SSブログ

アヤシイ? すごい? ジャムウスティック[快活棒] [ローカルコスメ]

今日は女性限定のお話です。[キスマーク]



2年前にある知り合い(♀)がバリに来た際
こんなジャムゥ知ってます??と聞いてきました。

実は下のことで少し悩みがあって ネットでこれに効く
JAMU(ジャムゥ)があるって聞いたんですけど。

具体的な症状はさすがに聞きませんでしたけど
同じ女性同士 まぁだいたいの事はわかります。

で、以前友人が勤めていたバリの薬局に行って
その話をすると出てきたのがこれ。

20100721-1.jpg



じゃじゃ~ん[ぴかぴか(新しい)] その名も「快活棒」 [かわいい]
婦女専用 と漢字で書かれています(笑)
インドネシア名は Tongkat Ajimat Madura
日本では ジャムウスティックとか マズラと呼ばれているようです。

20100721-2.jpg


使い方は入浴時に ぷすっと・・・[右斜め上](笑)
1-2分程度そのままにして [いい気分(温泉)]
あとはさっと表面を洗い流すようにとあります。


買ったのはレギャン通りにある 立派な薬剤店 隣はシルバー屋さん ビンタンスーパーの横!
ひそかな人気商品だそうで 買い求めた際在庫が少ししかなかった!
「午後に入荷するよ!」というので 再び店を訪れた際
じゃ~私もためしに~って買ったんですけど[わーい(嬉しい顔)]
なんとなく使いそびれてそのままにしてまして
時は流れ~流れて~~~ 2年!


さすがに人にもあげられないし 
腐る前に(腐るのか???)使ってみようかなって・・・
まだ使ってませんけど [ダッシュ(走り出すさま)]

主成分はKapur とあり 辞書を引くと「石灰」とあります。
他は Majakan , Pharamariae Cortex , Callae ,
Gausumae Folium , dan lain-lain
ほかは手持ちの辞書ではまったく出てこず[たらーっ(汗)]

そんなワケのわかんないものプスっとしても大丈夫か[exclamation&question]
(これが2年間放置した理由かも)

その際ついでに 同じ部分専用の石鹸というものも購入して
同じくほったらかしでして さっきあけてみたら
カチカチに乾燥していました。[もうやだ~(悲しい顔)]

20100721-3.jpg

(リブログ)
コメント欄にもあるように その後使ってみたわけですが
使用方法に従い 入浴後に使ってみたところ
入れてしばらくたつと いわゆる あそこの中が
きゅぅぅーーーーって感じになったのがまず最初の驚きでした。
効能の中には 膣のしまりをよくするというのがあるのがこれでしょうかね?
だから妊婦は使っちゃダメってことなのかな?(注意事項に書いています)

そして下着が汚れて困ってたのが 解消されたということまでは体験しました。

ニオイに関しては、、、もともとそんな気にはなってなかったし(鼻悪いのかも?)
よくわからなかったですが インドネシア国内でもひそかに売れ続けているヒット商品というだけあって やはり一定の効果はあるのかもしれないね。

まぁこれも個人差があると思うけど。
私にはちょっとあったようです。ひひひ

他にもブログに書いている人いはりましたよ~かなりそのまま書いててwすごい[わーい(嬉しい顔)]
ジャムウスティックの報告
続き~臭い~こっちが使用感の話ね!

こういうの聞くとやっぱ効果あるのかなと思いますね。

皆さまもおためしあれーーー[わーい(嬉しい顔)]

ランキング参加中です!ご協力よろしく[黒ハート]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

旅人

初めまして、こんにちは。
9月に初のギリメノ行く予定のものです。
ギリ情報を集めていたらこちらのブログを見つけました。
ご質問がありこちらからさせてもらいました。
差し支えなければお時間のある時で構いませんのでご回答をお願い致します。

家族3人(夫婦と6歳女の子)でギリメノのコンチキに3泊を予定しています。基本的にはメノと考えていますが、他の2島やロンボクで絶対に行った方が良いとかあるのでしょうか?
ギリに行く理由としては綺麗なビーチでのんびり過ごしたいという理由です。
また夜にボートなどで海に行くと『海ホタル』が見れると聞いたのですが、ボートをチャーターしたりすることはできるのでしょうか?またいくらくらいなのでしょうか?

その他、何かよきアドバイスがあれば教えてください。

少しでも充実した旅行になればと思っています。
いきなりで申し訳ありませんが、コメントをお願い致します。
by 旅人 (2010-07-22 10:36) 

ママハナ

■旅人さま

こんにちは~
メノーは私も個人的に好きな島ですし
コンティキの前のビーチはとてもきれいですよ。
お部屋はわはは!だと思いますが(苦笑)

私も初ロンボクがメノー コンティキの隣のガゼボでした。
なので本島や他の島に行きたい気持ちはわかります。
隣のトラワンガンもアイルもやはり少しずつ雰囲気は違うので
もしお気軽に行ける手段があるんだったら
行ってみるのも楽しいと思いますよ。

本島も緑豊かでのんびりした島ですが
3泊のうちにそのあたり全部回るのはもったいなさそう
メノーの美しいビーチでのんびりまったり~が
個人的にはお勧めかなぁ

夜の海で見れるのは夜光虫ですね。
このブログの右帯にあるkmpさんの「南の島グルグル」でも
大絶賛してますよね~あれ読むと見たくなるよねぇ(笑)
(って 旅人さんがこれを見られたかは??ですが)
ボートチャーターは交渉すればしてくれると思いますが
今年の9月はまだ断食期間中なので 皆夜は忙しいし
あまり働きたがらないかも。。。
レバランも近いので ものいり時期だから反対に
働くかもしれませんが、、、値段はわかりません。
3000円くらいはかかるんじゃないでしょうか?

ご参考までに!


by ママハナ (2010-07-23 00:17) 

ママハナ

快活棒! さっそく昨夜 ちょっこし(笑)使ってみました。
具体的な表現はさすがに伏せたいですが^^;

1日使っただけですけど なんだかよいみたいです。
トイレにいくたび 「おっ!」、、みたいな。

もうちょっと続けて使ってみま~す。




by ママハナ (2010-07-23 00:21) 

ふかふか

具体的な表現を聞きたい・・・
結局なににいいんか・・・なんかよくわからんのです。

だって・・・具体的な表現になりますが、女性のアッコは
自浄作用があり、あんまり石鹸であろたら、必要な菌まで
死滅するからあかんて・・事実わたしもそう思う、というか
感じるんですけど・・・石鹸やないんですか?
by ふかふか (2010-07-23 09:54) 

ママハナ

■ふかふかさん

この書き方じゃわからんわなぁ~^^;

私の場合 ここ2年くらい 前よりおりものが増えたか?
と思ってたけど(特にニオイとか色はなく フツーの)
一昨日これをぷすっとしたら
昨日は1日 なかったんです あれれ?みたいな。

でもネットで調べると あれも色々役目があるようなので
まったくなくなるというのもかえって体に悪いのか?
とか思ったり。
今日はどうだろう??

今度お土産に1本持っていきましょか?(笑)
ものはためしに。

てか2年前に買った人の感想聞けやね(笑)




by ママハナ (2010-07-23 10:09) 

旅人

返信ありがとうございます。
メノで3泊にしてみます。
断食中は働きたがらないんですね。
行けたら行ってみます。
ありがとうございました。
by 旅人 (2010-07-29 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。