SSブログ

日本人医師団 巡回健康相談 [暮らし・海外移住]

20100224-5.jpg

ロンボクのような中途半端な島に住んでいて不安なのが医療です。[たらーっ(汗)]
バリだから ジャカルタだからといっても 実は不安なんですけど
まだ検査装置などはロンボクよりはそろっているんです。
(かと言ってその審査結果を的確に判断できる医者がいるかというのは
また別の問題ですね、、ハハハ)

って笑ってる場合じゃないのです。[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなこんなの迷える在住邦人のために 日本という国は
定期的に医師団を派遣してくれるのです。[ぴかぴか(新しい)]
検査装置をしょってくるわけではないので
基本的には「健康相談」ですが やはり日本人のお医者さんに
日本語で聞いてもらえるというのはすごくありがたい事なのですね。

今回は日本から2名のお医者様と3名の看護婦さんが来ロンボク
このメンバーで医療施設が充実してないと思われるインドネシアの地域を
巡回されるのだそうです。ご苦労さまですね。

20100224-1.jpg


健康診断が日、月の2日間(1人30分の相談時間!無料です)
日曜日の夜にはお医者様の講演会があり 
専門医から感染症についてのお話を聞かせてもらいました。

蚊を媒介するデング熱、マラリア、去年ロンボクの一部地域でも
流行したチクムニャの話、腸チフスのお話など
かなり恐ろしい話でしっかりインプットされたんですけど
意識すると「引き寄せ」そうで そっちのほうが怖かったです。
今日は蚊にさされるたびに
「これってデングの蚊とちゃうよな~クワバラクワバラ[あせあせ(飛び散る汗)]
それもなんだかなぁ(笑)

20100224-2.jpg

こちらで高熱が出て数日寝込むと たいてい疑われるのが
デング、マラリア、腸チフスだったりするんですが 
腸チフスはご存知のとおり蚊が犯人ではなく経口感染

そこから「いかに手は汚れているのか?」「正しい手洗いの方法」なども
みっちり教えていただきました。[るんるん]

20100224-3.jpg

手の汚れは特別な装置持参で 実際測定してもらいました。
その前に映写機を使って説明してもらったところで
「男子トイレの便器の汚れは数値5000」なんて聞いてたのに
手洗い前の数値で一番すごかった人は数値が5万(便器の10倍![がく~(落胆した顔)]
この方その後水だけで手を洗ったのですが 洗ったあとでも便器と数値が同じ(爆)
(実験でしたのでわざと石鹸をつけずに洗ってと指示された結果です)
石鹸をつけて洗ったあとは すごい人では626まで落ちていました。
(もとの手もそれほど汚れていなかったみたいです、スバラシイ)

20100224-4.jpg


翌日は健康相談の際に「正しい手の洗い方」の指導などもしてもらいました。
ある特殊な液体をつけてそれがどれだけまんべんなくいきわたっているか
調べてもらい(ブラックライトにつけた部分が反応するようになっていました)
そのあとは石鹸を使ってどれだけなすりつけたものが落ちているか?
というのも調べましたが、、、、
[たらーっ(汗)]かなり丁寧に洗ったつもりだったのに 爪の先、指の股の間、手の側面
手首あたりはうまく洗えてなかったんです。

手洗いの意識が変わりました。[ひらめき]


ま、、、万が一 悪玉の菌に入ってこられても 
それを跳ね返す自己免疫力を高めることも大事だろうな~と思いましたが。

ロンボクの田舎の村などは トイレに近いところに井戸があったりするので
いくら手を洗っても水そのものが汚染されていたらアウト[たらーっ(汗)]
この間も手伝いさんが田舎にあずけてる娘もチフスで病院に運ばれて
大変だったのです。(幸い命に別状はなしでした)


日本のように除菌除菌ばっかり言うのもなんやな~と思いますが
(よい菌=EM菌のようなものとは仲良ししたらいいのに派)
やっぱりインドネシアは日本人の半分でもいいので見習ってほしいかも。

