SSブログ

流行ってる? [買い物]

昨日は午後から曇り気味 
今日も朝から曇ってるな~と思ってたら 午後にスコール!
乾季なのにここのところ7-10日に1度くらい雨が降ります[雨]
ま、ホコリっぽいのでムシ暑くならない程度の雨はいいかも(笑)


ところで 最近ひそかに子供らの間で流行ってるのがこれ
ボケボケ写真ですが 足元を見てください。

20100725-1.jpg

ロニーローラーというんだそうな。

日本でも5年前くらいにスニーカーにコマついたのが
流行ってたけど 事故しちゃってそのまま廃れたんじゃなかったです?

こちらのは同じくかかとだけなんだけど靴は別で
ベルトで固定して使うようになっています。

私の子供時代はこのタイプのローラスケートが流行ってたっけ。
ベルトで固定した台に4つのコマつき、、、、懐かしい[わーい(嬉しい顔)]

20年くらい前にローラーブレードってのも流行ってましたよね。
その時にちょうど本家のNYに遊びに行って
パチもんのローラブレードを買ったんです。
子供のころの感覚で「同じようなモンやしいけるやろ!」と
NYの街でいちびってこれに乗ってたら(気分はニューヨーカー?笑)
最後は見事にすっころんでしまいました。
道行く人に「プロテクターつけないと危ないよ~」といわれ(恥)[あせあせ(飛び散る汗)]

当時セントラルパークではローラブレード専用レーンもあって
すごい数の人がいましたけど そういやほとんどの人が
ヘルメットとひざあてと手袋(専用のもの)してましたね。
でも日本ではそこまでフル装備な人のほうが少なかった。
このあたり欧米とアジアの違いかなと思ったりします。

20100725-2.jpg

話は戻って このロニーローラー
流行ってるとはいっても一部の子供の間だけでしょう[眠い(睡眠)]
なんせ一番お安いスタンダードモデルでRp300.000(3000円)くらい
写真のものは走るとピカピカと光るタイプなんですが
これだとRp500.000-くらいするらしい。[がく~(落胆した顔)]

現地感覚だと 誰もかれもが気軽に「じゃこれ![手(パー)]
と買えるような値段じゃないですね。

ということで 一部の子供たちの間で流行中って感じなんですが
娘の学校では 学校に持ってくる子がけっこういるらしく
ある日 ものすご~く遠まわしに欲しい?ような話になったんですけど
そんなもの だいたい学校に持っていくってのがそもそも間違い?
って親としては思うので(これって超日本人的発想らしいです)
特に本人からも「買ってください」という要請もなかったので
我が家にはこれはありません。[ダッシュ(走り出すさま)]

その後 一部の学級では担任の判断で 
学校へ持ってくるのを禁止としたところもあるらしく
(当たり前だと私は思うが・笑)
でももう少し普及して 値段がぐっと下がったら ネコも杓子も
ってなるのかも~~~[たらーっ(汗)]

20100725-3.jpg

これはマタラムモールで見かけたんだけど
ロニーローラーのスクールらしく 女の子が習ってる最中でした。
このあとしっかりすっころんで尻もちついてましたけど(ぷ)
お尻だけで済んだらいいけど 後頭部強打とかだとかなり危なそう~[たらーっ(汗)]
やっぱりヘルメットとお尻パットはつけたほうがいいかもね。


道でするにも バイクも馬車も多いロンボク 危ないでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]
やっぱり親としてはやらないで欲しいかも。(単にケチな親だったりもする・笑)


今日もポチッとよろしくお願いします[るんるん]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村





nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

金☆ママ

子どものローラー付きスニーカー(何て名前なんでしょーね?)は千葉県の我が街ではまだ流行ってるみたいですよー。
ショッピングモールに行くと必ず履いてる子数人には出会うもん。
でも、やっぱり見てて危ないと思います。
「その靴では店内に入らないでください」って張り紙してるとこもあるし。
キンが欲しがったとしても、うちは絶対に買わないよっ。
by 金☆ママ (2010-07-26 01:33) 

ママハナ

■金☆ママさん

検索したらけっこう出てくるね~ローラー付きスニーカー
最近 第二次ブームなんだってね~
てか以前はやった時は1足1万円以上だって~ひえ~
そんな高いもんだとは知らんかったわ

今は値段が下がって流行てるだって・・・・
私の心配と同じじゃん^^;
じゃぁインドネシア10万ルピアくらいになったら
どか~んと流行るのかもなぁ・・・

ちなみにインドネシアって モールみたいなところの
人ごみで歩きタバコしようが
子供がこれはいて 店内走りまくろうが みんなきっと
何も思わない 日本とはかなり感覚が違うんだよね。

