SSブログ

そういや子猫の季節 [生き物]

20101231-1.jpg

パソコンに向かいながらカチャカチャやってると
「みゅ~」と遠くから 聞こえてくる、、、あれは子猫の声[猫]
猫や犬の声 特に子供の声には超敏感に反応してしまいます
娘に「前の道に子猫いてるよ~」と教えて 偵察させに行きます。
(さすが私の娘 動物が大好き・笑 きっと私には負けるけどね)

さっそく発見の模様 私も出動(笑)
茶トラのチビ おそらくまだ1週間たってるか?ってくらい小さい
近所の子供たちが見つけたようで よく聞いたら
「入り口にまだ他にもいるよ~」だって あ~捨て猫だねこりゃ。

20101231-6.jpg

小さな箱の中にあと4匹の小さな猫が入っていました。
みんなお腹をすかせて ニャーニャーないてるし、、、う~ん困った。


しかし子供の地域情報ネットワークってけっこうすごくて
実はこの子達のお母さんがどこにいるのか知ってたんです。
ちょっと先のブロックBにお母さんがいるよ~というので さっそく探検
子供と一緒になって子猫の母探しする40半ばの日本人のオバサン(笑)


20101231-8.jpg


お母さんはあっさり見つかったのはいいけど ダンボールに入れられたわが子
「こいつらがうちの子供を持っていったのね~」って勘違いされてしまい
子猫に会わせたとたん 1匹の子猫をくわえて 止めてあった車の下にもぐりこみ
エンジンの中のほうに子供をつれていったんです やば~い!


こちらの車のエンジンって日本の30年前くらいのシンプルなつくりが多いので
ボンネットをこじ開けて(子供が!)隙間から手をつっこんで(子供が!)
無事子猫救出! そのままだと車の持ち主がエンジン入れて走った瞬間オダブツ
お母さんしっかりしてよ~って猫に言ってもわからないよなぁ。

20101231-2.jpg

お母さんも保護して箱に入れてやると 子供たちが即おっぱい!
いや~もうとろ~んとした目でおっぱい飲む姿はこっちもとろ~んとなっちゃう
よかったねぇ[わーい(嬉しい顔)] 

で、問題はここにおいておくと きっとまた車の中に子猫を連れていっちゃう
我が家のヨコにうちが車を止めてるところがあって そこには屋根もあるので
そこに移動してもらうことにしました。 

20101231-4.jpg

ここはうちの外猫(白黒猫のプー)のテリトリーでもあるので 他の猫は入ってこないし
プーは子猫が大嫌い(笑)なので この子ら見たらきっとここには寄り付かないはず。

20101231-5.jpg

ということで 2晩が過ぎて 子猫たち安全に過ごしてくれています。

20101231-10.jpg

お母さん猫にはエサも与えてるけど 日中はどこかに行ってる事多し
でも定期的に帰って 母乳を与えているようなので なるべくかまわず
(エサは適当においといて) 子供が大きくなるのを見守るつもり。

20101231-9.jpg

あまりにカワユイのでうちの子にしちゃいたいんですけど
5匹は絶対ムリ で、
ブログ友のこれまた動物大好きDewiさんにも1匹ど~え?と声をかけましたが 
こちらはやんちゃなワンコが4匹もいて子猫が育つ環境にはやや危険らしく 
今のところ見送り・・・・(まだあきらめてないけど・笑)


20101231-7.jpg

ロンボク在住でこれ見てる方 1匹でも2匹でもいかがですか?
お母さんのおっぱいから離れた頃にお渡しできますよ~。
見学だけでもOK(見たらきっとほしくなるはず うしし)


動画もちょっと載せてみようかね[映画]




どうでしょうか?[かわいい]

ということで 2010年も今日でおしまい!
今年も1年 私のブログを見てくださってありがとうございました。
皆様よいお正月をお迎えくださいね。

20101231-3.jpg
トドメ[爆弾]

来年もママハナのロンボク日記をよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]



ブログランキングに参加中 今年最後の皆様のご協力お願いします[いい気分(温泉)]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ






nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 9

akko

2010年も最後の最後にネコまみれ(^ ^)
賑やかな年越しになりそうですね〜
また来年もよろしくお願いします!
しっかしカワイイなぁ〜♪
by akko (2010-12-31 14:50) 

えりある

来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by えりある (2010-12-31 19:01) 

金☆ママ

あけおめ~っっ^o^
今年も楽しみにしてまーす。

子猫かわいいっっっ!!
うちもそろそろもう1匹欲しいなぁと思ってるけど、さすがにロンボクではムリか(汗)

にくきゅー可愛いけど、爪伸びすぎちゃう?
そっちでは爪切らないの?
by 金☆ママ (2011-01-01 20:58) 

ママハナ

■akkoさん

おめでとうございます~日本寒そう~!

