SSブログ

バハヤなヤツら [生き物]

「アリとキリギリス」のお話は 私の人生でも う~~む、
と妙にナットクさせられる童話ではあったけど
この国であの話の意味はあんまりわからないかも
だって冬がないんだもん(苦笑)年中食べ物いっぱい。

しかし 冬がなくても アリはやっぱり超働きものなのは世界共通、 
でもこっちのアリはけっこう悪いのよ。
お菓子はもちろんのこと 揚げた魚や子供のミルク。
インスタントラーメンやパスタの袋を食いちぎって進入
はては お米にまでたかっちゃうねんもん き~~っ!
おかげで 私はこっちに来てから大のアリ嫌いに。

で、今日のアリは たまげました~ 
うちのネコが食べなかった カリカリキャットフードの残りを丸ごとお持ち帰り~♪
足までいれると2センチはありそうな巨大ありなんですよ
妙に感心してしまった(苦笑)

   

しかし インドネシアで この茶色っぽアリは ご注意 
体の大きいのから小さいのまで色々いるんだけど
共通するのは肉食で骨でもなんでもバリバリ砕いて持っていく!
(数日前に埋めたゴミを分解していく話題 仕事師はこいつらでした)
生きてる人間でもおかまいなしにがぶっ!と噛み付く凶暴なアリです。
噛まれたあとはしばらく蚊にさされたみたいに痒くなるのでした。
その名も スムッ・アピ(炎のあり!)怖そうでしょう?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

soe

ありの顔が見えそうな写真にnice!
by soe (2006-02-16 21:43) 

Ruri

このあり、かなりやばいですよね〜ホント。

この間、ノニを採りに行った時、あんまりよく見ないで、ぶちっともぎとったら、
なんと、こいつらが、どば〜ってわたしに降り掛かってきて。
死ぬかと思った〜。
ホント、食いつくって感じで、はがしとらないと取れない。
一匹、目元に食いついたのがいて、ホントに怖かったです。

今でも思い出すと、ぞぞ〜。

それにしても・・・ママハナさんのカメラ。
マクロすごく綺麗ですね。
この間のまるまるビーチの砂も綺麗に写ってていいな〜って思ってました。
私のじゃ、こんなに綺麗に写んないんだよな〜。
by Ruri (2006-02-17 00:39) 

ママハナLombok

soeさん ありがとうございます^^
ありさんは山盛りあったネコのカリカリを朝までに「全部」お持ち帰りになりました(笑) 
いつもなら殺虫剤かけて「殺してやるー」と暴れるところですが
今回はどうなるんだろうと、、、、静観。

Ruriさん おはようございます。
このアリって植物に居つくみたいですね うちのマンゴの木がお住まいです^^;

私のカメラはオリンパスのZOOM C-755です。
マクロキレイですか??? なかなかピントが合わないんですよ 実は。
RuRIさんのって NIKON でしたよね???メーカーさんとしては
NIKONが本格派ってカンジなんですが お手軽デジカメはそうでもないのかな?
by ママハナLombok (2006-02-17 10:11) 

akko

アリ怖いよぉ~
なんか、スマートなとこが余計にコワイ。
このアリとは違うかも知れませんが、似たような色のアリがこの前TVで紹介されてました。牛でも食べるとか、群れになって襲って食い尽くすって行ってました。こえぇ~(T_T)
by akko (2006-02-17 12:22) 

ママハナLombok

きっと このタイプのアリやと思うよ~~
魚の骨とかでも ちっこいのやったら半日かからずで
解体してどっかにもって行きます。
日本ではいてないよね、このタイプ
by ママハナLombok (2006-02-17 13:10) 

akko

やっぱり仲間なんだ...
アゴが強いから、噛まれたらなかなか取れないって言ってました。
取るときはアゴも残さず根元がら引き剥がすとかって注意してたような。
やっぱコワイよ~ (T_T)
そう考えると日本のアリってばカワイイかも?
by akko (2006-02-17 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。