SSブログ

当地の歯ブラシ事情 [ロンボク]

私が来た1998年はロンボクにはシャンプーの後に使う
コンディショナーさえなく 日本から持ってきたものを大事に使ってたりした。
そして8年目の2006年 スーパーの棚には普通にコンディショナーが並び
ボディシャンプーなんかもバラエティがあって まったく快適なこの頃♪

しかし8年たっても変わらないのが

「歯ブラシのデカサ」(笑)

最初 当地で歯ブラシを見たときは何かの冗談ちゃうの?って思ったくらい

写真ではよくわかんないと思うけど・・・・・
真ん中の青いのが こっちで言う「子供用」
しかーし 日本では立派な「大人用」のサイズなんであります(笑)
そして向かって左側がバリのホテルにあった こっちの「普通のハブラシ」
向かって右が スーパーで売ってる[Oral-B」(多分外国のメーカー)のハブラシ

日本のライオンもこっちでハブラシ、歯磨ペーストを売ってるが
ハブラシのサイズは こちら仕様なんである。。。

「生え始めの赤ちゃん用」という日本の「赤ちゃん用」歯ブラシと
上の青(日本では大人の普通サイズ)を比べてみると・・・・
(ちなみに 一番右のは我が家の6歳の娘の歯ブラシ これが赤ちゃん用で売られてる)

ということで こんなに大きいと細かいとこまで磨けないんじゃないの?
って心配してしまうのだが、、、、
おっきいままって事は多分何の支障もないんだろう。
インドネシア人の歯は真っ白できれいな事が多い 
もしかしてこの歯ブラシのおかげだったりして(笑)
どんどんサイズが小さくなる日本(米国の影響?)の歯ブラシ業界とはまったく反対。

でも人間の慣れはこわいもんで たしかに今も「おっきいなぁ~」と思うけど
初めて見たときのオドロキはもうない。
さすがに自分の歯を磨くのは 子供用です。(写真の青いヤツ、ミッキーの絵入り・笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Ruri

ほんと、インドネシアの歯ブラシ、でかいですよね〜。
で、私も、ミッキー使ってま〜す。
by Ruri (2006-02-25 16:37) 

ママハナLombok

こんにちは~ 
Ruriさんとハブラシお揃いなんだ(笑)
やっぱりあのサイズですよね~~~

これ書いたあと もしかして アメリカやオーストラリアも「デカイ歯ブラシ」かも?
と思ったんですが。。。。
オーストラリアやスリランカはいかがでしたか???
by ママハナLombok (2006-02-25 19:26) 

Ruri

8年前にはじめてきて、市場で買ったバリの歯ブラシのでかさがあまりにも強烈で、
他では、そんなに感じなかったけど。
そういえば、オーストラリアでも、子供用使ってました。
スリランカもでかかったような〜。
でも、スリランカは、アーユルベーダーのハーブオンリーの歯磨き粉があって、
それは、今でもお出かけ用に持ち歩いていま〜す。
(私のはそんなに辛くないけど、スリランカは、歯磨き粉もスーパー辛かったです。)
by Ruri (2006-02-26 13:50) 

ママハナLombok

アーユルベーダーのハーブオンリーの歯磨き粉・・・・・
想像できないけど すごそう。。。。。
虫歯予防の歯磨き粉なんですか?
by ママハナLombok (2006-02-26 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サーファーって・・・・海ガメの島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。