SSブログ

ダダール [観光情報]

うちの前はとにかく行商の人が毎日沢山通っていきます。

朝- 朝ごはんのナシクニン(サフランライスみたいな黄色のご飯+おかず)
   豆腐屋(豆腐とテンペ)
   ココナツの油売り
   野菜売り(市場で買える魚、肉、野菜 うちは毎日利用)
   最近よく来る ドーナツ屋のお姉ちゃん
   子供のおもちゃ(すぐつぶれそうなしょぼいものが多い)

昼-夕方 
   アイスクリーム屋(大手メーカーから地元のアヤシイのまで)
   肉まん屋(中身は鶏肉! あとあんまんも持っている)
   ルジャック屋(カットフルーツになぜか ルジャック用のサンバルがかかってる)
   プトゥ(前にもご紹介したっけ? 蒸したお菓子 中にココナツ砂糖入り、ウマイ)
   パン屋
   サテ(焼き鳥だけど 行商のヤツは内臓、皮とか変なのが多く こりごり)

夕方-夜 
   バクソ(肉団子)、ミーアヤム(鶏ラーメン)量が少ない。。。小腹すいたときにぴったり
   蒸しとうもろこし屋
   
他にも プロパンガスを積んだバイク、掃除のほうきを満載したバイク(売れるのかしら?)
マッサージのおっちゃんとかも不定期に回ってくる まさに行商天国(笑)

雨季は頭にめいっぱい「ドリアン」載せたおばちゃんも通る(匂いが・・・・)

それぞれの行商さんが 何を売ってるか分かるように 
自分の音を鳴らしながら家の前を通り過ぎていく

わざわざ 買い物するために 外に出なくても暮らしていける。。。
そして気がつくと 1週間1歩も外に出ていなかった!!!と気がつくことは数知れず
日本だと「ひきこもり」といわれてしまうのだろうか・・・・

昨日はさんざん 物価上昇!を叫んだけど 
今朝買ったドーナツは1ケ500ルピア(約7円)
(スンギギのお店で買うと5倍の1ケ2500ルピア!!)
めちゃくちゃ安いやん、、、
企業努力してはります。そしてなかなか美味しい♪

今日はドーナツのほかに インドネシアのお菓子を持ってたのでこっちももらった
やっぱり1ケ500ルピア、、、ほんま儲けあるんやろか??

「ダダール」という名前 緑色のクレープのような皮の中にこれまたココナツフレークと
ヤシ砂糖のまぜまぜしたのが入ってる、甘さも適度で 美味しい~~~♪

今日の朝ごはんは ダダール2ヶとドーナツ2ヶ でした。(けこう満腹)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

akko

あ~ん (>_<)
やっぱり美味しそう~っ
私はママハナさんの家の前で、日がな一日行商さんを眺めたい。
いや、食べたい...
by akko (2006-03-01 09:37) 

ママハナLombok

いつもワンパターンなのに感動してくれてありがとう(笑)

この緑の外側と中のココナツ砂糖のあんっていうのは
日本のお餅とアンコの関係みたいなもんなのか??

「形は違えど 材料は同じ」

次回は ちょっと目先がかわったものに出会いたいと思います^^
by ママハナLombok (2006-03-01 10:35) 

akko

この緑色は何の色でしょう?
そういや、前のお餅も全部緑でしたよねぇ。
「形は違えど 材料は同じ」
日本のドラ焼きと、餡巻きと、回転焼きの関係みたいなもんですか?
おっと、鯛焼きもそうですね。
by akko (2006-03-01 12:25) 

ママハナLombok

この緑色は「パンダン」っていう葉っぱの色だそうです。
独特のいいニオイもするんですよ。
パンダン入りの食パンとかも売ってて 
耳が茶色で中があの若草色・・・・
最初見たときはちょっとひいた・・・

日本のドラ焼きと、餡巻きと、回転焼きの関係みたいなもんですか?
おっと、鯛焼きもそうですね

そうやねーそんなカンジですわ。
あぁ ドラ焼き食べたい。じゅる。
by ママハナLombok (2006-03-01 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。