SSブログ

Selamat Hari Natal ☆ [イベント☆]

20111225-3.jpg


wreath-2.gif日本は3連休&クリスマスですね。

我が家はムスリム  インドネシアでは日本みたいに他宗教で
クリスマスのお祝い???するって事はないので ごく普通の日
てかクリスチャンは教会に行き 家族で過ごす日なので
いずれにしてもインドネシアでは日本のような騒ぎはない模様。


cut-tree1.gif

でも私も子供の頃からクリスマスにはケーキ食べて プレゼントもらって
って 楽しい時期っていうスリコミがあるので わかります。
うちの子供たちは もちろん赤ちゃんから今まで 何のイベントもなかったので
あぁ ナタールやね今日は、程度なんだろうな。
朝から 昨日お客様にもらった「ぜんまい侍」のDVD鑑賞(笑

我が家の子供は昨日成績表をもらって 学校はクリスマス&年末休み
学校が始まるのはなんと 新年の1/2から (笑 
こっちでは イスラムは断食あとのイドゥルフィトリ ヒンドゥはニュピか?
そしてクリスチャンはクリスマス 中華系は中国正月とバラバラ
それぞれのビッグイベントなので
西暦が新年に変わる年末年始はそれほど重要な時期ではないみたいです。


ところで いつも見てるブログ 「NYの遊び方」の話題で
サンタのライブ中継をしてるというので 思わずじーっと中継見てます。
どんだけヒマやねん(笑





なんとアメリカの 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)がやってる
恒例のイベントらしいんですけど(笑)いかにもアメリカだな~[わーい(嬉しい顔)]

20111225-1.jpg

20111225-2.jpg

今10時すぎなので アメリカNYは12/24 22時すぎか?
24時すぎたらサンタさんの仕事も終わりなんでしょうかね?
興味あります(笑

うちの長女「あとでクリスマス パーティに呼ばれてるの」って言うので
聞いたら アメーバーピグでの仮想パーティなんだって
なんだかな~~~ ・・・・・[たらーっ(汗)]

NORAD TRACKS SANTA はこちら


bell1-1.gifブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


文中のカワイイくまのイラストはこちらからお借りしてました。
大好きな素材屋さんです。

sozaiya405_8.gif
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

エナエナ

ノーラッドのサンタ追跡プログラムは毎年娘と楽しんでました。
6年生まで信じてたよ~~♪
毎年バージョンアップしちゃうから、すごい!って思ってたみたいです。
いつまでもサンタさんを信じてたらいいのですがね。
すっかり今年はおかーさんコレ、クリスマスによろしく!だってさ。
私と同じ背の子がいつまでもサンタさん信じてるってのも気持ちワルイわな。。。。


by エナエナ (2011-12-25 20:04) 

ママハナ

■エナエナさん

そんな昔からあるんやね これ 
ワタシははじめて知りましたわ~~

娘に見せたら「ウソやんこれ~」って、、、、
夢のないやつです。

うちはクリスマスないので なにも言いませんよ うしし
エナエナさんも金欠になったら
「うちはクリスチャン違うし!」(クリスチャンやったっけ?)
と言ってみるとか(笑

でも誕生日くらい普通のイベントですもんね日本じゃ。。。








by ママハナ (2011-12-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。