SSブログ

土日の一大イベント!家族でクタへ [ロンボク]

18日に「バウ・ニャレ」という祭りがあるので
ひさしぶりに家族+手伝い 総勢7名で ロンボクは南にあるクタまで行ってきた。

       
ノボテル に1泊
スーペリアのお部屋をコネクティングで2部屋
娘たちはもう 大喜びで部屋の中を走りまくり 絶叫・・・・

でそのニャレ祭というのは ロンボクで昔から伝わる伝説があって
(話すと長いので このお話を詳しく書いてくれている こちらのブログ見てね!
2/8くらいにニャレの伝説が書かれています、そして18日分にはニャレの実況が!)
http://lakuen.ti-da.net/   クタでゲストハウス建築中のRuriさんのハッピーなブログ!
1年でこの時期の明け方だけ ニャレと言われる多分釣りエサのゴカイの一種が
海からうわ~~~っと沸いてくるという それをみんなで獲るのがこの祭りの
メイン イベントなんだが 出店あり、ライブありで みんな明け方の漁まで
ドンチャカのお祭り騒ぎ・・・・
泊まったノボテルから歩いて15分ほどのところにもイベントエリアがあり
夕方散歩がてらにそっちまで歩いて行きました。
途中で網を持ったお兄ちゃんがいたので 写真撮らせてもらいました。
夕方6時くらい、これからここで夜明かししてニャレを獲るんだと、、ご苦労さん^^;

     

   

出店といっても 季節のフルーツやナシブンクス(こっちのお弁当)
ゆでたピーナツ(これが激ウマなんですよ) ジュースなどごく普通のもんしか売ってない
唯一 おっ!ニャレ祭らしかったのが ニャレを獲る網を売るおっっちゃんの店
カメラ向けると「ワシも一緒に撮れ」といわれたので ハイ!パチリ!!
     
      

ホテルにも 朝4時にロビーに集合で「ニャレ漁見ましょうツアー」があったけど
今回はパス、なんか人だらけのような気がしたので・・・・
実はチェックインした時に レセプションにその朝取れたニャレが
なにげに置かれていたのを見てしまったので 行く気がうせたという話もあり(苦笑)

で、ニャレ祭も終わり 12時過ぎにチェックアウトを済ませて
南ロンボクの海をチェックしようと グルプックという漁村にやってきた。
ここはサーファーなら知らない人はいないだろうと言われる有名なところ
サーフィンで有名なのに実はサーフィンやってる人を海岸から一度も見たことがなかったのだが。。。

     

船を出して のんびり進むこと約5、6分 目の前に断崖絶壁の岩と大きな波が見えてきた!
みんなこんなとこまで来て波乗りしたたんだ~~~。
うおぉ~~~~っと波が盛り上がってきた~ 
波の高さは 2m以上はあるんだろうか?(これでまだ小さいほうらしい!?ホンマ?)
そこを波をつかまえたサーファーが気持ちよさそうに乗っていく かっこい~~~!
波を待ってるサーファーは20人以上はいる すごいときだと40人以上入ってることもあるそうな
さすがは世界に名の知れたポイントである、、、

そんな有名なポイントのすぐ横で マスクとスノーケル、フィンをつけて
おもむろに海に入る ちょっと場違いなヤツが私とダンナ(笑)
あんなにすごい波がたってるすぐそばなのに 海の中はこんなに平和な風景でした^^
次回はタンクしょって潜ってみたいな~~~(もっと場違いなヤツかなー・笑)
 
   

それにしてもサーフィンの写真撮るのはすごく難しい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

akko

ニャレきもいぃ~ (+_+)
美味しいのかな? でも絶対食べたくない。ミミズ...
でも、お祭りは楽しそうですね~
by akko (2006-02-20 09:49) 

ママハナLombok

キモイよぉ~~ ホンマに。。。。
1年に1度、、、という価値を振りかざされても食べるのはイヤ(笑)

こっちはイベント少ないから こういうのがあると異様に盛り上がるようです。

翌日は大量のゴミが散乱してるのは閉口しますが・・・・
by ママハナLombok (2006-02-20 14:26) 

akko

やっぱりココでもゴミですか... (^_^;
自然がキレイなとこだけに、かなり残念ですよね。
by akko (2006-02-20 15:37) 

ママハナLombok

でしょっ! もっとすごいのがトイレ事情・・・・
会場には多分トイレがなかった、、、
そして 私のホテルからイベント会場の間に
ちょうどいい川が流れているのだった(笑)
インドネシア人 トイレットペーパー使わん、というのが救いやわ。
イベントからの帰り 「トイレに行きたい でもその辺ではいや!」
と我慢する娘の目の前で 川でしゃがむおっさん1名・・・・
男がしゃがむということは・・・・
食事中だったら ごめんね~~

ロンボクに来たら 「ゴミを捨てないように!」とご指導願います。
by ママハナLombok (2006-02-20 16:46) 

Ruri

ママハナさ〜ん
うちの宣伝、ありがとうございま〜す。
ホント、翌日のゴミ・・・すごかったですね〜。
あの会場の先のビーチは、実はサーフポイントでもあって、
翌朝、波チェックに行ったら、すごいこと(ゴミ)になってました。

クタのサーフショップ、キメン・サーフが、ゴミ袋を各所に設置していて、
やるな〜と、感心。
でも、み〜んな利用してないんだよな〜。
ゴミはゴミ箱に・・・という、意識がないんだろうな〜。残念。

波の写真、間近に撮れててすご〜い。
ズームも上等ですね〜。
私のだと、人が豆粒にしか写りません。とほほ。

ロンボクでも、ママハナさんクラスのカメラ、売ってますか?
ついでに、ハウジングも・・・欲しいな〜。
お魚の写真、私も撮りたくなっちゃいました。
日本の友達にお願いした方がいいかな〜???
by Ruri (2006-02-20 19:06) 

ママハナLombok

Ruriさん すみません ニャレの説明 そちらのブログがすごく分かりやすく
そして衝撃のニャレも写してもらってたので 勝手に紹介しました。

ゴミはほんとうに大変ですよね。。。
私 村に近い グルプックの船着場みたいなとこがダイビングのホームベースなんですが
毎回ポケットに大量のビニールを拾ってあがってきます(^^;)
ダイビングなのか ゴミ拾ってるんだかよくわからなくなる(けっこう夢中で拾ったり・笑)
小さな子供にはお菓子とかあげても その辺にほったらあかんでーと
怖いおばちゃんになって教えてるけど 親が全然教えないからね~
でも小さな努力の積み重ねかな?

ところで 私のカメラはチャクラのダイヤモンド フォトとかでも手に入りますが
(オリンパスのC-7○○ ウルトラズームってシリーズです)
ハウジングはムリですね~ 日本で買っています。
しかし船の上からのズームでサーフィンの写真撮るのはめっちゃ難しいですね。
プロの撮るサーフィンの写真ってすごいんやな~と 自分で撮ってみて
初めてわかりました!!!
Ruriさんの背中だけ写ってるのが2枚あった(笑)
by ママハナLombok (2006-02-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝からお騒がせお気に入りの絵  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。