SSブログ

今年もでたっ [生き物]

20091207-1.jpg

ひさしぶりに出かけた帰り道 時間は18:50
日はとっぷりとくれて 街灯がついてると思ったら


写真ではわかりにくいですが 大量の虫が明かりの周辺
そして道路を飛び回っています。


20091207-2.jpg


・・・・今年も来た!


虫の名前はよくわかんないんですが
雨季の頃にこの虫 数日だけ(1日だけのこともある)
町中にそれこそ大発生するんです。
何千何万匹という数のはず。[がく~(落胆した顔)]


買い物行ったマタラムモールから我が家までは
約8キロほどの道のり、、、、
その間道ではず~~っとこの虫が飛び回っていました。
ほんまやでぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]




20091207-3.jpg

我が家の家の前の街灯には外の道ほど寄ってませんでしたが
家のオープンテラスの白いタイルの上にも
散乱した虫の羽がいっぱ~い落ちてました。

羽はあるけど 本体はいずこへ[exclamation&question]

とりあえずこの虫 チチャやトッケイの大好物のようで
この時期 用心深いトッケイでも わ~~っと外に出て
虫を必死につかまえようと 外に出てきたりします。[ダッシュ(走り出すさま)]

20091207-4.jpg
この子です!いったいどこでこんな大量に生まれるんでしょうね?
毎年とっても不思議 しかも1日とか 数日だけだし。。。
チチャへの神様からのボーナスなのかな[わーい(嬉しい顔)]

2007年の日記「チチャッ達 食べ放題のシーズン
色文字クリックで別ページが開きますよ~[ひらめき]トッケイもいてます[黒ハート]


今日はみんな満腹(げぷっ!)ですねぇ

よかったよかった。[るんるん]


話は変わり
昨晩はNHKで「坂の上の雲」がありましたよね。
ロンボクは午後7時(日本時間午後8時)スタート
第一話からすごく楽しみにしてました。
先々週の土曜に停電したきり 持ち回り停電はなかったんで
「今日きたらいややな~」と思ってたら 時間は7時
普通はこの時間になかったら そのままのパターンなんですが。。。

ドラマが始まって 15分後くらい
主人公のモッくんが大学予科の試験に合格 入学し
授業のあとに 友達らと寄席小屋に行ったあたりで
ぶち~~~ん[夜][夜][夜]       (停電~[パンチ]

なんでぇ 今日に限ってそんな中途半端な時間に始めるのよ[爆弾]
(いつもは 6時~6時半ごろに始まります[バッド(下向き矢印)]

そのまま10時すぎまで停電でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

「停電いややな」と強く思った事で 引き寄せの法則が働いたのか???
横からオットが笑いながら 「だから考えたらそうなるってゆうたし」

引き寄せてしもた~~~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

幸いにしてNHKの海外放送は地球の裏側の人用に24時間放送
夜中の1時から再放送です。
目覚ましはセット済み 今晩見るでぇ~[わーい(嬉しい顔)]

停電との戦いはまだまだ続くのだった。[たらーっ(汗)]


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

loco

うわぁ〜(汗)

これって、カゲロウ?の仲間なんですかね?

落ちてる羽見ただけで、すくみそうです!

前に、大発生とはいかないまでも、外灯のある壁を
チチャたちが忙しげにお食事♪の光景を複雑な思いで眺めた記憶があります。

大発生、コワイよ〜!
by loco (2009-12-07 22:54) 

うっちゃん

羽が落ちるのと、写真の感じから、蟻の仲間っぽいすね。
家に侵入されない様に、周囲に虫除け剤を撒いとくのが、
無難そうな感じしますね。。。。。
新築の家の寿命を延ばすためにも。。。
by うっちゃん (2009-12-07 23:13) 