去年の今頃もネコ騒動(トラとチョッキー、そしてマル)
雨季は子猫が生まれる時期なのか~と思いました。
よく見たら他にも子猫連れた ママ猫けっこういてます。

今年もよろしくお願いします!

■えりある様

新年おめでとうございます!
いつもniceにコメント ありがとうございます!

今年もよろしくお願いします^^

■金ママ

おめでとう~!

おったここにも猫好きさん(笑)

息子ちゃんも大きくなったし 世話させるとかいいかもね
しかし今の日本って道端に捨て猫っていてるんやろか?
いてても すぐに保健所行き?

インドネシアは今バリで狂犬病が流行ってるので
基本許可されてない動物の島間の移動って
厳しく制限されてるみたい、なのでロンボク島住民限定

しかし 2日の朝見たら 1匹残して
母猫と子猫4匹がどっかにいっちゃって・・・
やっぱ居心地悪かったのかしら?

爪はノラちゃんだしそのままにしてるんだけど
そういや我が家の猫もたまにしか爪切りしないなぁ
なんか怖いのよ 血管切りそうで^^;
先のほうだけちょろんっと切るので すぐ伸びてしまう・・・

おかげで家具が・・・ひ~~~
(籐のソファなんてすごくひっかかりがいいようで・苦笑)




by ママハナ (2011-01-02 11:42) 

Dewi

うーん、見てしまった。
でもお母さん猫がいるから暫くは大丈夫でしょう。
残された1匹というのが気にかかるけど・・・。

いやでもほんと、ある意味日本やアメリカの方が
犬猫にひどいことしてると思います。
年間何十万という数の犬猫を処分してるんですから・・・。
ここは、環境は厳しいけど、運と体力次第という
生きのびるチャンスは与えられてますもんね。

ネコの爪切り?した事ないなあ。
シャンプーもだけど。(失笑)
by Dewi (2011-01-02 12:51) 

hiro

子猫も子ヤギも可愛いですね。

ところで、季節が無い常夏の国の繁殖期(さかりの時期)はどうなっているのでしょうか。
年がら年中ということでしょうか。

by hiro (2011-01-02 19:31) 

長渡ゆかり

こんばんわ。お元気ですか?ご無沙汰!!

しょっちゅうブログ見てますよ。
今回の猫ちゃんは、あまりにかわいすぎて・・ついコメント書きたくなりました。 実は・・・私、いけないことしてるんです。
近所に会社はつぶれたんやけど、建物がそのままになっていて
そこに野良猫が何匹か隠れて生活してるんよ。
雨風しのげて、結構隠れ場所にはいいけど、今年のこの寒さはしのげるかどうか・・・その猫たちについ餌やりだしてしまったら、あまりにかわいすぎて、ついつい、3ヶ月もたってしまったん・・・私以外にも餌やってる人いるみたいですが、私ほどまめに餌やる人間はおらんやろうけどね。夜にこっそり置いてきてます。最近、わたしを認識しだして、みゃーみゃー泣いて、寄ってくるが愛犬の匂いがするのか、かなり警戒してなでることは不可能。

猫って・・こんな可愛かった???わたし猫派やなかったのに。

ただ・・餌やりは賛否両論やしね。動物嫌いな人は、非難するし、犬も猫も好きな人は、「かわいそうやん!救ってあげていいやん」っていうし・・お宅のお姉さんの尚子さんに、告白したら叱られた!
「餌やるなら、一匹でも飼うべきやし、避妊することしてあげな・・できないなら餌やったらあかんで・・」とね!!

