SSブログ

フルーツの季節だけど [食べ物]

20110109-1.jpg

インドネシアの天候が去年はかなり変で 雨が多かったので
おかげで野菜の値段が驚くほど高くて およよです。

特にcabe (唐辛子)やニンニクなどの香辛料の値段が
驚くような値段で 小さな唐辛子が5本入ってRp2500
(25円1本5円!市場ではなく行商のお姉ちゃん価格)

私は唐辛子はなくても生きていけるけど
辛いもの大好きの手伝いちゃんやオットには死活問題
「そんな不作なら植木鉢で育てたら水分もコントロールできるやん」
といったら 「チャベができるまでいつまでかかると思ってるの?」
といわれてしまった、、、、、、たしかに[たらーっ(汗)]


今日はお客さん用にと ひさしぶりに果物も買いにいったんですが
こちらも同じくのようで 軒並み果物の値段がたっか~~い!
マンゴの時期が終わりかけで 今はランブータンとスリカヤ
(カスタードフルーツ) そして雨が多いのでドリアンの登場が
今年は普段よりやや早めかなという感じ(12月から売ってました)

20110109-2.jpg


普段それほど頻繁に果物を食べる習慣がないので
実はいまどきの相場も分からない フルーツ大好きなママ友に
相場を聞いて挑んでみました。(じゃないとまんまとボラれそうで)


ランブータンは Rp25.000を Rp20.000/Kg
マンゴが Rp17.500が Rp12.500/Kg

マンゴは隣で値段交渉してた人がここまで値切ったけど
Rp10.000の言い値には応じなかったので 
彼女が去ったあとに 「同じ値段で~(Rp12.500)」(笑)と
ゲットした4キロ 500円也 ち~ん

ランブータンは ママ友にもそのくらいと聞いていたので
高いな~と思いながらも7キロもかってしまいました。
お友達用と自宅用ですよ。こんな機会でもないと買わないので

20110109-3.jpg

今期初めて食べたランブータンは さすがに旬!で
皮をむいたら 果樹がたら~っと零れ落ちるようなのもあって
め~っちゃウマでした! 果糖が多い=デブ 気をつけないと。

フルーツ好きさんには ちょっと高くつく今年のトロピカルフルーツ事情でした。
(気合入れて値切ればそれなりに安くなりそうな気もしますが、、、面倒[たらーっ(汗)]


ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


 



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

最高!

毎日フルーツを欠かせない我輩にとって、ロンボクは最高です!

チャクラの方からHotel Lombok Rayaの前に通じる道路沿いに、
果物屋の屋台が並んでますよね。
良く買いに行ったものです。

モールのHelloでマンギスを買い、Hotel Lombok Rayaでの朝食時に、毎朝食べていました。
当然ながら、レストランの従業員からも「こいつ、毎朝、マンギスを食ってるな・・・」と覚えられました。

私の海外旅行グッズにマンギス用ナイフは欠かせません。

ランプータンも美味しいし、LENGKENGやSALAKも良く食べました。

行きてぇ~!




by 最高! (2011-01-09 09:49) 

MUKU

ママハナさま
ウ~~ン、そうか・・・・ことしはフルーツ高いのか・・・・・!
ランブータンは日持ちがするので、本当によくたべたなぁ・・・
味がしっかりインプットされてます。
ドリアンはよく思い出せない・・・(4回しか食べてないし)
一番食べたいのは・・・・・なぜかパパイアです。
毎日たべていたけど食べ飽きない。
酸味の強いものはあまり多くは食べられない・・・
・・・・果物のこと考え始めると…よだれがでてきちゃう・・・
やっぱり雨季かなぁ~~
by MUKU (2011-01-09 11:06) 

ママハナ

■ 最高!さんて もしかしてツカヤン?

けっこう毎日フルーツ食べる方多いのですね
家庭環境なのか? 私は子供の頃からそれほど
果物は食べなかったので 今でもそんな感じ
(当然子供にも遺伝していくのでした)
でも季節のフルーツはやっぱり美味しいですね~
冬場 コタツに入って手が黄色くなる?までミカン食べてたし。

しかし果物といえど糖分が高いから
食べすぎには注意って どこかにあったような?


■MUKUさん

インフレもすごいというのもありますよね
MUKUさんが住んでいた頃と比べても びっくりするくらい
ものの値段が上がっていますよ。
日本が値段上がらなさすぎというウワサもありますがね。
(貧乏人には助かります・苦笑)

一番印象的なのがパパイヤって。。。(笑)
安あがりですよ~年中ある果物だから。
だったら 乾季に来るのが一番じゃん(笑)

ご主人に芽を出してもらって 前の家に植えたマンゴの木
すでに3Mも超えましたが まだ果実にはいたってません
桃栗3年だけど マンゴは何年かかるんだろう?
単に栄養不足かもしれませんけど。


by ママハナ (2011-01-10 01:40) 

ツカヤン

あちゃ~・・・。
名前の所にタイトルを書いちまった・・・。

って、↑のコメントはツカヤンでした。
正解おめでとうございます!



by ツカヤン (2011-01-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

石鹸熱クタでの1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。