SSブログ

生ゴミのコンポスト 1.5ヶ月 [コンポスト]

我が家のペット? ヤギのユキです。

20120106-1.jpg
私の書斎(?笑)の窓の下で毎晩寝起きしてます。
ベッドはお向かいさんの捨てたドア けっこうええ感じ(笑)みたい。

去年は旦那が誰かに盗まれ 始めての子供は1ヶ月で死んでしまい
今は 一匹ぽつ~ん、、、で 寂しそうなユキちゃん
最近は呼んでもお返事してくれないこと多かった
畜生だけど やっぱりココロはあるんだよね。[もうやだ~(悲しい顔)]

なので 毎日めげずに呼びかけ ご機嫌とりで大好きな草を
行商の姉ちゃんから購入してあげたりしてます。(1束で2日分30円・笑)
そのおかげか? ちょっと反応してくれるようになって
嬉 嬉  もう絶対食べたりできないな この子は・・・[黒ハート]



相変わらず楽しく続けている 生ゴミコンポスト
今日はダンボールさわった瞬間 めっちゃあちっ[いい気分(温泉)]!だったんで
温度を測ったら なんと60℃  観測史上最高値です[グッド(上向き矢印)]


20120106-3.jpg


熱は元気のバロメーターなので 毎日刻々と変わるんですけど
ちょっと元気がないな という子(笑)には 廃油やご飯もんを
入れてみたり(現在3つのコンポストを稼動中なのです)
元気なコンポストの土を移植したりと まさに子供育てるような感じ。

そうして少し気にかけてあげると 翌日こ温度がが~っと上がって
ちゃんと努力に答えてくれるのが 楽しく続けられるヒミツかな。
ありがとね[わーい(嬉しい顔)]

始めて 1.5ヶ月 ここまでの 気付きをまとめると

・生の肉や魚の内臓などは ダメ! アンモニア臭が発生~[ふらふら]
 アンモニアが発生したら とにかくかき混ぜて発酵を促す
 タマネギやミカンの皮を細かくして入れるのも臭い対策

・廃油や ご飯、麺などを入れると 元気になる [いい気分(温泉)]

・温度が高いとどんどん水分も蒸発するので 魚の煮汁や
 ラーメンのスープなども入れられる=下水を汚さなくてすむ
 ダンボールだと 1日でかなり乾燥するので 200-300cc
 位は普通に入れても大丈夫なくらい蒸発してます すごいです。

・入れ物は ダンボールと不織布のバッグ 2パターンで運用中
 ダンボールのほうが入口が広く入れやすいが 角か底まで混ぜるのが
 かなり大変  不織布バッグは管理は簡単だけど 入れにくいのが難点
 まさに帯に短し襷に長し ってとこでしょうかね[たらーっ(汗)]

 楽天市場のダンボールコンポストに 別売りで箱に合わせた不織布の
 中敷きのようなものがあったけど やはりあのスタイルがベストかも?
 →使った事がないのであくまで予想。








植物でも 話しかけてやると元気に育ったりするというのは体感済み
生ゴミコンポストも 生きているので やっぱり気にかけてあげる
というところが けっこう大事なんだと思います。

その後 ゴミの入れ方で改良したところは
以前はタマゴの殻は乾燥させて 手で握りつぶしていれてましたが
どうしても大きな破片になるので見えなくなるのに時間がかかりそうでしたが

20120106-4.jpg

普段料理で使う石臼ですりつぶして 粉々にしていれたら とてもいい感じ
日本ではすり鉢なんかでまとめて粉砕とかいいかも。(殻を乾かすのがポイント)
タマゴの殻は肥料になった際にカルシウム補給になるので なるべく入れるのが良い[手(チョキ)]

20120106-5.jpg

こんな調子で骨なども粉々にできたらいいんだけど これは難しいです。
唯一入れられないのがこれでしょうかね。
ま これは外にいるノラワンコなんかが食べてくれるしいいか。


20120106-2.jpg

1.5ヶ月でダンボールの底がはげはげになってるのを確認
ペラペラのダンボールやったんで まぁこんなもんか?
プラスチックのバスケットに箱をいれてるので まだ使えますよ。



嬉しかったのは 以前の記事のコメントにもカキコしていただいてますが
以前から興味あったコンポスト 始めました!という方が何人か
おられたこと! みんな楽しんで続けられるといいなぁ~と思います。

個人的には5年くらいしてた EMやヌカ使ったゴミ処理からの大転換
以前のはここまで楽しくできなかったので ほんと高倉式に出会って
去年は大収穫でした  協力隊員のAさん 会えてよかったよ~[揺れるハート]
益々がんばりますよ~今年もよろしくご指導お願いします。

私もコンポストしてますよ!という方 情報交換しませんか?
お待ちしております[るんるん]


ブログランキングに参加中 [リボン] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

emi

こんばんは。

ママハナさんのblogはいつも面白くて勉強になります。
我が家のコンポちゃん一号(笑)が昨日で一ヶ月経過しました!

