SSブログ

今年もクリパはプリマス [イベント☆]

20101226-1.jpg

今年もクリスマスは スンギギのプリマス ホテルのクリパ
オットと2人で雨の中 行ってきました。
(去年はブログに書いてなかった 2008年はここ

24日は夕焼けにすばらしい月~クリスマス当日も日中は天気がよかったのに
昨日は夕方6時くらいから バケツひっくり返したような雨!
スンギギにつく頃には ほとんど止みましたが、、、どうしたんだろう?


テーブルの飾りつけも 毎年かわいく演出されてますが
今年は大きなポトスの葉っぱの上に季節のフルーツが・・・
そのまま食べてもOK!


20101226-2.jpg


海沿いのお花のデコレーションも南国っぽくってカワイイ
GMのサラさんが 「ジンジャーの花」と言ってたヘンテコな花
しかし調べてみると どうもそうじゃないみたい?
いったいこの子はなんという花なのかな?


20101226-7.jpg

お食事は今年もビュッフェ形式でした。
メインはやはりターキー (だけど写真撮り忘れ)

私はターキーより前菜のスモークサーモンをたっぷりいただきました。
インポートもんですが 日本で食べるものより油がのってて 肉厚
(若干塩味がきつい)美味しいんです~
プリマスは付け合せの温野菜もスープの味がしっかりしみこんで激ウマです。
作り方を教わりたいくらい・・・

20101226-8.jpg

デザートはこれまたクリスマスには定番? クリスマスプディング
プディングといってもプルプルのあのプリンじゃなくて
けっこうねっちょりした餅のような感じ??
イギリスではこれが定番なのだとか。
今年はこれにブランデーバターがついてました。

ブランデーバター?レーズンバターのようなもんか?って
そのまま食べたら うぇっ!ホンマに普通のバターそのもの
「プディングと一緒に食べるのよ~」って言われ(恥)ました。
たしかに一緒に食べると すっごく美味しい~!

クリスマスはチキンとデコレーションケーキってのは日本式のようです。
外に出てみて初めて知る 違いってところでしょうか?

ワインは全国共通でしょう。

20101226-3.jpg

しかし 関税300とも350%ともいわれるインポートのお酒は相変わらず高く
つられて国内で作ってる マズイワインもスーパーで1本1500円!
(日本だと300円でも売れなさそうな味です、、、ちなみに)
この日は定番のTWO ISLANDS の白をいただきました。
(ちなみにホテルのお値段で 1本Rp300.000,約3000円!うっ)
美味しいワインが飲みたい~!

なんでこんな関税を高くするのか?個人的には インドネシアはムスリム多数国家
イスラムではお酒 Xとされています。(酔っ払うとロクなことにならない理由、たしかに)
なのでイスラム的な考えで ホンマはお酒をなくしてしまいたいんだけど
観光客もいるし なにより他宗教の人もいるので 絶対的に飲む量を制限するために
高い関税をかけたのかな?と思っていたのですが こちらの日記を見て
もしかしてそうではなく 単純に高い関税で税収を増やそうとしたのか?
と インドネシア人アホ~と叫びそうなこのごろ

サリダイブのブログより引用
国立公園のエントランスフィーの値上げのお知らせ
国立公園入場料一人につき:現行の250%増
国立公園へのボートの乗り入れ:450%増
でも、ここまでは1000歩譲ろう!
いや、本当はここだって譲りたくないけどまだまだ続きがある。
ムンジャンガンでのダイビング:1時間につき:75000ルピア/pax
ムンジャンガンでのスノーケリング:1時間につき:45000ルピア/pax
おいおい!どうやって調べるのかい?
まあ、だからボートマンにもインフォが行っている訳だと思うけど
何もここまでやらんでもいいだろうに・・・
そしてそしてもっとびっくりなのが
ムンジャンガンへのカメラの持ち込み
1フィルムにつき(なぜフィルムなのか?)3ジュタ(約30000円)
ムンジャンガンへのビデオの持ち込み
1フィルムにつき 2.5ジュタ(約25000円)
(ここまでサリダイブの日記を引用しました)

この金額を払ってまでここでダイビングしたい人がいるとは思えません
だってバリには他にもいっぱいポイントがあるんだから・・・
だから もしや酒の関税もこのノリだったのか?と。。

ワインからエライ話が飛びましたが・・・・アホでしょ?(笑)

そんなこんなで 美味しい食事とワインでだんだん盛り上がったところで
今年もオーナーマルセルさんのダンスコーナー

20101226-5.jpg

20101226-4.jpg

皆さんノリがよくて けっこうな人が参加して踊ります。



曲はいつもこれ ジャクソン5 Blame It On The Boogie
マイケル・ジャクソン 若い~[わーい(嬉しい顔)]



20101226-9.jpg

GMのサラさん、ご主人のデールさんと 
サラさんは今アロマテラピーに懲りまくって プリマスの改造計画?を
日夜練ってるそうですよ (オフィスもアロマの香りが・・・)
スパのメニューもナチュラルメニューが増えてます。
次回 先日体験したスパメニューをご紹介します!



tree01.gifブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ツカヤン

スンギギはインドネシアの中の「外国」ですね!
みんな楽しそう!


それにしても税金、何を考えとんの?




by ツカヤン (2010-12-26 17:14) 

ママハナ

■ ツカヤン

経済成長でドメスティックの旅行者も増えたけど
やっぱりこのあたりのホテルのお客は基本
ヨーロッパあたりの白人さんが多いですね^^
それが特に普通というのが リゾートの国の面白いとこかな。

税金、呑むのはどうせ外国人やし いっとけ~
てなもんでしょうかね? ダイビングも基本外人しかしないし
10年近く前から始まった到着時のVISAとか・・・・
外人がら取るのがてっとり早いって思ってるんでしょうねぇ

住んでてもVISA類からの徴収って ホンマ高いです(T_T)
外人でも仕事してへんかったら持ってないってば
(金のない外人はいてくれんでもよい、なんでしょう)

インドネシアのアホ~!!


by ママハナ (2010-12-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。