SSブログ

第二回NTB日本人会文化祭 [イベント☆]

昨日は第2回目のNTB日本人会の文化祭でした。

20111022-1.jpg

今回はNTB(西ヌサトゥンガラ州)の観光局とタイアップして
Festival Budaya Sasambo & Jepang

Sasambo というのは 西ヌサトゥンガラの各島各地域の民族名の
頭をとって作った造語だそうで Sasaはササック(ロンボクの民族名)
まではわかるんだけど あとはさて?

文化祭は昼と夜の部からなっていて13:00からスタート 
ステージのある講堂では ロンボクに住んでる高校生による
日本語のスピーチコンテストとカラオケコンテスト。

別棟で 会員による作品などの展示 

19:00からの夜の部は 昼間のコンテストの入賞者の表彰
日本人会のメンバーによる パフォーマンスと
ロンボク観光局の出し物(結局ガムランだけだったような?)

カメラの電池充電をしてなかったので ほとんど写真撮れてません

こちら展示会場


20111022-3.jpg

日本の文化紹介(富士山、新幹線、パチンコ屋など日本の風景写真と
お茶、お花などの文化写真、庶民の日常写真)と
日本人会の会員の撮った ロンボクの写真(サーフィン、ダイビング、踊りなど)


20111022-2.jpg

日本のJICA の海外協力青年隊員がロンボクには常時滞在していて
色々な場所で活動しているのですが その隊員さんのブース

20111022-5.jpg

手洗いの推奨や 健康(病気)などに関する情報の展示のほか
折り紙コーナーや 今年は隊員さんが作った大福の販売(全額寄付に回ります)
そして 私のアンテナ最大値のコンポストの展示もありました。

20111022-4.jpg

その横で ジミ~に廃油を使った石鹸の展示=私とママ友のKさん

14:00から1時間ちょっとの間はこの展示会場で
浴衣の着付けコーナー
新聞紙で兜を折ってみよう!
そして うちの廃油石鹸作りのデモンストレーションのイベントも行われました。


お客さんは主にスピーチ、カラオケコンテストに出ている高校生と
そのお友達、関係者。

廃油石鹸作りのデモンストレーションにも 高校生の女子が
けっこう集まってくれて 私の説明熱心に聞いてもらえました。
これも見てすぐに石鹸作る、というのも難しいと思うので
要するに廃油を川に流さないようにしよう 
こういう風にすればゴミが有益なものに変わりますよ~[手(チョキ)]
という事を知ってもらえれば OK

経済発展してるインドネシアだけど それに伴ってゴミの問題は
益々深刻になってくるはず(バリもゴミ捨てる場所がもうなくなってるとか?)

若い人達にエコに対する興味が芽生えたらええなぁ[ぴかぴか(新しい)]


ステージのほうでは 私は今回日本語のスピーチコンテストの審査員
ロンボク各地の9校から17人の高校生が参加してくれました。

20111022-9.jpg

いくつかのテーマから好きなものを選び 2分間でスピーチするというもの
私の将来、ロンボクのすばらしいところ、ゴミ問題 や趣味について
中には ドキンチョーして 暗記した日本語 忘れてしまって
アドゥ~!を連発してた子もいたけど(ちょっとかわいそう)
皆 何回も練習して 今日来てくれたんだろうな~というのがよく分かった!

20111022-7.jpg

自分の日本語もアヤシイ(笑)のに 人を審査するなんて、ですが
文法、発音、表現力、内容、主張などの項目各5段階評価
5人の審査員の評価はほぼ一致していて あっさり入賞者決定

カラオケは審査員の意見がわかれて ちょっと大変だったようですけど
この方が1位[1]

20111022-8.jpg

一番上の画像は去年のカラオケの優勝者なんですけど
この子の双子の妹なんだって! そらそっくりだわ。
キロロの「未来へ」 オリジナルよりは ずっしりという印象の歌でしたけど



こちらも沢山の参加者がおられたようですけど 
皆 日本の歌 どこで仕入れてくるねん よ~知ってるなぁ
オバチャン そんな歌知らんわぁ~って  いやホント[たらーっ(汗)]


