SSブログ

お初 エアアジア☆ [日本里帰り]

興味はあったけど 今まで利用したことがなかったエアアジア
日本に帰りま~す! [飛行機]


20120220-2.jpg


実は 19日の日曜日まで ひさしぶりのビックセールがあったようで
友人からの情報で 今年の年末分をチェックしてましたが
(免許の更新をしなければならない)
セールが始まった15日は待てど暮らせど 全然セール会場に入れずで
今日 チェックしたら・・・・

もうすでにこんなお値段で 全然ビッグセールって値段でもないやんねぇ


20120220-1.jpg



と言うのが今回の私の航空券は 去年の9/30に取ったものですが
こんなお値段でした。

この時は特にセールやってるって話もきかなかったんですが
なんとなくふらっと入ったエアアジアのウェッブで見かけて あらびっくり


20120220-3.jpg

片道 6000円くらいか? この時は往復ともにこのお値段
でも 日を少しずらすと もうこのお値段はなく 極寒の閑散期のヒマさを見越しての
激安価格だったのかな~、、、あと関空というのもあるかも
羽田便はここまで安いのはなかったと思います。

この時は今回のようにウェブに入れず待たされたってこともなくすんなり入れました。
神様の贈りものだ~とルンルンしてましたけど、、、ここにきて今年のこの寒さ[がく~(落胆した顔)]
かなり後悔したのは言うまでもなし ちょっと暖かくなっておくれよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

で、今回エアアジアを初めて自分でオンライン ブッキングしたんですが
とにかく面倒!でした、荷物や食事 座席やブランケットまで
ひとつひとつ手配をしなくてはなりません・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

75.52ドル というのは単に航空運賃だけで 荷物を預ける場合
20キロ 30キロ運びたいのなら 追加で費用が発生します。
飛ぶ当日に重量オーバーが発覚すると けっこう高額な追加料金が発生するので
事前に予約しとくのが割安です。
で 行き20キロの荷物 帰りは30キロの荷物と 往復計4回の食事と
帰りのブランケット(なんで行きにたのまなかったのかがナゾ・笑
これ1000円くらいなんですけど 貸しではなくもらえるそうです、、、)
あと事務手数料で 3万円を少しきってました[ぴかぴか(新しい)]ステキ
大阪-東京の新幹線代ですね(笑
これで預け荷物なし 食事も自前だったら 15000円くらいのはずです。
大阪ー東京間移動 夜行バス並み[わーい(嬉しい顔)]

ただ出発はバリ 早朝の6時出発[眠い(睡眠)]  関空到着21:45
クアラルンプールでの乗り継ぎ時間がけっこうあります。
乗り遅れるお客さんいないのかしら?

飛んでる時間帯がいけてないんだな~ [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 
帰りは関空発9:45 
7:45のチェックインなんで 前日に空港の近くにホテルとってしまいました[バッド(下向き矢印)]
乗る前後で余分な経費がかかります。


この重量追加とか食事はあとからでも 搭乗日の直前に追加注文ができるので
航空券の予約時に すべてを決める必要もなさそうです。

初心者だったので 最初に決めなきゃアカンのかな?と思ってました。

機内に自前の食事の持ち込みはできませんとありますが 
聞くとけっこう持込あるようで(めんどくさいのでしないけど)
今後の勉強になりました。

また乗る気~?ってつっこみ入りそうですけど 普通の乗り心地であれば
また利用すると思います、だってガルーダなんて今1000ドル越えますので。
円高だから8万円くらいじゃん と言われても 今まで7-800ドルで乗れてたのが
1000ドルって、、、円高の恩恵セロですよね[パンチ]




今回も単身での帰省です 今は住み込みの手伝いもいないので 
子供たちの毎日の生活 どうしよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
頭かかえてましたが 以前働いてたマリアニが2週間来てくれる事になりました。
ただ5年のブランクがあるので 細かい仕事はすっかり忘れてて・・・・
でも イチから教えるよりははるかにましなので 安心して行ってこれます。


20120220-4.jpg


エアアジアはウェブチェックインというのができまして もう手続き済み
あとは空港に行って荷物を預けるだけなので ラクチン[るんるん]
以前はカウンターチェックインだとお金取られるというので
ウェブチェックインにしたんですけど 去年のいつからか廃止になった模様


エアアジアの感想またリポートしま~す!

