SSブログ

ロンボク名物 アヤムタリワンの店 Irama [レストラン情報]

20120429-6.jpg

ロンボクの名物 アヤムバカール (焼いた鶏、でも焼き鳥ではない)
いつもは チャクラのカニアだったんですけど 在住の友人お勧め
観光客にも有名な アヤム タリワン イラマに行ってきました。


20120429-1.jpg

場所はロンボクの商業の中心地 チャクラから少しはずれたところ
アヤム タリワンの名前のとおり タリワンと言うエリアにある
本場のアヤムタリワンです。

金曜日の日がくれたばかりの時間 
店につくと すでに店内はそこそこの賑わいっぷり




20120429-5.jpg

メニューは アヤムバカールのほかに プレチンアヤム(サンバルあえの焼き鶏)とか 

20120429-4.jpg

アヤムバカールマドゥって 焼いた鶏に蜂蜜かかってる甘いタイプもあり。

20120429-7.jpg

もあとはロンボク名物のプレチン・カンクン(空心菜を茹でて 辛いサンバルで食べる)
タフ・ゴレン(ロンボクは豆腐が美味しいのでも有名) など 
ロンボク名物料理が勢ぞろいなお店[るんるん]

ここはアルコール類一切なし (アヤムタリワンのお店は基本同じで酒ありません)
飲みながら食べたい人はお持ち帰りでしょうかね??

鶏は地鶏です、小ぶりだけど ジューシー 、で 何よりタレの味が絶妙。
ロンボクに来たら 美味しいアヤムタリワンは是非一度ご賞味あれ、です。

ガイドブックを見ると アヤムタリワンの地鶏は生後3ヶ月くらいの若鶏使うって
・・・はじめて知ったかも ナルホド 小さいはずです、そしてやわらかさもナットク。

20120429-2.jpg

20120429-3.jpg

タリワンの地名の由来は お隣のスンバワ島のタリワンから(オットの地元です・笑)
スンバワは馬でも有名な島なんですが 昔タリワンから馬を沢山連れてきて
ロンボクの王様に献上した人々が住みついたのが このエリアだったことから
タリワンになったとあります。  
オットの実家のタリワンには こういう料理はなかったような気がするんですが、、、、


20120429-9.jpg

店の入口には 観光客目当ての物売りがずら~っと並んでて ロンボク名物の
真珠(淡水真珠です、ロンボクで作られてる真珠は海の真珠、淡水ものは実は輸入!
でも加工はロンボクでやってるそうです、お安いのはもちろん淡水真珠)

20120429-10.jpg

ロンボクのロゴ入りTシャツは5枚Rp100.000-(要交渉)安い!1枚200円以下
カバーにもなりそうなキンキラのサロンは 肩にかけるスレンダン付Rp50.000(要交渉)

20120429-8.jpg

注:お値段は2012/4現在のものです インフレで価格はどんどん上がるので
参考程度でお願いしま~す! 


Taliwang Irama
Jl Ade Irma Suruyani No10
Taliwang Cakranegara
0370-623163
Open 9:00~22:00


ブログランキングに参加中[ビール] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ツカヤン

やっと行きましたか「アヤム タリワン イラマ」
何だか内装が変わったような・・・。

ここのアヤム・ゴレンは絶品ですね。
揚げたての熱いアヤム・ゴレンを右手でちぎって食べたものです。
東屋もありますしね。

本場タリワンでもアヤムを食べましたが、イラマの方がEnakでした!


by ツカヤン (2012-05-01 12:38) 

ママハナ

■ツカヤン

はい^^; 在住14年でやっと、、、です(笑)

美味しかった~でも お値段もけっこうなもんでした
(ごちそうになったんですけど。。。)
10人で食べて 1人600円くらい(笑) ま、地鶏ですからね。

はい東屋もありますね~私達は東屋で食べました。

この周辺 何軒かあるようですが 友人はここが一番お勧めだって
ほかのもためしに行きます^^


by ママハナ (2012-05-01 14:11) 

MUKU

ママハナさま
行きました行きましたアヤムタリワン!
いつもここでした。
美味しいと思って食べていたのですが、どうやら
私たちには特別辛み控えめに注文してくれていたようで・・・
(いつも運転手のオボさんに注文してもらった)
プルチンカンクンそれから小豆入りのスープみたいなものも
おいしかったなぁ~~
ロンボクでまた食べたい料理No1です。
by MUKU (2012-05-01 21:32) 

ママハナ

■MUKUさん

やっぱり皆チェックしてる店なんですね^^;
私ってば 今まで何してたんだろうって感じですね。

でもって辛さは、、、辛いの実は苦手な私でも
普通のアヤムタリワンはそこまで激辛でもなかったような?
なんだかあとにひくウマサのある味付けです。
流行ってるのがよくわかる気がしました。


by ママハナ (2012-05-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。