SSブログ

あの日から9年バリ爆弾テロ [バリ]

ドタバタですが・・・

今日は


20111012-1.jpg

あの惨事から 丸9年

毎年知らない間に過ぎていってたんですが・・・・
最近納戸の掃除してたら この雑誌が出てきて
あ、、、

もう9年もたったんですね 当時この爆発現場のパディクラブ?
だったっけ?この店の横にある狭い路地を200mほど行ったところに
友人が住んでいたのですが 爆発の30分前に仕事から帰宅!
ちょっと間違ったら、、、(今思い出しても怖くなる)

爆発の衝撃で家の屋根瓦が落ちてきたそうです。
自宅とは別に現場から北に500m以上はなれたところに
友人夫婦ののお店があるのですが
そこは店のガラスにヒビがはいってたそうな。

202名が亡くなり(日本人も亡くなってましたね)
爆弾テロの現場は慰霊碑がたってますが 
多数の方が亡くなったサリクラブはこの間前通ったら 
建替えが始まっていたようでした。
何ができるんでしょうか?

テロ バリ島ではしばらくない、、ですよね(2005年のは10/1でした!)
でもバリだけでなく 今や世界どこでも何があっても
おかしくないです、気をつけて、、と言っても難しいものがありますが
お互い 息災で日々過ごせるのが何より一番[ぴかぴか(新しい)]


20111012-2.jpg

ところで2008年のmukuさんの置き土産の蘭が今年も花をつけてくれました
毎日水をやってるだけなんですけど 嬉しいですね。


ブログランキングに参加中[かわいい] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

MUKU

ママハナさま
地震お見舞い申し上げます!
私のところは震度3以下は地震じゃない・・・・という生活が
7か月も続いていますが・・・・
ロンボクではちょっと揺れただけで大騒ぎ、壁に亀裂が・・・という
ことだったので、さぞかしビックリしたことでしょうネ!
眼に見えるようです・・・・

ランの花
すっかり環境になじんできれいに咲いていますね。
なじむまで3年ぐらいかかり、そのあとは良い花が咲いてくれます。
「がんばってるな!」Kどのの弁です。
ところで、鳥インフルの情報聞いてますか?
それがあるとなかなか行きにくいのです。
by MUKU (2011-10-14 09:51) 

ママハナ

■MUKUさん

バリ ヌサドゥア沖(プレートですね)が震源だったようで
バリのほうが揺れたようですね(地域によりますが)
カリフールの壁がおっこちたって 他の方のブログで見ました^^;
昼間は大工さんがはしごに登って仕事してたんですけど
けっこう皆動揺してました 30秒は揺れてたと思います。

私も阪神大震災 大阪で経験してるので これくらいじゃ
慌てないですが やっぱり気持ちのよいもんじゃないですね。
ほんまに大きい地震の前は ゴゴゴって地響きあるでしょうし。
しかしここも南に大きなプレートあるし 火山は活動期にはいってるし
大地震がまたきてもおかしくない、、です。

蘭ね~庭の日があたらないところにおいて
毎日お水をやってたら 今年も花つけてくれて嬉しいです。
もう1鉢あるんですけど それはぜんぜんダメ 
でも緑の葉っぱは元気なのでそのうち花咲くかもです。

鳥インフルは今のところバリだけで 小さな兄妹が2名なくなりました。
これから雨季になるので 感染広がらないように祈りたいものです。


by ママハナ (2011-10-14 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新空港その後突然の侵入者  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。