SSブログ

パハジの白い帽子 [イスラムのこと]

ブログランキングに参加中[三日月] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


20110429-1.jpg


空港に行った際にみかけたパハジ
[パハジとは PakHaji=ハジ=イスラム教徒でメッカ巡礼月に
メッカに行って 神様が定めた業を遂行した人
Pak (Bapakも可)は英語の Mr にあたる言葉)


白いイスラム帽子をかぶれるのは そのハジになった人のみの特権

「わしゃ~メッカにいったんだわさ~[黒ハート]
ということがひとめでわかるステイタスシンボルなんですけど
白い帽子はメッカだけでなく ロンボクでも買えます。

以前ハジに行った親戚のところに帰国後まねかれた際
見せてもらった 「メッカで買った」ハジの帽子には
MADE IN INDONESIA というタグがついていて 大笑い

なので中には 「なんちゃってハジ」もいるとのウワサ
そんなにまでして見栄はらんでも(笑)
神様はみんなお見通しなのですよ

20110429-2.jpg

で、その空港で見かけたパハジは白い帽子に
やっぱりパハジ ルックでよく使われる 肩にかけるショールを
クルクルっと巻きつけてました。

このちらっと見える白い帽子がなんかさりげなくてええ感じや~ん。
と思わず写真撮らせてもらいました。


メッカ巡礼の月(断食月の次の月 今年は9月かな)にメッカに行って
ハジ(男性)、ハジャ(女性)になるのは一般的なムスリムの憧れだけど
巡礼地に行った人のお話を聞くと ハジになるにも絶対的宗教心がないと
メッカに1ヶ月もいるのは大変だろうなぁと思いました。
(色々な儀式があるんですが 大人数での行事なのでそれだけで疲れそう)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

まり。

楽しく読ませていただいています。
2010年8月にメダンに引っ越してきました。2-3年の予定の、主人の駐在にくっついてきました。もうすぐ9歳の息子一人有り。
ロンボク、行ってみたいなーといつも思いながら、景色や食べ物の写真眺めています。
こちらのイスラムの習慣やさまざまなこと(停電とか)などに、日々とまどったりすることもありますが、概ねこちらでの生活(食べ物ふくめ)を楽しんでいます。ちなみにわたしはクリスチャンですが、心配していたように、肩身がせまい、ということもなく、やっていけています(笑)。。。
いつか、ロンボクのシェラトン(でしたっけ?)のホテルのすべり台にすべりに行きたいです : )
by まり。 (2011-05-08 13:38) 

ママハナ

■ まりさま

こんにちはコメントありがとうございます~!

期限付きの駐在生活 大変でしょうけど 楽しいこともあるのでしょうね!
インドネシア人 日本人にはやさしい人多いし^^

メダンからだと国内線でも乗り換えの旅になりますが
是非機会があったらロンボクにきてくださ~い♪

シェラトンの滑り台(笑) はまると楽しいそうなので是非
(私はすべったことなし 友人が水着の尻がすりきれるまで
すべってたそうです、、、30台後半の時・笑)


by ママハナ (2011-05-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。