SSブログ

今年もそろそろ断食 うっ! [イスラムのこと]

3日前から天気がアヤシク 昨日は大雨だったマタラム
今日は朝から晴れてたので天気回復?と思ったら
またもや午後から雲がモクモクで そのあとどっば~の大雨
家の外をちょっといった大通りは洪水になってました!
あれ~?乾季やねんけどなぁ[たらーっ(汗)]


ところで マタラムにあるショッピングモールのスーパーでは
少し前から こんな商品ディスプレイが・・・・
他にもお菓子などの商品が 目立つところにうず高く積まれております。


20100727-1.jpg


そう もうすぐイスラム教徒 1年で一番大きなイベント
断食月 ラマダーンが始まるんです~。

みんなこういうの見て
「きゃ!今年も断食だわ ウキウキ[揺れるハート]
「今年のラマダーンはどうやって過ごそうかしら[るんるん]
「イドゥルフィトリの時はやっぱり海外だわね[手(チョキ)]
なんて考えるんでしょうかね?

ここ数年は70%くらい正直に断食してるわが身ですが
正直 嬉しい~断食~うきっ♪ なんて気持ちはひとかけらもなく
あ~~また今年もきよった・・・・[バッド(下向き矢印)]
というのがホンネです。

断食が近くなると 夜中3時の起床 夜中の食事
そして断食最終近くになると お手伝いもいなくなって
そのまま帰らなくなる確率超高しで
お腹は減るわ 喉は渇くは おまけに家事もずっしり・・・で
普段の10倍くらいへとへと[ふらふら]

しかし好き好んでムスリムのヨメになったのも自分やし
仕方がないんだよねぇ

20100727-2.jpg

今年も気合いれて やりま~す[ダッシュ(走り出すさま)]

とこのディスプレイを見て テンションをムリからに上げる自分だった。

今年の断食は8/11からというウワサ聞いたけど
手元にあるバリカレンダー見ると 新月は8/9!!
あと2週間後くらいから、、、の、、、はず

乾季で過ごしやすいし 日も若干短いので きっと今年は去年よりラク
、、、なはず やけど、、、、どうでしょうか?

20100727-3.jpg

お盆シーズンにロンボクに来る日本のお客様
観光地はレストランなど開いているところは多いと思いますが
マタラムなどのローカルエリアの食堂や地元マッサージ店などは
断食期間中 お昼はほとんど営業していません。
郷に入らばなんとやらで ムスリム多数のロンボク島
滞在中はこの状況を理解して 協力していただけるようお願いします!

ローカルの多い町の中では 断食する人たちを他の宗教の人たちも
リスペクトしています。(ま、、しかたなしって感じでしょうけど・笑)

さて 今年の断食は何日できるかな~?[たらーっ(汗)]



今日もポチポチっとよろしくお願いします[かわいい]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新しい1万ルピア札暑がりマルちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。