SSブログ

ロンボクにもコンビニ登場 [ロンボク]

今日から子供の学校が始まって 普段通りの5時起きです。
日本だとまだまだ 正月ムードなのになぁ~

元旦は曇り空だったけど 今日は雲ひとつないピーカンで暑かった!


ところで景気がとってもいいインドネシア 
中国の経済が好調すぎて 人件費もあがりすぎで頭打ちだそうで
まだ人件費の安いインドネシアに工場をシフトする企業が多く
ジャカルタは日本人駐在員がまた盛り返してきてるそうな。

一般庶民の購買意欲もすごくて ロンボクでもマタラムなどの
中心地より少し郊外に何年か前からスーパーや 小さな店がどんどん増えてます。

我が家は海に近いアンペナンの少しはずれで 12年前にここに来た頃は
周りはほぼ何もなくて 表の大通りにもお店はほとんどなかったんですけど
ここ5年くらいで 周りはプルマハンと呼ばれる建売住宅がどんどんできて
スーパーのちゃんとしたのができたらお客入るやろな~と思ってましたが。


20120102-1.jpg

年末に突如オープンしたのが ロンボクで初めてのコンビニのチェーン
うちの家から500mほどのところに突如できました。
(画像はJl Majapahit にある別のお店です)


日をずらして いっせいにマタラム各地でオープンしていたようです。

バリではサークルKが一番最初に店舗展開していて 最近では
このインドマートのほか アルファマートなんてのも アホみたいにできてますが
ロンボクではインドマートが一番のりの模様。

家から歩いて 5分もかからないところにも チェーンのスーパーができました。
ここはちょっと惣菜ぽいのも置くみたいなので 日本のコンビニみたいですけど
周りは新しい住宅地がいっぱいの場所なので かなりの好位置


20120102-2.jpg



ビールなんかもおいてます、、、、ヤバイ(苦笑)


20120102-3.jpg

基本飲まないことにしてますが あればちょっと飲みたいな~と思うので・・・
こんな近くにあって ちょっと困ったような うれしいような[あせあせ(飛び散る汗)]


ゴミの処理場もないのに こんなのどんどん売るだけ売って
なんだか~と思うんですけど[たらーっ(汗)]

20120102-4.jpg

ゴミはどうしようもなくなってから 動き出しそうですけど
それまであと何年かかるのやら?

布オムツの普及活動でもしようかな?と思います。
オムツカバーがこちらの人でも手軽に買えるような値段だったらいんですけどね。
(実は売ってるのですが オシリが蒸れそうな 最悪の品質のしかない)
アカチャンホンポさん インドネシアに進出しませんか~?
子供はどんどん生まれてますよここ。

12年前とは 比べ物にならないくらい便利になった2012年のロンボクですが
ないならないなりでなんとかなる、というのを学んだ身にとっては
ムムム~~~[たらーっ(汗)]

コンビニと言っても営業時間が24時間じゃない、、、のが さすがロンボク。
7~22:00までだそうです。 まぁこれくらいで充分でしょ。
働きすぎはよくないですから。


ブログランキングに参加中 [猫]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

ツカヤン

何と、ロンボクにコンビにですか。
モールができた時はロンボクの人はさぞビックリしたことだと思いますが、
国際空港にコンビニに・・・。

アンペナンといえば浜辺の漁村とミー・ジャカルタしか記憶にないんですが、
社会の近代化と生活習慣のギャップ、大きな社会問題ですよね。
黒いプラスティック・バックが出来てからそう思ってるんですが・・・。

一日だけのお正月、楽しみましたか?
あっ、それよりお誕生日のお祝いの方が大イベントでしたね。


by ツカヤン (2012-01-02 21:58) 

うっちゃん

インドネシアのコンビニ戦争は、
これからが、本格的に起きますよ~~。
確かに、バリ島は、サークルKですが、
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートが、
インドネシアに次々に攻勢をかけてくと思いますよ~♪
(さる情報筋からより)
by うっちゃん (2012-01-02 22:12) 

ENYA名古屋

 Selamat Tahun Baru.あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 ところでロンボクにコンビニですか?ビールも置いてある。
それも最下段のBINTNAGは大瓶ですね。
日本では見たことありません。

