SSブログ

ヤギのサテがお勧め イスティメワ [レストラン情報]

20100207-1.jpg

ここに住んでから お客様が来るといえば
ここのサテってくらい利用してたのに 
まったくブログで紹介してませんでした。[たらーっ(汗)]

マタラムモールのあるチャクラの中心地に近い
ISTIMEWA (イスティメワ=特別って意味)

20100207-2.jpg

こちらアラブ人のお店
オットいわく「ヤギ肉の扱いはアラブ人が上手」

私 羊とかクセのある家畜の肉は苦手でした。
ヤギもけっこう、、てかカナリくせありますよね。
でもここのサテはニオイはまったくなく
でも牛とも鶏とも違う ヤギ肉のうまみがしっかり
そしてつけだれもおいしいので ペロっと食べます。[ぴかぴか(新しい)]


先日 チャクラで買い物した時に路駐したのが
このイスティメワのまん前だったので 帰りがけ
ひさしぶりに サテとオットの好物のグレエ(山羊のスープ)を
お持ち帰りしてみました。

お店で食べたのは2.3回かなぁ?

20100207-4.jpg

お店にいったのは17:00くらいだったので 店内静か~[眠い(睡眠)]
ロンボクでそこそこ流行ってる店って だいたいこんな感じで
なんだか垢抜けない店ばっかり・・・・
なんのためだかわからないショーケースに
店で使う紙ナプキンが並べられてたり。[バッド(下向き矢印)]

20100207-3.jpg

しかしこぎれいな店って ローカルの店でははやらない
イメージがあったりして(ことごとくつぶれております)
やっぱりこのままでええか~って感じなのでしょうね。

アラブ人経営=敬虔なムスリム ということで
ビールなんかも置いてませんから [ビール]
やっぱりお持ち帰りが正解。

アツアツがおいしいのでしょうけど
いつもお持ち帰りのをばかっとあけて そのまま食べちゃうので
さめたものでも充分オッケーなんです ワタシ。

20100207-5.jpg


お値段はというと 1年ちょっと前に買った際は
1人前10本で8000ルピアだった気がしたんですが(うろ覚え)
2010/2 時点では 12000ルピアに値上げされてました。
日本のデフレがうらやまし~~~。(Rp12.000=120円くらい)

お店は10時ごろから 夜8-9時ごろまで開いてるはずなので
チャクラ散策で小腹減ったら ここのサテがお勧め。[exclamation]


Rumah Makan Istimewa
Jl.Pejanggik No49.Cakranegara
TEL 621265


今日も応援クリック ポチポチっと~[黒ハート]
よろしくお願いします。

バレンタイン
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 12

ツカヤン

チャクラではミー・クリスタル(モールの上のフードコートにもあったけど)には行ったけど、Istimewaは知らなかった!

美味そう!
by ツカヤン (2010-02-07 19:54) 

cae

ヤギの肉って、ニオイがキツイかと思ったけど、意外と食べれました。
サテカンビン、美味しかったという記憶があります。
by cae (2010-02-07 23:24) 

すずこ

おいしそうですね~。

サテ・カンビン,食べたいです~。。じゅるっ
by すずこ (2010-02-07 23:51) 

ママハナ

■ ツカヤン
イスティメワ 看板から推測するにけっこう歴史のある店のようです。
(看板の電話番号が5ケタだったので、、、今は6で始まる6ケタ)
ほかにナヂゴレンとかナシチャンプルもおいてますけど
やっぱり有名なのは サテとグレエなんじゃないかな~
2組ほどいたお客もこれ食べてましたから。

おためしあれ。

■caeさん
サテ・カンビン ほかの店で食べたら
やっぱりヤギくさい 独特のニオイにあたることあるんだけど
そうなると私もうぜんぜんダメなんですけど
ここのはホンマニオイもなくで美味しいです。
噛むとじわ~んとヤギのいやじゃない旨みが・・・

■すずこさん
はい ひさしぶりで美味しかったですよ~♪

インドネシアでは 妊婦にはヤギ食べさせるな
って話ですよ~
むかしNHKのちゅらさんってあったけど
八重山とかでもヤギ食べるじゃないですか
主人公が妊娠したとき お母さんに
「ヤギたべちゃあかんよ」って言われて
え~日本でもそうなの~?って
びっくりした思い出あり。

赤ちゃん出たら食べてね(笑)


by ママハナ (2010-02-08 11:48) 

katsumi

サテ 美味しそう^^

もうすぐバリへ行きますよ〜。
一つ心配事が…あの悪評高きデンパサールのポーター対策ないですか?