インドネシア人にとって日本がいつまでも ステキだって思える国でいれるよう
がんばらんとアカンなぁ~と思いました、、です。

夜は日本人会の会員による パフォーマンス
ササック、バリダンス、 
八重山民謡、三線演奏
ガムラン演奏 
着物着付けのパフォーマンスのあと 着付けしてもらった方が
日舞を踊る 
皆こんなかくし芸持ってたんか~って 本当に尊敬してしまいました。

私はタイムアウト!(子供が待っている~ )で最後まで拝見できず。[もうやだ~(悲しい顔)]

20111022-6.jpg
JICA の協力隊員の Aさんとひじゃうさん [わーい(嬉しい顔)] 掲載許可もらってます。

ロンボクの若者と交流できる このイベント 楽しいです! [かわいい]

運営してくれた実行委員の皆さん 本当にお疲れ様&ありがとうございました!



ブログランキングに参加中 [るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

明石のカズ

「ママはな」さんは、何もでなかったんですかあああああ???

来年は、カラオケで出てください・・・

推薦曲は、こんな懐かしいのいかがですか・・?

インドネシアやったら、ありえない違和感?の曲

「わかってください」^^;

http://youtu.be/Tde9D9jIWRM


by 明石のカズ (2011-10-23 22:50) 

ママハナ

■明石のカズさん

カラオケもスピーチもインドネシア人が参加するイベントなんですよ^^;

私は展示コーナーで廃油石鹸を作って
油を川に流さないで~!川が汚いと 海も汚い
魚も健康じゃなくなって 結局自分達に返ってくるんですよ~
と高校生に語りかけてましたよ
若い子の方が抵抗なく すっと飲み込んでくれるので・・・・
これからインドネシアが経済発展していく上で
同じように大事なことになってくると思ってます、環境問題


by ママハナ (2011-10-24 08:54) 

yoko

毎年1回の大イベントですね!

ロンボクの日本人会規模は小さくても バリより
まとまって結束かたそう。。

石鹸、出ましたか^^
確かに地味~~~~~(^'^)

バリのゴミ問題 遠からず深刻な問題になるやろね。
2・3日に一度我が家のエリアのゴミ トラックで取りに来るけど
それって、いったいどこに捨てにいってるんやろ???
by yoko (2011-10-24 12:57) 

Dewi

審査員、デモと、ありがとうございました!
今回、展示場のデモは殆ど見られなくて残念だったーー。
バタバタした文化祭でしたが、とにかく終わってホっ。
二度と観光局とはやらないぞ。

by Dewi (2011-10-24 21:16) 

ママハナ

■YOKOさん

ロンボクの日本人会 積極的に参加協力する人と
そうでない人はやっぱり はっきり別れてますよ~
強制ではないので まぁこんなもんかと。。。
毎回 執行部員の人が大変苦労してまする

石鹸の実演は去年に続きだったんで もう少し工夫せぇよ
って自分でも思いましたわ^^;
隣のJICAの子たち でっかくカラープリントしたもの使ってますが
こんなデカイのに費用1枚400円かからず、だそうです。
来年はこれ使うのもいいかもって、、、来年もやるのか?(笑)

ゴミは人知れない山の中にどか~んと穴掘って
埋めてたりするんですと、バリはクタからサヌールに抜ける
バイパス沿いの海側に巨大な捨て場があるとか?それももう限界らしい
いいかげんにしないとホントエライ事になりますよねぇ。。
そんなこんなのJICA参加なのかもしれません。


by ママハナ (2011-10-25 00:27) 

ママハナ

■Dewiさん

今年もご苦労さま~終わりましたね!

観光局には やられた状態だったけど 今年は高校生
去年より沢山きてくれたんじゃない?
夜の部も盛り上がったとM子さんから聞きましたよ!
私は途中で帰ってしまったんで 見れなくて残念~!
やっぱ手伝いさんって必要だわ~と思う日々です。


by ママハナ (2011-10-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。