SSブログ

朝からお騒がせ

朝っぱらから 「ごごご~~~~」という音が
道の向こうから聞こえてきた!あの音は もしや!

「やばいっ! あれがまたきよった~~~」
慌てて 寝室や玄関脇の窓をしめまくる私。
すぐに 6ヶ月の末娘を抱っこした義妹を寝室に入らせた。

通りに出るとその音の主はすでに向かいの家にまで来ていて
そこの親子がタオルを口にあてながら 通りに転がり出てきてる。
「何も予告なしで いきなり来たからびっくりしたわー」
と涙目で奥さんが訴えている。
家の前の往来には 他のご近所さんもあきらめ顔でたむろしている。

前にも他の日記で書いたことがあった 音の主は「強力殺虫剤噴射器」 
まるで軍隊のようにマシンガンみたいな散布器を持ったお兄ちゃんが 
排水路、家の玄関先から しまいには家の中まで土足で進入して
ものすごい煙の殺虫剤を散布して去っていくのでした。

今回もこの住宅地のどっかで デング熱(*)の患者が出たんだろう。
前回はナナメ向かいのご一家のご主人、子供、手伝いの3人が感染
みんなが入院している最中にこいつはやってきたのであった。
初心者だったので 部屋の隅々まで薬剤散布されて
1時間近く パソコンの部屋に入れなかったし その後も薬を吸い込んで
半日頭がクラクラしてたなぁ~~~
今日はうちの プーがまともに薬を吸い込んだようで 散布あとに
フラフラになって家に帰ってきて しばしダウン、ひどいよね~~

私は前回 学習済みだったので 今回はダイビング器材がおいてある部屋だけ
散布してもらい ほかは立ち入らせなかった。
あかげで末娘は寝室に非難できて 難を(?)逃れたよ、ヤレヤレ。

またまた外に出てみると 散布を拒まなくて 家が煙だらけになって出てきた
小さな赤ちゃん 抱っこしたイブイブがたくさん木陰にたむろしてるし!
こんなに赤ちゃん生まれてたんだ~~~と 薬剤散布のおかげ?で意外な発見でした。

(*)デング熱とは 昼間に刺す ヤブ蚊(白黒模様のヤツ)によって媒介する病気
熱と全身の筋肉痛 ひどくなると皮膚の下で毛細血管が出血してしまう
子供や老人がかかると かなりヤバイ(死亡率は1%)
予防注射はなく 蚊にさされないように気をつけるだけなんです、怖いよ~
蚊でも デング熱の病原菌を持ってる蚊にさされた場合であって
蚊にさされたすべての人がこれにかかるってワケではないです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

akko

予告なしってのがビックリですよね。
デング熱もコワイけど、この殺虫剤で赤ちゃんとかに害が出るんじゃないかと思ってしまう...
そちらの方はそう言う事はあまり気にしないんですよね、確か。^^;
しかし、プーちゃん可愛そうだよ~ (;_;
人間でも殺虫剤かぶったらフラフラになっちゃうのに、体がちっこいからダメージも大きそう。早く元気になっておくれよ、プーちゃん。
by akko (2006-02-17 14:32) 

ママハナLombok

殺虫剤散布、長時間停電 なにからなにまで予告なし!
何でもお知らせで「ご迷惑おかけします」的姿勢の日本人感覚じゃー
ついていけまへ~ん! 当初はかなりキレまくったけど
最近はなれたかなー(てかいちいち切れてたら ホント頭の血管きれますわ)

赤子をもつママさんたちは やっぱり「子供に影響か出るんちゃうか」
というの気にしてますよ。。。でもみんな文句言わない(^^;)
耐えて耐えて~~~ある日暴動が起こるわけです。
先日 まる1日停電した地域があったんだけど 翌日電力会社の前で
ちょっとした暴動になってたそうです、当たり前じゃっ!
みんな怒るのだ~~~!!!

プーはすっかり元気になったみたいです。
かえってきた時は目が 「たのむ~~助けてくれ~」と言ってました。
もう一匹のたまが帰ってきてない、、、大丈夫かな~???
by ママハナLombok (2006-02-17 15:12) 

akko

プーよかった。
たま、心配ですね。
まさか蚊と一緒に退治されちゃったりしてないですよね (?_?)
たま~っ カムバーーーック!
by akko (2006-02-17 16:47) 

ママハナLombok

たまも夕方にはちゃんと帰ってきました。
多分屋根裏とかで昼寝でもしてたか・・・・
by ママハナLombok (2006-02-18 09:04) 

エナエナ

懐かしい・・・強力殺虫剤散布。
子供の頃、我が家の近所もあったなあ~~
煙もにおいもたまんないのよね。
しかし、ワクチンの無いデング熱も怖いしなぁ~
by エナエナ (2006-02-19 02:05) 

ママハナLombok

エナエナさま こんばんは~ 儲かってますか?

えっ!鴻池はン十年前はそんなんあったん?
日本だと「日本脳炎」用の駆除だったのかなぁ?
最近 バリで日本脳炎の患者出たらしい 
ロンボクはブタが極端に少ないので多分ないでしょう。。。
しかしあの煙に巻かれると 「虫」の気持ちがわかりますねぇ。
by ママハナLombok (2006-02-19 20:15) 

Ruri

デング熱・・・マタラムのような街でも、発生してるんですね〜。
びっくり。
マラリアもまだ、あるのかな〜。

「蚊」に異常に好かれる私には、怖いお話・・・。

バリでは、よく、この抜き打ち??消毒あったけど、
そういうば、クタでは、まだ、一度も見てないです・・・。
消毒もやだけど、デング熱もやだよ〜。
by Ruri (2006-02-20 18:45) 

ママハナLombok

ここはマラリアもデング熱もありますよ 
ついでにチフスや肝炎(A型)感染も けっこうよくあるようなので(食事でしょう)
気をつけましょう~ (チフス・肝炎は予防注射ありです!急げ~~)
ちなみに黒い服には蚊がよってくるって こっちの人に教えてもらいました。

ま~うちのダンナは37年生きて 一回もかかったことないけど
かつてロンボクに1度だけ来てデングとマラリアに一度にかかった日本人の
話も聞いたことあったりで これはもう「運」としかいいようがない気がしました。

とりあえず刺されないようにするしかないですね~~
お互い気をつけましょう。
by ママハナLombok (2006-02-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。