田中

ドゥダルっていうんでしたっけ?
先月21日頃?バリでも大発生した一夜がありました。
知り合いのワヤンが、食べる事が出来るといってました!!
by 田中 (2009-12-08 00:32) 

ame

奇麗な海が恋しくなって来てみたら、カゲロウ(?)でした(笑)
毎日虫まみれ状態なので、虫は全然恋しくありません・・・

ご無沙汰してます、カリムンジャワの雨宮です。
わけあって現在バングラデシュで働いており、しばらくは無理ですが、
いずれまた必ずお邪魔します!あーダイビングが恋しい・・・
by ame (2009-12-08 04:17) 

akko

カゲロウっぽいですね。
...と、ちょっと検索してみたら、やっぱりカゲロウだそうです。
うひゃ~、気持ち悪いっ
でもまぁ、汚い虫じゃないからまだマシかなぁ。^^;

で、「坂の上の雲」は無事見れましたか?
私も毎週録画して見てるので、DVDを... と思ったのですが、地デジ対応してから方式が変わってるから、たぶんそちらでは再生できないんですよねー (T_T)
by akko (2009-12-08 10:40) 

Dewi

そうそう、昨夜出没したよねえ、このカゲロウ。
料理中、台所の明かりに引き寄せられてフワフワ飛んでました。
火のそばに落ちてご臨終したり、流しに落ちて溺れ死んだり・・・。

不気味なやつです。

日曜日の夜はやられたよね。私もこの時間なら来ないだろうと
たかをくくっていたら、ブチっ。
深夜は起きれないタチなので、土曜の昼の再放送にかけます。
by Dewi (2009-12-08 10:54) 

ママハナ

■locoさん
もしやムシ嫌いですか?
それだったら 昨日の状況は気絶するかも(笑)
ってくらいすごい、、、何万とかじゃないですわ
何億匹でしょうね!!
バイクなんかノーヘルで乗ってたら きっと顔に
バシバシあたって目に入ってくるんじゃないかと。

■うちゃん
アリとはちょっと違う感じですよ。。。
チチャたち アリは食べませんから。
まだ引越ししてないので 今日現場いったけど
昨夜は表の外灯しかつけてなかったので
家の方は 少し羽が落ちてただけでした^^

■田中さん
バリでも発生するんでしょうね 食べるって・・・汗

しかし翌日は羽残して 本体は跡形もなく
消えてるのが不思議。。。。
チチャが全部食べきれるはずもなし。

■ameさん
きゃ~懐かしい~~おひさしぶりです。
プリ・スンギギにお客さん迎えに行くたび
ameさんどないしてはるんかな~と思い出してました。
で、バングラディシュなんですか!
下のフラッグカウンターの主はじゃぁameさんなんだ。
なんかいきなりヘビーなところ(行ったことないけど・苦笑)
で仕事してはるんですね。。。。。びっくりです。

カリムンジャワはいまだに行けてませんが
あの画像は脳裏に焼きついています。

もしかして貪欲な白人達にすでに占拠されてるかも
ギリみたいに^^;、、、、、、、
早く行かなくては。

是非またロンボクに帰ってきてくださいね~お待ちしてます。

■akkoさん
調べてくれてお~きにっ!カゲロウなんや。。。
雨季を告げる虫ですわ、こっちでは。
毎日やったらかなわんけど ほんま1日とかだけなんで
わ~~今年もきよった!って感じ
反対に来なくなったらヤバイサインかもです^^

「坂の上の雲」目覚ましでおきて見ました。
しかし 途中受信機がおかしくなって 何度も見れなくなって・・・・
なんか呪われてる?って感じでしたわ。
しかしよかった~~明治男ってかっこいい!ね やっぱり

■Dewiさん
毎年恒例の風物詩ですね(笑)
まぁ特に人畜無害だから キモイだけで終わりだけど。

日曜日はお宅もだったのか!そうとは思ってたけど
PLNの管轄スイッチの範囲一緒なんだろうね。
しかしあの時間はひどすぎるよ、、、

私も土曜日の再放送見ようと思ったけど
その日はKIDS しかも掃除当番なんでどうしても
昨夜しか見るチャンスがなかったんです(泣)
もうド根性で起きましたわ~。

菅野美穂の演技がいいんだよね。
ちょっとセピアっぽい画面の色も素敵




by ママハナ (2009-12-08 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あともう少し見てるだけで暑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。