我が家は末娘が「アトピーの疑いあり」なんですけど
2年前に見てもらったときも 「見た目的にはシロではないか」と・・・
(インスタントラーメン 間違って食べると調子が悪くなりますが
卵、エビカニ アレルゲンのありそうなものにはほぼ反応なしなのです)

パッチテストしたいのですが ここは皮膚科に行っても
「とりあえず卵と青魚食べないで様子みてね」だけですので[たらーっ(汗)]
きっとパッチテストがあることさえ知らないとか(ありえないと思うけど)
う~む。 ちなみにバリではできるそうです(苦笑)


ロンボクで暮らすにはやっぱり基本的に「丈夫な体[パンチ]
これにつきるなぁ~と思いました。

20100224-6.jpg

医師団の皆様 2日間ありがとうございました~[かわいい]
(このあともインドネシアの各地に遠征されているはず。。。です)
*お写真掲載の許可は皆様にいただいています。

ラング参加中~(笑)
今日も応援のポチx2をぜひよろしくお願いします[グッド(上向き矢印)]


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

ウッティー

腸チフスの予防接種を受けるべきか、検討中ですぅ~~!
今のところ、A型肝炎、破傷風、狂犬病、日本脳炎は、
先週、済ませたんですけどね。
by ウッティー (2010-02-25 03:57) 

melati

丈夫な体、なるほどなるほど~!

日本に住んでると、日本てイマイチ…と思いがちですが
さすが日本ですねー!ありがたいですよね!

3月にロンボクに行くのでテング熱等ちょっと心配ですが
今回は除菌グッズもってこうかなぁ~
by melati (2010-02-25 11:25) 

Dewi

626のDewiです~(笑)。

だけどあの数値にはちょっと驚きましたわ。
でも考えてみると、人間の自己免疫力ってのも結構すごいもんだなと。
今の日本みたいに、どこもかしこも綺麗綺麗ってのは
やっぱりちょっと怖い。

でも少なくとも医療施設はもうちっと衛生管理してほしいよね。
ロンボク島の病院施設や看護師さんにもこのテスト、してもらいたいー。
by Dewi (2010-02-25 18:52) 

ママハナ

■ウッティーさん
インドネシアによく来て 寿司なんかも食べちゃってるんだったら
腸チフスは受けたほうがいいんじゃないですか、なんせ・・・
あ、これ以上言うと寿司食べれないですからね(苦笑)

よろす医療相談のタケノコ先生が
「肝炎とチフスの予防注射はインドネシアにいるなら受けるべき」と
いつも言ってます。

子供がヘパティティスA予防注射、ヘパティティスB予防注射
のたび 「あ~母にもついでにぶすっとうってほしい」
と思いながら いまだ予防注射受けたことないです。
(ぜんぜん説得力ないですよね これじゃ)

ウッティさんはそういうインフラ準備確実にされてるとこが
以前お会いしたときお話してもすごいな~と。。。。
(予防注射に限らず 人生全般で・・・)

私も今まで地雷は踏んでませんが こんな話題が
ひょいと出るのは「そろそろくるでぇ~」って
上からのお告げかも。。。。
ということで チフスもやっといてくださ~い(笑)

■melatiさん
ロンボクで暮らすなら これがなによりも一番じゃないかと・・・
知り合いのお医者様の奥さんががんになったとき
たしかシンガポールに行ってられましたから(汗)
医者に限らず ある程度の重症患者はこの島ではまともな医療は
期待できないということで 最低でもジャワあたりに行きますね。

日本にいるうちに強靭な体を作っておいてくださ~い^^

3月まだまだ蚊が多そうなので 蚊よけのローション
(こっちで買うほうが強力かも)必須ですよ。

■Dewiさん
何気に数値が引くとえっへんっ だよね(笑)
私もソンケーのまなざしでした。
5万の人は。。。。。。


日本人って国内にいると無菌室状態だけど
インドネシアなんかにきたら。。。うわっ!
マタラムの中央病院 患者の食事を下げたワゴンが
廊下に放置されてて そこにネコがたかってるのみて
ここに入院したら間違いなく死ねる・・・と思った。
ノロウlルスどころでガタガタ騒ぐんじゃないってとこ?

