SSブログ

トッケイの赤ちゃん [生き物]

20100808-1.jpg

今日部屋の掃除をしてたとき
裏庭に通じるドアの周辺を掃こうと 
置いてあるワゴンを移動したら こんなん出ました。


おなじみ?のトッケイくん

しかもまだ小さな子供 体長9センチ足らずです。

20100808-2.jpg


大きいのはさすがに怖いけど
こんなチッコイのやったら ぜんぜん平気

ブログネタになって~と ご同行いただきました。


捕まえようとすると 「かっ!」っと威嚇音
チビッコなのにいっちょまえの音が出てます。

以前チビトッケイにかまれたことがあるんだけど
彼らはキバはもってないので ぜんぜん痛くないのです(笑)
どうぞどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

20100808-3.jpg

ネットで調べたら 子供は大人より体色は黒っぽいんだそうです。
尻尾 大人のトッケイってこんなシマシマだったかしら?
くるんとまいた尻尾 メチャかわいい~
体に比べて頭がデカイのもナイス(笑)

でもって トッケイの卵は2つ産むらしいんですけど

実はこれを激写したあと いったん元の場所に戻して
少したったあと いてるかしら?
って同じ場所をのぞいたら・・・・[ひらめき]

20100808-5.jpg

あらまぁ もう一匹おんなじ子がいてたんですよ~[黒ハート]
兄弟なんでしょうねぇ きっと。

この家に引っ越してから トッケイが家に住むようになって
夜中に突然、ケケケケ、、、、トッケイ~♪って泣き声が聞こえると
思わず何回なくやろか?と 数を数えたりするのでした。
たしか11回なくと とってもいいことあるとかって聞いたんですけど
たいていは8回くらいまでで終わるので
11回も鳴くっていうのは めずらしい=ラッキー♪ってことなんでしょう。

20100808-4.jpg

なくのなら 11回 なくまで待とう トッケイちゃん [るんるん]


ランキング参加します[位置情報]

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村



nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 16

akko

ひゃ〜 かわイイですなぁ。
赤ちゃん時はちょっと色が違うんですねぇ。
派手は派手だけど、親より控え目? (^_^;)
by akko (2010-08-09 00:08) 

ママハナ

■akkoさん

投稿途中のコメでした^^; ありがと~

色は黒っぽくて地味
きっと外敵に襲われないように 小さいときは
こんな保護色っぽいのかな?と

この間 うちのニャンズに1匹やられてしまいました。
体長15センチくらいの子。。。。
さすがにこんなのが床に落ちてると ひきます。

蚊を食べてくれる大事な子なのに なんてこと!

ネットで調べると 爬虫類マニアに売られてるみたいです。
オイオイこんなんガラス箱にいれるなんて、、、、
かわいそ~。。。


by ママハナ (2010-08-09 00:31) 

kaeru

うわ〜〜〜〜超カワユス

いいなぁ〜欲しいよ〜〜ん
by kaeru (2010-08-09 00:44) 

ママハナ

■kaeruさん

お~おひさしぶりです♪

娘たちには気持ち悪がられて(笑)
やっぱ変かな私?って思ったけど

とりあえず女子2名にうけてもらえて
よかった~♪

コメしない人で 「うわっキモ!」って
ひそかに思ってる人も多そうですが。

ダイビングやる人は基本生物好きなはずだから
これみてかわいいと思える派かな?と分析してみたり。

※ ちなみにakkoさんもkaeruさんもダイバーです


by ママハナ (2010-08-09 02:33) 

ビビ

ダイビングはしないけど これはかわいい!と思うよ

前回 とっけいのぬいぐるみ ちっちゃいのやら キーホルダー大人買いして お店の棚 すっからかんにしてしまうほど お土産にしたでしょ?

みんな喜ぶものと思ってたのに・・・

大半は 可愛い! ほしい!って反応の中、 気持ち悪い! こんなお土産 いらんわ! っていう方もいてまして・・こういう人とは 基本仲良くなれないわ と思ったものでした 勝手な思い込みかな?

とっけいが鳴く度に 数を数える それが 風物詩みたいになつかしいなぁ   バリにいてるときは当たり前の日常なのに。

で、今回 バリで会えるのかな?

by ビビ (2010-08-09 10:29) 

クプクプ

お久しぶりです!
先日はお忙しいところ、写真送っていただきありがとうございました〜!
あの写真を見てから、海に入りたくてうずうずしてます。

チビトッケイかわいい〜!
こんなかわいいのが棲んでるおうち、うらやましいです。
バリででっかいトッケイが壁に貼り付いてたときはさすがに固まりましたけど、
赤ちゃんはやっぱりかわいいですね。

ところで、トッケイの鳴き声ってだんだん音階が低くなっていきませんか?
救急車のドップラー効果みたいな(笑)
by クプクプ (2010-08-09 13:22) 

エナエナ

人の子と同じで、頭がでかい??
可愛いーーーー!ほしいーーー!!
最後の立ってる姿なんか、ホンマに可愛いーーー!!
え~~なぁ~~
この子で9cm。ということは大人はどのくらいになるんかなあ~??
by エナエナ (2010-08-10 08:12) 

katsumi

この後のトッケイちゃんどうするんですか?

