SSブログ

カチャン タナ [インドネシア]

So-netブログ やっと回復しましたねー

話は変わって・・・・

     

先日 南ロンボクのお祭に出かけたとき 屋台で売ってたのが
「茹でピーナツ」
もちろん 「炒りピーナツ」もあるんだけど
この 「茹でピーナツ」が違った食感 そして何より甘くて
め~~~~っちゃ 美味しい♪

日本では鹿児島に行った時に食べたことがあるんだけど
けっこう珍しいんじゃないでしょうか?

ロンボクのピーナツは枝豆もそうだけど 
なんだか悲しいくらい「ちっさい」
でもお味は、、、、おっきいピーナツより断然甘くてウマイ!んです。

手がベタベタになるので むくのが大変だけど
イケますよ これ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

akko

私も茹でピーナッツ大好き~♪
実家のご近所さんが鹿児島の方なので、子供の頃から良く頂いてました。
あと、そこのお宅では、茹でピーナッツの殻を剥いて煮物にも入れてありました。コレが妙に美味しくって、ピーナッツばっかり食べてましたよ。^^
この辺りじゃなかなか生のピーナッツが手に入らないですよね~。
by akko (2006-03-08 10:44) 

ママハナLombok

料理にピーナツ、こっちもよくありますよ~
ご飯のおかずでナシチャンプルの中に炒めピーナツ入ってたり。。。
やっぱり 日本で茹でピ食べるのは鹿児島だけなんやろか?
日本で生ピーってそういや見かけないなぁ。。。
輸入なのかも・・・
by ママハナLombok (2006-03-08 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。