SSブログ

終了~~! [イスラムのこと]

20100909-1.gif

やっと終わりました 長かった断食月 あ~スダッ!(笑)

今日は朝からどんより曇り空で 午後からは もうこれは雨季やんな
というくらいの すんごい雨[雨](日本で言うゲリラ雨?)が降って
夕方4時には目の前の道が川、、、、、になってました。

今年の乾季はどこが乾季だったのか?よくわからない状態で終わりそう[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなこんなで 今日は断食最終日なんで アンペナやマタラムあたりで
パレードがあったりするんだけど 今日のこの雨でどうだったのかな~?
明日は早朝にムスリムが各地で合同礼拝するんですけど この日ばかりは
大勢の人が集まるので どっかの広場で、なんてのも多いのですが
どこもこの雨だったろうから びしょびしょだろうな~ どうするのかな~[たらーっ(汗)]
、、、となんだか 最終日なのに雨でさえない幕切れとなりました。


写真は娘たちが明日着るんだろう [かわいい]晴れ着???

断食明けのお祭りには新しい服を着るのが望ましいということで
(コーランではなく ハディースという生活指南書に記載されている?)
断食期間中はモールでも 特設会場設けて衣類のセールをやってます。
世界中のムスリムがこの日のために 服を新調するとしたら
かなりの経済効果がありますよねぇ(世界で15億人以上いるらしい?)

インドネシアは世界最大 2億人のムスリムをかかえる国。
1人1000円の服を買ったとしたら 2000億円!の売り上げですよ。[グッド(上向き矢印)]

私は年々ムスリム服がたまる一方なんで 最近は持ってるものを
着まわししております、そんな普段着ないもんだしね[ダッシュ(走り出すさま)]


夜中まだ続くモスクのスピーカーから流れる放送も終わって
少数派の他宗教の方たちも 
「やれやれ今晩から平安がくる~」って思ってるんだろうな(笑)

断食がんばるでぇ!といいながら 
実はやっぱし ストレスから開放されて
ほっとしてる 軟弱ムスリムも約1名。ははは[わーい(嬉しい顔)]

おわった~~~[るんるん]

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 10

さっちゃん

断食明けおめでとうございます。
長かったですね~

今日は兵庫県長田の方でイドゥルフィトリの集まりがあるらしく、旦那さんはさっき出かけていきました。

この日は毎年、関西のインドネシア人が集まってくるので、まるでインドネシアにいるかのような錯覚に陥るくらい、インドネシア人だらけになるんですよ(笑)

ザカートもこの時に払います。

さすがに新しい服は買いませんが、なんかおいしいもん食べに行く予定です。
by さっちゃん (2010-09-10 07:55) 

ママハナ

■さっちゃん
お疲れさま~!今年 日本の夏の暑さの中での断食
ちょっと想像できないくらい大変だったんじゃ・・・
私のとは比べ物にならないくらい長く感じただろうね!

しかし関西にそんなインドネシア人がいるとは知りませんでした。
さっちゃんも一緒に行かなかったの?

日本では正月らしさも 金儲け優先で昔と比べて
すっかりなくなっちゃったけど
ロンボクは今日明日は店もしまって 家族訪問に
行き交う人ばっかりかな。。。
異教徒にとってはこれもとばっちりか(笑)

とりあえず 
マァフ ダン ラヒール バティンです!