毒とかあるんですか??
by katsumi (2010-08-10 10:45) 

Wati Yuki

昔、知り合いのバリ人に
「トッケって11回鳴いたら何かあったよねぇ」
と、ガイドブックに載っていた記事を思い出せずに聞いたら。

その子、「ふん?」と、首をかしげて思い付いたように一言。

「トッケが11回鳴いたら、そのトッケは、年寄りです^^」

と言われたことがあります。

       ガクッ

確かに一息であれだけ鳴けるのは、かなり成長していないと
無理だけど・・・・。

一瞬にして夢も希望も失ったことを思い出しました。

最後の一鳴きができなくて、グルグルグル〜ゥと喉を鳴らして
最後に息絶えて行くようなのが面白くて。


by Wati Yuki (2010-08-10 11:32) 

ふかふか

うそみたいに・・・かわええ~!!!!
ずっとこの寸法やったらええのに・・・
こんなんが、会社のデスクにいつもいたら、
めっちゃ癒されそう!!

by ふかふか (2010-08-10 17:12) 

ママハナ

■ビビさん

爬虫類は好き嫌いわかれるみたいですね~
でもコメントたくさんいただいてる方
ほとんどライブであったことのある方ばかりですが
そういう方は お好きな方が多いようで^^
まさに類は友を呼ぶ?状態。

バリはなにがなんでも行く~~!(笑)

■くぷくぷさん
対応遅くてご迷惑おかけしました~。
あの写真で潜ってみたい!と思われるような島だと
思ってもらえたらうれしいですわ♪

デッカイ トッケイ 模様はきれいだけど
私もさすがに触ってみたいとは思わないです。
かまれたらけっこう痛そうだし。

赤ちゃんトッケイはホント 手乗りにして
ずっと一緒にいてほしいです。
あのあと見つけた子に 死んでた蚊を与えたら
(扇風機の前で多数落ちているのですなぜか)
ばく!っと食べてました、、今度は生きてるのあげるからね(笑)

鳴き声最後はたしかに小さくなっていきますね
あっ、も おうちょっとで9回ってとこで 
ぐぅ~~ってゆうてとまります、むぅ 残念。

■エナエナさん
立ち姿萌え~でしょ(笑)カワユイのもう♪

こんなカワユイのに 大人になったらデッカイのは
30センチ超えます、、、キモイ・・・・

■katsumiさん
この子はこのあともちろん元の場所に戻しましたよ。
物陰なのできっとまだいてそうです

親を見ると毒もってそうですけど(体色がすごくて)
なんか大丈夫みたいですよ

■wati yukiさん
11回なくのは年とったトッケイて・・・・
ほんま夢も何もない回答ですねぇ アカンそれは(笑)

>後の一鳴きができなくて、グルグルグル〜ゥと喉を鳴らして
>後に息絶えて行くようなのが面白くて。

え~私は毎回数数えてるんで
あ、、、あ~終わっちゃうよ~もうちょと鳴いてよ!
ってこの声聞くと 今回もあかん~とがくっとなります。

■ふかづかさん
ホンマやわ ずっとこんなんやったら。。。
大人はデカすぎです。
今度剥製にして送りましょか?(笑)
会社で変人扱いされるの間違いなし

ちっこいのは ホンマずっと見てても飽きません


by ママハナ (2010-08-11 00:03) 

cae

トッケイって、尻尾こんなんでしたか?
赤ちゃんって、やっぱカワイイですね^^
by cae (2010-08-22 23:02) 

ママハナ

■caeさん

尻尾はこんなんですね 今まで見た子は・・・

とこれを書こうとしたら まさにこの間のトッケイと思しき子が
うちのネコにいたぶられて 娘たちが救出!
幸い致命傷はなかったものの 後ろ足のひざ小僧から
太ももにかけてケガしてて、、、痛そう~
手元にあったキシロA(傷の消毒とかけっこうききます)
ぬってしまったけど大丈夫かなぁ

この子が大きくなるまでまだまだ試練は続くって感じです。


by ママハナ (2010-08-22 23:27) 

cae

トッケイに消毒液。
大丈夫ですか?wwwww

大きくなって、トトトト・・トッケイ!って、助けたお礼に11回鳴いて欲しいもんですww
by cae (2010-08-23 21:53) 

cae

あ、ケケケケ・・・トッケイか!ww
by cae (2010-08-23 21:54) 

ママハナ

■caeさん
消毒効果のある軟膏です。
めっちゃ痛そうで保護したかったけど
やめました。

大きくなれる確率かなり低いと思うけど
インシャアッラー(笑)
がんばってほしいです。

11回ないてくれたら トッケイの恩返しと思って
ブログで報告します(笑)
寝てて気がつかへんかもしれんけど

そうなく前はケケケですねぇ

最近トッケイが高値で買い取ってもらえるという
ウワサでも持ちきり(エイズの特効薬だとか、、ありえん!)
大きいので1匹100万ルピアですって
乱獲されないか心配です。

こういうの信じてほんとに探す人多そうだから


by ママハナ (2010-08-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。