できるならそうしてますが・・。うちには2頭の金かかる犬いるし、
結構最近病気もして、病院通いが大変。
でも助けたいねん。 餌あげれる間は、なんとかあげたいねん。
あかんかな・・・。日々、葛藤してるけど、つい足が猫の隠れ場所に向いてしまうねん・・。

かわいそうな動物、すべて救いたい。そんな思いが止まらない。

京子ちゃんも、優しいねえ・・。ついつい、告白がてらメールしてしまいました。 しょうもないメールでごめんちゃい。  悩める、ゆかりさんより。
by 長渡ゆかり (2011-01-02 23:00) 

ママハナ

■Dewiさん

残りの1匹は一番デカイ メスやったんです・・・・
なかなか引き取りに来ないので 娘+向かいの兄弟皆で捜索
母猫を残った子猫のところに連れていったら
やっぱり忘れていただけなのか?
しばらく目を離した間に どこかにつれて行きましたわ・・・・
元旦の雨でそれまでいたところから少し移動させたのが
気に入らなかったのか・・・う~む
皆でワイワイ来るから それがウザかったのか?
子供の姿が見えないんです(ひそかに捜索中やけど)

また車のエンジンに隠したんじゃないかとヒヤヒヤ。

Dewiさんの 日本のほうがヒドイかもというのは一理ありだよね
人間だけの地球じゃないんだから ほっといたってくれ!
って感じ。。。。しかしひとたびバリみたいに狂犬病が流行したら
こっちってその場で毒殺やし (子供の目の前ではやめて~)
どうなんでしょうかね? 人間ってやっぱ罪深い生き物だよ。

■hiroさん

常夏の国でも乾季と雨季はあるので 
やっぱりサカリの季節って あるんじゃないかと思うのですが・・・

しかしそういや9月に生後1ヶ月くらいの子猫拾ったこともあるので
やっぱり 年中なのかなぁ?

去年我が家は この時期に3匹もまとめて子猫を引き取ったので
あ~~今年もこの時期に子供が生まれる=え?そういう季節?
って あんまり深く考えずにタイトルつけてしまいました^^;
今年は用心深く(笑)チェックしてみたいと思います。


by ママハナ (2011-01-03 00:15) 

ママハナ

■ゆかりさん

本名暴露しまくり(笑)いいけど。
実の姉も家族もほとんど読んでないブログ 見てくれて感謝(笑)

語っていただいてありがとうございます。

ネコちゃん保護してるんですね~私もきっとやってしまいそう。
寒いとき わかるわかる ついついね
私も我が家の周りのノラにこんなことしてないんだけど
子猫が車にひかれて死んでるの何度も見たり聞いたりしてるんで
やっぱりついつい保護しなきゃって思うんだけど
家の中に入れると 最後まで面倒みなあかんし
ある程度大きくなるまでと 適度に距離を保ってやっていました(今回)

食事をもらうことに慣れちゃうと あとしんどいのが そのネコ自身やから
でもエサやらないと 持ち場はなれちゃうしって葛藤しまくって(>_<)
難しいですわ~。

何年か前に ギリに白人の獣医軍団が来て 1週間くらい
島のネコを捕まえては 虚勢(おそらくオスだけ)手術をしまくって
去っていった、、という話もあるんですけど これもどうなんやろ?

ノラにしたら 本能で子供を増やしているだけで
困るのは それを見てる人間だけで ネコ様は何も困ってない
痛い思いさせられて 超迷惑(苦笑)

1回限りのゴハンでも お腹減ってるネコにしたら
「ラッキー」って思ってるだけで 保護してなんて思ってないだろうし

今回の保護も猫にしたら 居心地のよい場所から
突然しらんとこにつれてこられて 大迷惑だろうけど
車の中に勝手に入られて あげく子猫車を動かして死なれたら
運転してたご本人も非常にいやだろうし。。。。
って事で 中途半端なことをしてしまいました。

危ないところにいたらやっぱり明日 こっちに連れてくるつもりです。

そう人間にとって都合が悪いだけなんだよね
ノラネコちゃんって(苦笑) 

でもゆかりさん エサをあげるだけって 私はありだと思うよ。
そのネコちゃんたち 美味しいトコだけいただいて
したたかにノラとしての生をまっとうしてほしいな。

ところで ワンコちゃんたちは 寒さで益々運動不足?
末娘はいまだに お宅のワンちゃんの名前覚えてて
写真見てはにっこりしてますよ~
さすがは 我が娘 犬のほうが好きみたい(笑)


by ママハナ (2011-01-03 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。