学校の体育館で休み時間にみんながこれ乗り回してるのも
当初はなんのお咎めもなかったらしくて
パパに「やっぱ勉強するとこにこんなん持っていかせたらアカンでしょ」
といったら「それは日本人の感覚!こっちは誰もそんなこと思わない」
といわれちゃった。
「でもそれっていいことやと思うか?」って聞いたら
うなってましたけど^^;
だから今回 4年の1学級の担任が「学校に持ってきちゃだめ!」
というおふれだしたのは ちょっと驚いた。(まともな先生やなぁって・笑)

とりあえず日本でもインドネシアでも プロテクターつけないのと
公共の場で平気で走るところがヒンシュクかう原因かな。

親としては 第一に後ろ側にひっくりかえったり
車の走ってるところで間違って飛び出しちゃったり、、、
と思うと 欲しがっても買ってやる気はしないね。









by ママハナ (2010-07-26 09:46) 

ヒロ

子供の頃はローラーゲームとか流行っていて
道路で良くやってた!
最初のウチは擦り傷とかしょっちゅうしてたけど…
危ないから止めなさい!
とかそんな事親もあまり言わなかったけどなぁ~
最近の親は少し過保護??
by ヒロ (2010-07-26 17:31) 

ママハナ

■ヒロさん

今の日本は責任者でてこい~の社会になってしまったから
親が過保護、というより 「親の監督責任」が
昔より ずっとずっと強く求められてるんだと思いますよ。

ヒロさんの年齢わかんないけど 
私(アラフォーかなりギリギリ)の時代も
道で普通にローラスケートやスケートボードやってたけど
別に誰も何も問題にしなかった時代です。

インドネシアに関していうと 
道はバイクがバンバン突っ込んでくるし
道も舗装がてんでむちゃくちゃだし 危険度は高すぎ!
ロニーローラーを普通の道でやってる子はまだ見てません
さすがに・・・

日本で問題になってる ショッピングセンターなどで
乗ることに関しては 誰も気にしてないみたいです。
子供の学校でも 休み時間に体育館でやってるようです。

うちの周りには そういった場所がないので
(=適切に遊べる場所がない) という理由もあって
買い与えないということもあります。
このあたりは親が判断するしかないので
これを過保護って言われると 
ついつい反論したくなるかも^^;

お気を悪くしないでくださいね~(ってそれやったら
書き方考えろっていわれるかな・・・)







by ママハナ (2010-07-27 01:05) 

エナエナ

ほーーー!そちらでも流行ってますかぁ~
こっちでもスニーカーに内蔵されているものが売ってます。
子ども達がショッピングセンターの中をアレで走り回るのですが
はっきり言って危ないです。
ローラースケートと違い気軽に使えるからこけた時や人にぶつかることに対して認識が今ひとつ甘くて
人がいてるところで走るもんだから人にぶつかったり、ヘルメットとかもしてないから、怪我につながったりと・・・
うちは遊べるところも無いので、結局買い与えてないですなぁ・・。
過保護って言われるかもしれないけど・・・特に必要でもないと思って・・・ははは・・・(^^;)


by エナエナ (2010-07-27 06:45) 

ヒロ

たぶん同年代ですね~
って
私はどちらかというと…
アラフィフ??
年々時の流れが速くなる!!

そして
こちらこそ失礼しました!
それぞれの環境の違いなども有るし
国によっても考え方感じ方いろいろですよね~
by ヒロ (2010-07-27 15:22) 

ENYA名古屋

 名古屋でも靴に内蔵タイプが多くみます。
いつも危ないな、と思いながら。

 ところで先日Nobby Style会社の同僚と行きました。
これで3回目。連れは難しリクエストを言ってましたが、きちんと思い通りの酒が出てきてそいつも納得してましたよ。
by ENYA名古屋 (2010-07-29 20:28) 

ママハナ

■ENYAさん
このスニーカー内臓タイプ
オン、オフの切り替えできない中途半端さに
なんとなく煮え切らないものを皆感じてそうですね。

すべりたかったら ちゃんとローラスケートになってるのにしろ
それにしかるべき場所で 装具つけてやれと、、、みたいな

Nobby ntyle 行ってはるんですね~
仲介してくれたJさんとは 折々連絡とりあってるので
きっと次回日本に行ったときは名古屋にもいける・・・かな?
そのときはここで集合~ですね(笑)


by ママハナ (2010-07-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

強風注意報新しい1万ルピア札 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。