SSブログ

なんでも高いぞ! [インドネシア]

インドネシアのインフレ率って ほんまにすごい!

我が家の家の目の前には小さなお店があって
お米やインスタント麺なんかをツケで買うことができる^^
で、10万ルピアくらいツケが溜まってくると
紙切れに 「こんだけたまってるからハヨ払って」と控えめに催促が来る、
そしてお金を払うと 何を買ったかの一覧を領収書代わりにもらうんだけど

先日それを何気にみると 「米 Rp51.500」とある
えぇ~~~?なんか高くない? 
家計簿というのはつけてないんだけど 時々気まぐれに物の値段を
ノートにつけている、それを見ると。。。。。

2005/12/13米Rp40.500(10キロ入り、中の上ランクの米 500円くらいですね)

2ヶ月前よりRp11.000もあがってるやん、うっそぉ~~
今の家に住みだして はや6年、 来た当初はたしかRp23.000だったような気がする。
もちろん ず~~っと同じマークのお米なんであります。

2005年の1年で 実は燃料のガソリンが前年度の2倍以上の値段になった
3月に1度値上げがあり Rp1800/リッターから Rp2450に
そして 奇しくもバリで2度目のテロがあった10月1日 
その朝から ガソリン価格は一気に Rp4500/リッターになったんでした。
うちのような観光業の人間には もうダブル・ショックの日だった。

ちなみに私が住みだした1998年7月は リッターRp750。
なんと8年で6倍ってことになるし・・・  

日本やったら暴動起きるぞ~~

国民にはすでに 最終的にはここまで上げます!って宣告がされていて
多分あと 1000~2000ルピアくらいあがるようである。
(インドネシアは政府がガソリン代の援助をしていて 国中どこでも同じ値段です)

それはいいんだけど 燃料代があがると なぜか物価すべてが連動してあがっちゃう
市場で「なんで~?前は○○やったやんかー」と言うと 皆口を揃えて言うのは
「BBM(燃料費)が上がったから」 
ぶ~~~!!企業努力しろ~~~
市場だけじゃない ガス代、水(ガロンで買ってるボトルの水の値段) 建築資材にいたるまで!

単純にこの間まで200万円で建てられた家が400万円になるって事
またマイホームの夢が遠くなった(ビンボーやわぁ~・苦笑)

しかし市民の給料はそんなに簡単に上がらない 
いきなりこんな値上げで なんでもものすごい貧民層が拡大してるらしい・・・・
そらそーだろう。。。。。。。
ということで 実はみんな大変な インドネシアなのでした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こんにちは!

ママハナさん、
ご無沙汰してます。
お元気そうでなによりです!!

さて、ここでは「おいら」をなんて言っておけばよいのか?
悩みながら(^^;
ちょくちょく伺っていたのだが…
読み逃げ、スルーしておりました(苦笑)

『はっちゃん日記』の話題がでた日や、
はっちゃん、癒されるんだよね(笑)

子猫ちゃん・・・残念でしたね...(涙)...。

江原さんは・・・なかなか奥が深いね!?
おいらは信じていますよ・・・全部とは言えないけど
民放のテレビ番組『オーラの○』ぜひ見せてあげたい(笑)。

ホテル…ザ・クンチ /ヴィラ・クシア
いいホテルですねぇ...慰安旅行にぜひ行きたいです!

さてさて...手が空いてる時間に伺って来たので、
仕事に戻ります(^^;

ではまた!
大阪の美容師さんでした(爆笑)

MN…考えよっと...。
by こんにちは! (2006-02-28 18:25) 

ママハナLombok

いらっしゃ~~い♪
だれや~~~??と思ったら

南船場の「カリスマ」美容師さんではありませんか!(笑)
師匠!私の髪の毛はもうどうしようもないことになってます。
慰安旅行に来て ついでに私の髪の毛のケアもたのみますわー(笑)
ずーっと束ねてますが 前に「アカンでぇー」って言われてたような。。
前頭部はもうかなりヤバイです、とほほ・・・・

ホンマ読み逃げはアカンよぉ~~~

今日はカキコしてくれて嬉しかったです^^
読んでくれてるなんて知らなかった(ハズカシー)
・・・・またのお越しをお待ちしてます。



あ~~ひさしぶりにミナミに行きたいなぁ~
by ママハナLombok (2006-02-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。