ご主人にもよろしく伝えてね~♪
by ママハナ (2010-09-10 10:49) 

akko

断食終了、おめでとうございます~
長田ってそんなことになってるんですか!?
ちょっと見に行ってみたい、インドネシア人だらけの長田... ^^;
で、写真の服。
なんか最近日本ではこういうの流行ってるような気が...
意外とこっちでだったら普段に着れるのかも!?
by akko (2010-09-10 11:05) 

いざりぃ。

ママハナさ~ん

おめでとう!!
やっとラマダン終わったのね~♪

今年は暑かったし、いつもより大変だったのではないかと・・・
心配しておりました(笑)

日本もこないだの台風でやっと少しだけ朝晩が涼しくなったらしい。
うちにはまだまだ暑いけど(笑)

トラワンガンのカーボーイたちからも喜びのメールが届いてたわ。
みんなウカレポンチ状態みたいだよ~。

by いざりぃ。 (2010-09-10 17:29) 

ツカヤン

我輩が始めてインドネシアに滞在した時が断食の真っ最中でした。
何が何だか訳分からず・・・。

お疲れさま!

そして「9・11」の「コーラン焼却」問題が解決して良かったですね!


by ツカヤン (2010-09-10 20:36) 

ママハナ

■akkoさん
長田ってもしかしてモスクがあるのかな?
日本で一番大きなモスクは神戸にあると聞いてます。
娘たちの晴れ着(?)は先月バリに行った際に
マタハリで購入 もう残り物って感じだったんだけど
ロンボクよりは少しデザインもよくて しかも安い!
元値1500円の上下セットが30%オフ!安っ。
ロンボクだと げ~なデザインで2000円とか

イスラムちっくなデザイン 日本でもいけるの?
そういや何年か前にも友達が断食中にバリに来て
黒いムスリム服 着れる!といって買ってたなぁ。

■いざりぃさん
乾季の断食はかなり楽だよ~
最初の断食は雨季のころだったので
相当つらかったけから それに比べると・・・
(汗かかないから )

やっぱり皆ツライしストレスなんだよね
正直なところ。。。。しかしムスリムの義務
しゃーないなぁ~って感じかな。
これでまた1年 安泰です。

で、、、里帰りはなしですか?今年は。

■ツカヤン
赴任後いきなり断食って。。。。お疲れさまでした(笑)
関係のない宗教の人には ほんととばっちりな習慣ですよね。
昼間食事もはばかられるし(関係ないのに~)
夜はモスクがうるさいし(関係ないのに~)

てな感じ?

9.11 コーラン焼却問題って何ですか???
知らないですよ~

私も一応ムスリムだけど 所詮は
家族がムスリムだし、という程度の軟弱者なので
あんまりわかってないというか^^;

ちょっとは勉強しなきゃね
近頃では完全に娘(5歳の末娘)に先越されてます。


by ママハナ (2010-09-11 00:40) 

コーラン焼却問題

ママハナさん

9・11テロの今日、アメリカのフロリダ州の教会の牧師が「イスラムは悪だ!」と言って、「9月11日にコーランを燃やす運動」を言い出したのです。
オバマ大統領までコメントを出すようになって、結局は撤回したようですが、昨夜のニュースでは再び再発したとか・・・。

詳しくは、私の最新日記をご覧下さい。

by コーラン焼却問題 (2010-09-11 07:55) 

ツカヤン

あっ、↑のコメントは我輩でした。
by「コーラン焼却問題」になってた・・・。


by ツカヤン (2010-09-12 00:38) 

ママハナ

■ツカヤン
あのあとmixi二ユースで見ました。
単細胞アメリカンの見本のようなアホ(一部の人ですよ)
オバマさんの「我々はテロリストと戦っているのであって イスラム教と戦っているのではない」
ナイスフォロー♪ 

ほとんどのムスリムはアンタよりも穏やかに生きてるよ
って言いたかったです。
15億人のムスリム人口 粗悪分子が1%でも
かなりの数になりますからね・・・・
しかし宗教というのは難しいもんです。

by ママハナ (2010-09-12 10:52) 

ツカヤン

コーラン償却問題は一段落したけど、今度はフランスで「苦境の場所ではブブカの着用を禁ず」との国会で議決が成立したんだって!

何と反対票はたった1票のみ!

フランスにはイスラム教徒が500万人もいるらしい・・・。

一体、どうなっとるんじゃ!



by ツカヤン (2010-09-16 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。