実はここ2~3日元気なくて焦ってたんですが、教えて頂いた油投入作戦が効いて昨日復活しました(^O^)

そしてママハナさんのページからトーホー(株)さんへ行ってみたら、知らなかった事や知りたかった役立つ情報が沢山!しかも私が買ったとこよりコンポストセット安かった‥(^-^;

卵の殻はすり潰すのが面倒なので、袋に入れてスリッパ履いて足で踏んですり潰す作戦でいこうかと考え中です。(*^.^*)

我が家はあまり生ゴミを小さくしてないので分解は遅いかもしれませんが気長に楽しく続けてます。
by emi (2012-01-11 18:25) 

ママハナ

■ emiさん

1ヶ月たったんですね~ がんばってますね~!!
一緒にがんばってくれると 私もやるぞ~と
また元気をいただきます^^

廃油(使わないオイル類)はホント効き目バツグンなんですね
冬の日本でもきく~~んだとわかって 嬉しいです。

ト-ホ-さんはお値段もお手ごろだし なにより
みんなにコンポスト広めたいとい熱意が伝わるお店だなと思いました。
次回は是非 トーホーさんで(笑)ダンボールは普通の使い方だと
3ヶ月ももつのかな~?と 自分のボロボロのを見て思いました^^;
中に不織布のバッグをいれて ムレムレになったら バッグごと取り出して 少し箱を乾燥すると長持ちしそう。
うちも今は半分 不織布バッグ(お店でもらったもの)でしてますが
管理はとてもしやすいです。

とりあえず自分がムリせず 続けられるやり方を少しずつ
模索していくのが大事かも~と思います。

たまに経過載せますので 是非コメントお願いしま~す
すごくはげみになりますので^^ 
いつもありがとうございます♪ 


by ママハナ (2012-01-11 23:30) 

emi

ありがとうございます!
いつもこちらが元気もらってる側なのに、そう言ってもらえるなんて嬉しいです!(≧∇≦)

油は本当に効きます。
我が家のコンポちゃんが元気なかったのは寒さのせいだけではなかった事をト-ホ-さんのページを読んで知りました。

我が家は野菜くずを主に入れてて、菌が喜ぶタンパク質、炭水化物、脂質、糖質が少なかった事も原因だったのかも。
昨日廃油、ご飯類、しけったお菓子、米ぬか(米ぬかは毎日)入れたら、今日は段ボールが湿ってて混ぜたら湯気が出る程喜んでました(笑)


本当に熱意が伝わるお店ですね。もちろん次回はトーホーさんで購入します(^O^)
ダンボールは2~3回(6ヶ月)使用可とありましたが、やっぱり不織布のバッグを使用する等の工夫が必要ですね。私も真似してみます。

こちらこそいつもありがとうございます! 

無理せず楽しく気長に続けていきましょう!

そういやコンポストを買った方のレビューに、お子さんの夏休みの課題研究の為に購入してそのまま続行というのを発見。ナイスアイデアだと思いました。一年目はコンポストで、二年目は出来た堆肥で野菜や草花育てるとかだったらもっと素敵o(^-^)o

インドネシアの人々にも広がっていきますように☆
by emi (2012-01-12 19:03) 

ママハナ

■ emiさん

楽しんで続けられそうですね~

そうそう 入れた翌日に熱があがってると
やった~って思いますよね。
しけたお菓子とか以前だと どうしよって躊躇でしたが
今は栄養になる~って どんどん処理できて快適です。


うちはもう1台目のダンボールがダメみたいなので
切り返しついでに(底の方が全然かきまぜられてない)
近々にダンボール変えます。
高倉式はダンボールをプラスティックのカゴなどに入れるように
推奨してたので 素直にそうしましたが たしかにこれなかったら
もっと早く崩壊してたかも。。。。

肥料になるのが 今から楽しみですね(お互い^^)


by ママハナ (2012-01-12 23:42) 

ママハナ

そうそう 肝心のインドネシアの人達にも広める・・・

これは今年の課題ですね。
さていつから動くかな~ですが やっぱり 現地で活動してる
海外青年協力隊員さんの ご協力をえてでしょうね。
人に教えるというのは ホント 難しいですから

がんばりま~す!


by ママハナ (2012-01-12 23:47) 

emi

はい。楽しみです。(^-^)

私も一回完成してから、説明付写真のせてインドネシアの友達にアピールしてみます。あんまゴミ問題関心なさげですが... (笑)
自然を愛してる子達はいっぱいいるので、美しいロンボク島を守る為やと呼びかけてみます。興味持ってくれますように☆

ママハナさんがんばってください(^0^)/
by emi (2012-01-13 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひそかな趣味 タネの発芽最高記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。