 紙おむつの量もすごいですね。ユニチャームの「マミーポコ」も置いてある。コンビニではなく、西松屋のようです。
 
 本当に国際空港、コンビニとネシアの発展はすさまじいですね。

 私は昨年同様『必死のパッチ』(By桂 雀々)で今年もがんばります。ママハナさんもお体大切にして、楽しいロンボク日記の発信お願いします。

 

by ENYA名古屋 (2012-01-03 08:12) 

片田舎動物病院

便利になるとゴミが増える、
世の常ですね。
by 片田舎動物病院 (2012-01-03 09:27) 

hujan

新年あけましておめでとうございます。

昨年は楽しく読ませていただきありがとうございました、今年もよろしくお願いします。
コンポスト、年末の冷え込みと母(104歳)の様子を見に愛知へ行ったり何かと忙しくまだ何もしていません、来週あたり挑戦してみます。

お約束のクイズの答えですが、都市部で1kg,地方で800g位です、現役時代日本全国各地のごみ処理施設関連の仕事をしていましたので門前の小僧で勉強しました。

by hujan (2012-01-03 15:23) 

ママハナ

■ツカヤン

私が住んでるのはアンペナンといってももいっと東の州立博物館の通り
なので正確に言うとアンペナンじゃないみたいです。
そんなところなので 12年前は本当に何もなかったです。
ここ5-6年くらいで どどど~っと何もなかったところに
建売住宅ができて 値段も2倍3倍とどんどん上がる上がる
日本のバブルほどじゃないけど(バリはかつての日本並みです)
ほんま景気が沸いてますよ。

コンビニやスーパーはもちろん 市場でも最近はあの黒い美ビール袋が
なくなりつつあります 白いのや透明のものが多くなってますよ。

正月はおせちも雑煮も何もない正月だったけど 1日家事をせず
のんびりしました~♪

■ うっちゃん

え~そうなんですか~ もういいよ~やめて~って叫びたい。
コンビニなんかがどんどんできたら 小さなキオスや カキリマが
売れなくなって 貧富の格差は広がるばかりですわ~
日本のような 救済システムがないだけに 格差が広がると
今度は暴動とか起きそうで怖いです。

そしてゴミだらけの土地だけが残ったって・・・
マイナス思考と言われようが 今の資本主義システムには
もう辟易しております。
このシステム 一度走り出すと止まると終わり
ダメだと思っても走り続けるしかないですから。

のんびり暮らせてた人達を巻き込まないでくれ~!



■ ENYAさん

おめでとうございます~♪

ホンマにここ最近の経済の発展ぶりはびっくりするばかりです。

でも臭いところにはフタをして 表ばっかりなんですもん
道を作らず車とバイクは増やし。 処理場作らず
消耗品をバンバン売るこの国・・・・ほんまに阿呆や。

役人が公金ナイナイするのをやめるところから始めないと
ダメ=永遠に社会インフラは進まない???

困ったもんです。


■ 先生

13年前にここに来た時は色々不便を感じましたが
人間 適応力があるのか?ないなりに適応してきました

経済発展のスピードと同じくらい 民度も上がれば
問題ないのですが 肝心のところは 変わらす
というところがイタイ・・・・です。


■ hujanさん

日本のゴミってやっぱりハンパじゃないですね~
インドネシアはゴミは多いけど 処理するところがなく
皆 その辺にポイポイ捨てるので多く見えますが
日本よりは絶対少なさそう。

でもだんだん 追いついてきそうな感じですけど。

でも処理場はなくて、、、ひえ~~~でしょう。
バリでも海のほうに埋め立てしてるそうですけど
もうパンパンなんだそうですよ~~・・・・
どうなるんでしょうかねと 見ないふり。

自分のところではなるべくゴミは出さないように
日々心がけるしかないですね

コンポストは今の寒さですと 外に置くと
かなりの努力が必要そうですね。
生き物なので 子犬を育てる気持ちで世話すると
きっと上手くいくと思いますよ。
がんばってください~♪
私も 今はニオイ問題と少し戦っています。

てか hujanさん 現役じゃないんですか???
お母さん104歳って すごい!!ご長寿ですね。
ということは 私の両親と同じくらいでしょうか?
(両親は 昭和一桁産まれです)


by ママハナ (2012-01-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。