところは1センチくらいの誤差があったので
この調整にも手間取ったみたい。


091118-7.jpg

今は日当で仕事してもらってますが
大工頭で1日Rp60.000-(600円!!ひえ~)
手伝いで1日Rp40.000-(400円 どひゃ~)
なので 3日かかっても 仕方ないかってところですね^^;
日本の大工さんだと 3日で2人 なんぼかかんねん[たらーっ(汗)]


今回台所の奥にこの棚のスペースと隠れ流しを設置。

091118-5.jpg

今の家は小さな台所なので 手伝いちゃんが
料理してると 私がちょこっと何かしたいな~と思っても
じゃまになるし~と遠慮して (その反対も)
というようなことが多々あったので。。。。[ふらふら]

これからは好きな時に料理できますわぁ~[ぴかぴか(新しい)]


個人的にはどうしたら すっきり収納できるのか?
なんて事を考えるのが大好きなんで(掃除は苦手・苦笑)
今が工事始まって 一番ワクワクしているんです。

こちらの生活では 台所の敵は
「あり」「ゴキブリ」「ネズミ」[パンチ]
流し下など 開き戸に食品を入れておくと
いつの間にか奴らが侵入して 砂糖の袋やラーメンの袋を
食いちぎって あれ~~ ということが多々あったので
(アリも袋を食いちぎるんですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
今回は流し下などの収納はほぼナシ 
オープンラックにして 透明のプラスティックの箱を並べ
その中にストックする食品などを入れる計画です。

皿などは出し入れしやすい位置の棚にオープンで並べるだけ
地震で万が一ガッチャンコになっても オッケーな
ものしか使っていないんで、、へへへ

手伝いにも私にも子供にも 一目瞭然な収納が目標。[ひらめき]


今日もポチリとご協力 ヨロシクお願いします[いい気分(温泉)]


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

かよ

すごい立派な新居になってきたね~。
日当400円、600円って なんか申し訳ないお値段だね、
そちらでは 妥当なお値段なの?!

自分の好きなようにできるのは
やっぱ持ち家の特権だね。
賃貸だと、やっぱ そうはいきません...。
by かよ (2009-11-19 03:57) 

みなー

どんどん形が整ってきてますね〜
見てる方も楽しみです!

ところで・・・
『オープンラックです』の写真、オーブ出てません?(^^;)
一番下の棚板の当たりなんて特に・・・
もしそうならなんでココがっ!?
台所は神聖なところなんでしょうか〜
オーブの写る自宅に住めるママハナさんってすごい(^皿^)!!
by みなー (2009-11-19 09:16) 

ふかふか

おはようございます。

日本さっぶいです!!

わたしもワクワクしてきました!!
by ふかふか (2009-11-19 09:24) 

ママハナ

■かよちゃん
職人の日当 ロンボクではまぁまぁ普通かな
バリはもう少し(といっても100円200円の差)
高いらしいよ。

雇われ職人さんは 1日350円なんて人も!
技術者でこれはないだろ~って感じ。

大工さんって道具類も買わないとあかんし
電ノコ1つでも ましなもんだと1万円くらいするので
割の合わない仕事やなと思います。
すごくまじめに仕事してくれてるし
最後はちょっとお礼するつもりだけど。。。

自分で好き勝手できるのが持ち家のよさやね!

■みな~さん
ありがとう~~
結局上モン作るのに1年かかりました。
こっちで家建てるのってホンマ大変です~

ところでオーブ、、、、
以前神社で撮った写真
すっごくキレイなオーブが写ったことがあって
これは正真正銘 神聖なものって直感があったけど
この場合は なんとなくホコリがフラッシュで反射。。。
だと思います^^; 夢こわしてスマン。

でも私的には家の中で2番目に好きな場所なので
もしかして オーブか、、、なぁ???

上モン建てる前に オットが秘密の石を
とあるところに埋めて おまじないかけたので
守り神のような存在がきっとあると信じたいです。♪ 

■ふかふかさん
11月も終わり、、、そうかさすがに寒いよねぇ。
こっちは むっちゃムシ暑くて。。。バテそう。

次回はいざりぃさんとロンボクに来てくださ~い!
うちの船なら酔わないよ(笑)

ところでいただいた CD毎日聞いてますよ~
マイコーのは車に1枚つんでて
子供たちが「マイコーかけて~」って
リクエストで もう何回聞いたか(笑)

80年代のヒットソング(洋楽)は もう聞いてて
涙モンに懐かしい曲ばっか!!
ほんま嬉しいです ありがとう~♪


by ママハナ (2009-11-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。