SSブログ

バイクのひったくり [犯罪気をつけよう]

今日は夕方車ででかけてふと目についたのが

20100209-1.jpg

バイクに乗ってる人のバッグのかけかた。


肩がけでひょいっと軽くかけてる人が意外と多い。

実はこれで走行中に後ろから来たバイクの2人乗りに
バッグをひったくられ [がく~(落胆した顔)] 
あげく転倒して大怪我をした知り合いが約2名います。[バッド(下向き矢印)]


1人は我が家の向かいの地区長さんのお嬢さん
高校のときにバイク通学中(これもなんだかですが)
引ったくりにあいバランスをくずして転倒
骨を折ったとかで約1ヶ月の入院
若いので治りも比較的早かったらしいですが

もう一人は オットの友人のお姉さん
彼女の場合はひったくられまいと抵抗して
またもやバランスを崩し転倒 打ちどころが悪く
この事故で下半身不随になってしまったんです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

犯人は捕まらず迷宮入り・・・・
被害者本人 家族 周りの人もやりきれない気持ちになりました。

このような犯罪が実はけっこうあるようです。

下半身不随になった人の話はもうずいぶん前で(8年くらいか)
それ以来バイクに乗る際には荷物は足元のフックか
お腹にかかえるような感じで 後ろから見ても
奪いにくいような位置を意識してます。
そもそもバイクはこちらではリスクが高いので
ほとんど乗ってませんけどね
(こけると確実に怪我しますから=いつも速度は40キロ)

[車(セダン)][車(RV)][バス][車(セダン)][車(RV)]

インドネシアに来て バイクに乗るのが一番お手軽な方法ですが
知ってほしかったのが こういう犯罪があるということ
あと無謀なバイクの運転に巻き込まれた事故など。。[ふらふら]

オマワリなどの小遣い稼ぎの検問なんて財布が痛いだけで
カワイイもんですね^^

ちなみに国際免許は インドネシアが国際協定に加盟してないので
日本で取得したものは基本通用しません。
オマワリ(=チンピラ?笑)に止められた場合は
今でもきっとその場でニコニコ現金清算だと思います。[爆弾]

なぜかバイクひったくり 今日ふと思い出して書いてみました。
インドネシアでバイク運転の際はほんと気をつけてくださいね。
(ほんまは乗らないのが一番かと思いますが・・・)

私がロンボクに来る前住んでいた大阪市も
日本で一番ひったくりの多い町だったそうで[あせあせ(飛び散る汗)]
被害にあったことは幸いなかったですが
(いつもチャリンコでミナミの町をぶっとばしてました[わーい(嬉しい顔)]) 

ほんと世の中 悪いやつがいてるんですね・・・
それが最近悲しかったりします。[もうやだ~(悲しい顔)]


ふたつのランキングに参加中[かわいい]
今日もご協力よろしくお願いしま~す。

バレンタイン
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

うっちゃん

久々にお邪魔致します。
ちょっとゴタゴタが続いてましたんで。

やっぱ、肩がけバッグは、無用心ですよね。
私は、日本でも、バッグは肩にクロスがけで、
且つ、荷を道路側には出さない様に気をつけてます。
日本も最近は、物騒度が増してますしね。

ところで。猫ちゃんは、計6匹ですか!
凄いですね。
ヒマラヤンもどきさんは、多分、雑種なんでしょうけど、
あのロング毛並みだと暑いし、皮膚病要注意っぽいですね。

昔、うちの実家の近所にいたノラ猫は、
ペルシャと黒トラの雑種でロング毛でしたが、
子供を生んだら、普通のミケ猫とアメショーが出てきてました。
アメショーは、雑種とは見えない程でした。

それと。シャム猫の雑種を飼っていた事ありますが、
普通のシャム猫みたいにスリムじゃなくて、ぽっちゃり和猫体系で、
かわいかったです。

蚊の件。先週迄、ちょいとバリ島にいましたが、
私の場合は、虫除けしてないと、ガンガン蚊にさされました。
インドネシアンフードのスパイスとハーブを食べてるうちに、
蚊にさされにくくなると聞いた事もありますが、
やはり、虫除けしないと、現地の方よりも、ヤラれてまいますな。

んで。
バリ島は、開発がどんどん進んでしまって、何か、
自分の好きな風景が、すごい速度で減っていってるのに、
寂しさを感じました。

ロンボクも、今、凄い開発ラッシュが再開したみたいですよね。

私の知人も今月にロンボクに視察に行くみたい。

新空港は、今年開港予定ですよね。
大型ホテル建設も、進むと聞いてます。

ついこの間迄は、イネの自然豊かなところに、住みたいなと、
思っていたんですけど、最近、胸中複雑です。。。
by うっちゃん (2010-02-10 00:29) 

cae

大阪時代は、チャリンコのスピードが速すぎて、誰も追いつけなかったとかwwwww

私もバイク運転したくないんですが、、、旦那さんに自分で運転出来るようになってねって、いつも言われてます。
いいよ、お兄ちゃんオジェックだし・・・と、かたくなに拒んでおりますww
by cae (2010-02-10 23:42) 

ママハナ

■うっちゃん
大阪はひったくり被害者件数ず~~っと1位(自慢?笑)
おかげさまで このあたりの用心は怠りませんが
大阪だけじゃなく 日本全体物騒になってきましたね。

マルはやっぱりなんちゃってでしょうかね?
ネットで改めて検索して写真みたら なんかヒマラヤンって
ぶ~~な顔ですもんね ひしゃげてるというか
うちのマルの方が断然カワイイ(笑)
両親とももらったところの家で飼われてるんですけど
まったく同じ子だそうですよ。
もしや兄弟かも(ひえ~)

蚊は寄られやすい人と そうじゃない人いますよね。
ちなみに黒い服きてると確実によってくるので
着ない方がよいみたいですね。

ロンボクの空港 クタに行くついでに見てきましたが
なんか形になってきましたよ。
警備員は3月に仮開港なんてゆうてましたが
ごめにゃけど3月まであと何日やねんって
つっこみたくなりましたわ(笑)

3/31でもほぼ完成の姿は絶対ありえない段階でしたので。。。
でも今年のハジは新空港から!というのが決定しているので
9月までには開港するんじゃないかな~
国内線もこちらにうつるらしいので そうなったら
送迎がとっても大変になるので今からため息です。。。。

■caeさん
たしかにかなりの猛スピードでぶっとばしてたので
そうかも(^w^)

バイクはほんとできれば乗らないほうがいいですよ

携帯メールしながら走ってる人
メットに携帯はさんでしゃべりながら走る人
3台横に並んでしゃべりながら走る人々
車運転しても 後ろらひいたろかってくらい
アホな走り方してる人が多くて・・・・・
疲れます・・・・。

お兄さんのオジェックに乗ったほうがいいかも
しかしすみませんがオジェックも危ないんですよね~。。。




by ママハナ (2010-02-11 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。