ブログランキングに参加中 [飛行機]  皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

うっちゃん

確かに、エアアジアxのキャンペーンは安いですよねー。
但し、かなり先のスケジュールを確実に決めれる場合のみで、
スケジュールが、完全には読めない私には、なかなか、
踏み切れない場合多いっす。
でも、キャンペーンで無くても、まぁまぁ安いですが。
今、バリ島の場合は、ガルーダの直行便だと、
日本でオンライン予約だと、14日前料金確定プランでも、
サーチャージ含めて、¥11万後半のお値段ですから。
直行便が無くなったガルーダ強気です。
4月からは、ガルーダ羽田就航で、バリ行島は日本深夜発、
戻りは午後10時には、日本到着。
日程をギリギリに設定したい人向けですね。
仕事が終わってから、バリ島に行けて、
帰りもギリギリ迄、バリ島で粘れるから。
by うっちゃん (2012-02-20 22:48) 

Dewi

最初に調べたチケットが、今や2juta以上・・・!
知らんっ。買いたくない!!(えーん)

日本は激寒でしょうが、風邪に気をつけてね。
ではでは、いってらっしゃ~い。
例のミッションも宜しくお願いします(^_-)-☆。
by Dewi (2012-02-21 15:14) 

片田舎動物病院

飛行時間は何時間くらいでしょうか?
あまり長いと辛いし、4~5時間くらいなら我慢できそう。

選択肢が増えるというのは良いですね。
またレポートお願いします。
by 片田舎動物病院 (2012-02-23 08:41) 

ママハナ

■うっちゃん
時間もなく 多少高くても直行便って人にはガルーダでしょうね
こつこつのってればマイルもたまるし

今回 バリークアラはシート間も狭かったけど
クアラー関空は普通の国際線の間隔だったので
またこんな値段があれば 私はエアアジア利用するかも
みんなが言うように そんなひどくなかったと個人的に感じました。


■Dewiさん

え~そんなまたたく間にあがってしまったのか~
たしかに乗る気なくすよね
ミッションは昨日無事終了しました!
観光ばっかりしてしっまった!(笑)


■先生

エアアジア思ったよりは悪くなかったですよ
クアラルンプールがハブ空港なので バリに行く場合は
ここで乗り継ぎしないとダメなので 直行便好きさんには
ムリかもしれません

今回はバリークアラ 2時間くらい
待ち時間が5時間!
クアラー関空が6時間くらいでした!長いです。


by ママハナ (2012-02-25 07:48) 

エナエナ

安いね~~びっくりデス。
で、帰り関空近くのホテルとったって?
なんでーーー!
うちから送迎してあげるのに~~ィ!!
by エナエナ (2012-02-25 08:31) 

ENYA名古屋

 それにしてもエアアジア安いですね。私も次回(未定)に向けてHPチェックしておきます。レポートまたお願いします。

by ENYA名古屋 (2012-02-25 10:45) 

ママハナ

■エナエナさん

スカイプもありがとうございました~!
最終日のホテルは 次の話しにも書いてるとおり
翌日あまりに朝早い便やったんでね そうしたんですよ。

ほんまお安い値段で助かった!

■ENYAさん

LCCの会社 いろいろあるので 私も調べます(笑
まぁ 普通にガルーダとかも 高いな~と言いながらも
乗ったらいいんですけど やっぱり安さは魅力ですね。


by ママハナ (2012-03-09 22:51) 

初めまして

ガルーダもキャンペーン時は安いですよ。
DPS⇔KIX 100ドル
諸税合わせ460ドルでした。(往復料金です)
AA同様だいぶ先の予約になりますが!
by 初めまして (2012-12-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。