SSブログ

デカデカ アリさん 再び [ロンボク]

ちょっと前に紹介した
「ロンボクの蟻」

同じあのおっきなアリが今日もびっくりさせてくれました。

彼らの棲家(すみか)は 我が家の庭のマンゴの木の中なんだろうか?
いつもこの木の方向に動いている・・・・・・

で、今日の午後 そのマンゴに向かう前の生姜の葉っぱに
茶色のボディが多数かたまっていたので

「今日は何 運んでるんやろ~?」
(前はキャットフード1かけを4-6匹くらいでわっせわっせと運んでた)
と その葉っぱをひょいと覗くと・・・・・運んでいたのは・・・・

【でっかいゴキブリ 1匹】

見るんじゃなかった・・・・(といいながら写真撮りました・笑)

      

このデカデカアリだが 他のチビチビアリ達のように殺気は覚えず
その見事なまでのチームワークの仕事ぶりを観察してしまうのは
きっと

「人の家まで入ってこず うちに迷惑がかからない範囲で活動している」

からだろう。

こんなのが家の中をウロウロしていたら 
かなり怖い・・・・・・
(朝目覚めたら かじられて小指がなくなってたとか。。。)


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

akko

ぎょえ~っ (*_*)
私は何と言ってもゴキが大の苦手...
この写真は恐ろしすぎます。
っとか言いながらじっくり見てしまった。
ロンボクのゴキって、茶色なんだ...
by akko (2006-03-06 22:42) 

ママハナLombok

でっかいゴキと書いたけど これは子供のゴキでまだチャバネがないみたい
こっちには2種類のゴキがいるようで 羽の生えないマダラ ゴキもいます
こいつが気持ち悪くて バシ!とたたくと・・・・ぐちゃぐちゃになるねん、おぇ!

私もゴキが大の苦手ですっ!
こっちのゴキは年中あったかくて 食べ物がいっぱいあるから
大きいよ~~~~(書きながら 背中に ゾゾ毛が・・・・)
by ママハナLombok (2006-03-07 10:20) 

akko

こえぇぇ~
私は昨年までゴキと戦うことすらできませんでした。
が、昨年初めての夏を迎えた新居に子ゴキがワラワラと出現して、仕方なく戦わなくてはならなくなりました。
でも、どこからどう入って来てるのかわからず、駆除業者に依頼してキッチンや洗面所の怪しい部分を塞いでもらったのでした。
今年は出ませんように... (T_T)
by akko (2006-03-07 10:56) 

ママハナLombok

そんなへなちょこやのー?私はハエタタキでばし!とたたいて
そのハエタタキでヒクヒクしてるゴキを乗せて 
トイレに捨てるとこまではできるようになったよ(笑)

大阪のに住んでたとき ベッドに寝ていて 明け方はっと目をさまし
天井を見ると そこにでっかいゴキ(そういえば大阪のゴキもでかかった
うちは繁華街の真ん中で残飯が豊富だったからか?)
こわいので そのまま目をつぶってまた寝ました(笑)

下に薬局があって その話をすると 「パボナ 何とか」って言う
つるすタイプのゴキ撃退グッズがあって それをぶら下げてたら
ほんまにゴキは出なかったのよ。
(劇薬成分が含まれていて 近くに金魚など置かないようにとあったので
人間にもとっても悪そうと思った記憶が)
一般薬局には置いてへんらしいけど どないですか?これ 効くよ~
by ママハナLombok (2006-03-07 11:55) 

akko

バポナ!
コレたぶん人が居る部屋では使ってはいけないハズ... ^^;
薬局で買う時は劇薬扱いで、書類書いて印鑑がいりますよ~。
前のマンションでは、ベランダに置いてたゴミペールの中と、よく宅急便を入れてもらってた玄関横のメーターBOXの中にぶら下げてました。
コレってほんとに良く効くみたいですね。
私もどっか、洗面所下の収納庫とかにぶら下げてみるかな。
by akko (2006-03-07 14:46) 

ママハナLombok

劇薬やんね~やっぱり、、、でもそこでは印鑑、書類は書かなかったぞ。

で、ご存知でしたか、
この薬効成分が出てる間は ホント ゴキゴキは出現しませんでしたー
こっちにも持って来て使ってみたけど 効きません、てか
台所の上にぶら下げてたの、めっちゃ危ない???(まだ生きてます・笑)
残り3パックくらい 封を切らずおいたまま どこに使うかと思ってたんだけど
なんか めっちゃこわくなった!
by ママハナLombok (2006-03-07 15:27) 

akko

台所はマズイかも!?
でも、なんで効かないのかなぁ? ゴキの種類が違うから???
倉庫や収納庫の中とか、常時人がいるんじゃない場所だったら大丈夫みたいですよ。ちなみに、うちはゴキンジャム&コンバットです。
業者に侵入路を塞いでもらった時に薬も仕掛けてもらったんですが、その後一ヶ月くらいはちっちゃいのが流し台の下とか、あちこちで死んでてゾゾゾーっとなりました。しばらくすると出なくなったんで、たぶん室内に居た分は駆除できたんだと思いますが、たまに玄関とかから侵入してくるので一応置いてます。去年はこれ食って一匹浴室でもがいてました。ちょうどシャワーをしようとした時に発見したので、全裸でスプレー持って戦いました。
活きの良いのじゃなくて良かった... ^^;
by akko (2006-03-07 18:08) 

ママハナLombok

うちの台所は密室でなくオープンエアーなのです。
なので気化したのが下に下りるって言ってたから あっちこっちに
広がってしまって効果がないのかも。。。。
食品の近くはやっぱヤバイのかしら?
食品のストックの流しの下にいたりすることが多いので
どうか?と思ったんだけど
説明書読んでくださいってカンジですね、、ごめん(笑)
by ママハナLombok (2006-03-07 19:15) 

ママハナLombok

あれれ?コメント読んで気がついたんだけど
もしかして 引越しした???
あの「呪われた」マンションから???
(反応遅すぎですねー)
by ママハナLombok (2006-03-07 19:17) 

akko

引っ越したんですよ~ あの呪われたマンションから。(+o+)
しかも最後まで呪われっぱなしでした。引越しに至った経緯はまたゆっくりと。
次のマンションも築年数は同じくらいだと思うんですが、なんちゅーか、キッチンとかも前のとこより安もんって感じで、床だって畳み以外のところはフローリングではなくクッションフロアだし... 「昭和」を感じるおうちです。
でも、陽当たり良くって、押入れ大きくて、カメラ付ドアフォンで、駐車場が5000円と激安だったので決定しました。
また帰って来た時には遊びに来てくださいね~。
ところでバポナですが、食料品があっても、包装してあるやつとかなら大丈夫だと思います。お野菜とか、ハダカのままのはちょっとキケンかも!?
と、こんな事書きながらも、田舎に行ったらうどん屋とか、平気でお客さんの上に吊るしてたりするなーなんて思ったり。(^_^;
by akko (2006-03-08 10:41) 

ママハナLombok

そうですか~やっと引越したんだ・・・・
よかったねー また是非新居におじゃましたいです^^
by ママハナLombok (2006-03-08 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スローな日曜日カチャン タナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。