とりあえず重病になったら はってでも日本に帰るしか
ないかと・・・思うこのごろ。
(まだ生きたいと思った場合ですけどね)

お互い健康第一! 梅干。。。。(笑)


by ママハナ (2010-02-25 23:09) 

Tsuka

僕はスラバヤだったのでそこそこの病院はあったのですが、やっぱり医療の体制は心配のひとつですね。

家内は体調を崩してジャカルタのSOS→シンガポールへの家族揃っての「検査旅行」に。(ジャカルタじゃあかんのかいなと思いましたが)

息子はスラバヤで虫歯の治療→悪化→ジャカルタの歯科で、前の治療が悪くて手遅れと、神経を抜くことになってしまいました。(子供だけで行ってきなという訳にもゆかず、親子での飛行機代×4回の治療は結構な出費になってしまいました。)

一方僕は病気という病気は何もせず、またお腹をこわすことも一度もなく3年半の任期を無事満了。唯一の怪我は日本人会の運動会でやった棒引きで肋骨にヒビが入ったことくらいでしょうか(これはちとツラかったけど、病院に行かず気合で直しました)。あと、何とか珊瑚にさされてヒザが腫れて、ダンナさんにみてもらいましたっけ。適度にバイ菌慣れしてたってことでしょうか…
by Tsuka (2010-02-25 23:13) 

ママハナ

■Tsukaさん

お子さんうあお嫁さん連れてくると ホント
病院事情は心配のタネだったでしょうね~
シンガポールに検査旅行て。。。すごい。

息子ちゃんお歯もかわいそう~!
そうは言っても 私も高校時代に田舎の歯科医院で
治療してもらった歯があとで具合が悪くなり
のちのちまで苦しめられましたので
(おのれ~T川歯科医院め~笑)
日本であっても はずれありなんですけど。。。。
ここの歯医者はほんとひどすぎますね。

一番安心していけたのが「すぐ抜いてくれる歯医者」(爆)
おかげで一番奥場の下の歯がないママハナです。
(この歯に長年苦しめられたので 今はすっきり)

けどSさんの取引先の方だったか?
ロンボク旅行後 デングとマラリアに一度にかかった!
って宝くじ並みの不運(苦笑)を体験された方がいて
怖くてロンボクにこれなかったんですって
一番最初の時に聞いて 絶句しました(笑)
そんな人いてるんだ・・・(てか誤診ちゃうの?とも思いますが)

Tsukaさんがやられたのは そらくファイアーコーラルでしたよね
草みたいなんだけど ふっと触れても激痛はしる!
あれはこわいですね。。。。痒いし。

きっとバイキン跳ね返す強靭な体だったんじゃないですか?
ほんまに健康な体は何よりの宝だと 年とって思うように
なりました。。。。


by ママハナ (2010-02-27 18:25) 

奥村 大阪です

ロンボクにあるマタラム公立総合病院に友達が入院 病院のアドレスが至急教えて頂けませんか? 入院した友達の病状を知りたい
by 奥村 大阪です (2010-06-23 23:58) 

ママハナ

■奥村様
え~と Rumah sakit umumuのことでしょうか?
アドレスって???電話番号のことですか?
住所でしょうか???

ホンマにすみませんが 今主人が不在で
まったく私ではわかりません(場所はわかるけど)
大きな病院なので 遠隔で探すのは大変だと思いますが・・・

お力になれずすみません。


by ママハナ (2010-06-25 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。