そこで悪徳ポーターに1000円(しぇんえん)払うならママハナさんにお土産持っていった方がいいですもん!^^;

いい案があったら教えて下さい。^^

by katsumi (2010-02-08 16:14) 

ENYA名古屋

 ここはもしかして私が御馳走になった店では?

 その節は急に会って頂き、またサテまで御馳走になり、
有難うございました。


by ENYA名古屋 (2010-02-08 20:55) 

ママハナ

■KATSUMIさん
もうすぐですね~^^
私も今週末バリなんですよルンルン♪

空港のポーターは今はそんな人いないんじゃないでしょうか?
おそらくターンテーブルのところに 「悪いことするポーターいたら
胸にある番号を控えてお知らせください」なんて
注意書きされてますから。

今は1つ Rp5.000-とはっきり表示されています。
まぁ私は国内線でもよく運んでもらいますが
1個とかでも それ以上あげちゃったりしますが^^

悪いポーターにあいたくない~とおびえていると
引き寄せの法則で引き寄せてしますよ~。

■ENYAさん
そうです~ 最後にお店で食べたのがENYAさんとだったので
それ以来行ってませんでした ひさしぶり~。
(いつも買ってきてもらってましたので)
なかマイペースなお店ですが 時々食べたくなるんですよね。

また行きましょうね(笑)


by ママハナ (2010-02-08 22:05) 

katsumi

そうですよね〜

引き寄せる程の大きな段ボール箱を持っていくので奪い合いになったりして^^;

出国する前に両替しないと^^;
by katsumi (2010-02-09 15:50) 

ENYA名古屋

 ロンボク空港ではポーター(タクシー紹介+荷物持ち)のおっさんに20000ルピア渡してしまいました。
スラバヤで思い通り両替できず大きなお金しか持ってなかったのですが、今思えば高額チップでした。
 *Gili Airのマンゴー売りのおばさん言い値5000ルピアVS私の値切り1000ルピアがどうでも良いような金額でした。
金銭感覚麻痺(現地相場わかるまで)は怖いですね。
by ENYA名古屋 (2010-02-09 20:19) 

ママハナ

■katsumiさん
もしふっかけられたら 日本語でオッケーなので
そのポーターの手引っ張って ボスのところ行こう~って
びびらしてみたらいかがですか(笑)

私の初バリの際はグループ旅行で
バリ2度目の人がおて「チップはこれじゃ!」
といって100円玉投げてました。
相手もびびって何も言ってきませんでしたけど(笑)
当時で5000ルピアだったのかな~?

■ENYAさん
私もロンボクの空港のオッチャンらには
それくらい渡してますよ^^
顔見知りだから エエ格好したくて(笑)

てかロンボクは発着数が少ないし
この人らも生活かかってそう~と思うと
重いのも運ばず最後まで楽チンやったしって
気持ちよく、、、、無いときは1万とか(変わらないか・ぷ)

ENYAさんはお金持ちだから
喜捨の精神でバンバンチップはずみましょ~(笑)

インドネシアのお金持ちも気前よい人多いですよ。



by ママハナ (2010-02-09 22:47) 

katsumi

ありがとうございます〜^^

本当に楽しい旅行がこんなつまらない事で不愉快になりますね。

しかし100円玉投げる姿… 爆笑ですね!^^

ここは割り切って、段ボールはしっかり運んでもらいお願いして1ドル札をあげてトリマカシって行ってきます。^^

ところで、ママハナさんはバリにお買い物ですかい??

4泊5日じゃバリを満喫出来ないな〜^^;
by katsumi (2010-02-10 12:02) 

ママハナ

■Katsumiさん

ポーターの話はウワサに聞いていたので
「これが例のシェンエン シェンエンか~」と
びっくりしたの覚えてます。
いまでは楽しい思い出・・・(笑)

4泊5日はビミョーに短いですよね~~
めいっぱい楽しんでくださいね。

私は計画変更で明日の夜からバリです。
お友達になったお客様に会いにいってきます。
あとはバリに住んでいる元お客様宅も訪問予定
気持ちよく行かせてくれるオットに感謝ですわ。

子供は3人とも置き去り(^w^)


by ママハナ (2010-02-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。