SSブログ

疑惑のヘロ [ロンボク]

今日は買い物しに マタラムで一番のショッピングモールに行ってきた
ここには 全国チェーンで店舗展開している HERO(ヘロ)という
スーパーマーケットがあって 日用品などはここで調達。
生鮮食品も売ってるんだけど 高い&新鮮じゃないってこことで
ローカルはほとんど利用しないのだった。

しかしここでしか買えない食材ってのがあって
さすがに全国チェーンのスーパー、、、
輸入物のキングサーモン(もちろん冷凍)が売ってたりする。
あとは ミンチ肉! こっちでは普通の肉の塊を買って家庭でひき肉にするので
(多分挽いてしまうと すぐいたむからだと思う)市場にはミンチ肉は売ってない
なので ミンチ使った料理をしたい時はここで買ていた。。。

が、、ここの肉はなんか薬っぽいニオイがするのが い~~っつも気になってた
サーモンも同じ、、、インドネシアの話題の掲示板「よろずインドネシア」にも
時々 ジャカルタあたりに赴任したばっかりだろうおと思われる駐在員の奥様らしい人が
「○○スーパーの肉は臭くないですか?」みたいな話題を投稿していたので
これはロンボクのスーパー HEROの肉だけが臭いのではないんだろう。

が、、、ここ4ヶ月ほど前から インドネシアではあるニュースが
頻繁にブラウン管を賑わせたのだった。
「ホルマリンづけの魚」「ホルマリンづけの肉団子」 マジ???な話でしょう?
いつも魚を持ってくるお姉ちゃんに 「これホルマリン使ってないだろうね」
っていうのが しばらく朝のご挨拶だった(笑)
幸いというか多分 ロンボクまでは普及しなかったようだけど

なんでホルマリンなのか?というと 安価で魚や肉の鮮度が保てるかららしい。。。
ホルマリンは氷より安いそうで ジャワであっと言う間にホルマリン魚、肉が
「大流行」したのだそうだ!!! ホルマリンって死体つけとくアレ、、やんなぁ。

しかし この話を聞いたとき はっ!と思い浮かんだのが ヘロの肉や魚・・・・
あの臭さはもしや~~~、、、多分、、、きっと!!!
で、、随分長い間 ここで肉を買うこともなくなっていたのだけど。。。

今日はなぜか吸い寄せられるように 肉や魚が並んでるところに行ってしまった。
そこにはおいしそうなキングサーモン 1パック 14000ルピア(250円)

で、、おもむろにパックに鼻を近づけてみると。。。。
「あのニオイがなくなってる~~~!!」。。。。

もう一回、、、クンクンクン 鼻の穴 全快で全身「犬」気分
かすかにするような気もするけど プラスチックトレーのニオイのような気もする

信じたいような(ホルマリンは使ってない)
信じたくないような(昔買ってた肉はホルマリン)
複雑な気分で ためしにサーモンと牛のミンチを買ってみることに。

さっそく家に帰って 脂こってりのサーモンをソテーしてみたんだけど。。。
たしかに ニオイなくなってるぞ~~~
や、、やっぱり 昔のあのニオイは「ホルマリン」だったのかも。。。

イスラム教徒が 「ブタを知らずに食べたら もう消化してても吐き出したい」
と、、私のごひいきの Lakuen ブログの Ruriさんの話にも出ていたように
私もはるか昔に食べ下してしまったはずの ヘロの肉を吐き出したい気分の今日なのでした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Ruri

え〜ホントですか〜??
HEROに行くたび、ひき肉買ってました〜。

そういえば、バリにいた頃、スーパーの肉は、薬付けだから、長持ちして色も綺麗なんだよ〜ってのは、聞いてましたが。
ホルマリンなんですか〜??ひょえ〜。

今日も「2ヶ月ぶり」にマタラムに出るので、ひき肉買い込んでこようかと思ってたとこでした。
でも、今は、ホルマリン付けではない??
でも、前は??
え〜ん。サーモンも食べちゃったよ〜。

お昼頃こっちを出る予定です。あとで電話しま〜す。
by Ruri (2006-03-16 11:10) 

ママハナLombok

おはようございます!

実物の店の名前を出して これが日本だったら「名誉キソン」で
訴えられそうですが。。。。
でも、、、このホルマリン騒動はかなりすごかったようで
多分 国の衛生局(あるのか?)とかが 指導に乗り出したのでは?
と思いました。
で、、 ヘロも「ヤバ!」と思って ひそかに薬使うのをやめたのか?
当局の指導があったのか?さだかではありませんが
昨日買った肉はほんとニオイがなかったです。

主人は一度 ヤギの肉を買ったのですが
薬くさいっ!って もうかんかんに怒って
「二度とあそこで肉は買わん!!」と言ってました。。。

ホルマリンじゃないとしても(じゃぁ何??ってカンジですけど)
何か保存料のようなものは使っていたと思います。

知らぬが仏かもですね・・・・
by ママハナLombok (2006-03-16 12:26) 

akko

コワイよ~っ (>_<)
食品に薬はやめて欲しいですよね。
しかも、ホルマリンって...
そりゃ恐ろしく長持ちするだろう。^^;
行商のお姉さんがいて良かったですね~
by akko (2006-03-16 15:20) 

ママハナLombok

あそこの肉は ほんとに薬臭かったのです~
げ~~ 

しかし だいたいにおいて「ホルマリン」のニオイなんか
かいだことがないので あれが ホルマリン臭だったのかは???

ムムム・・・・・
by ママハナLombok (2006-03-16 15:27) 

ナオ

>魚のホルマリン漬けのこと・・

日本で『クーリエジャポン』という雑誌に、
インドネシアの雑誌『テンポ』の記事が出ていました。
なんでも、麺や豆腐にも使われているとか。
しかも20年以上も前から!

国の医薬食品監督庁(POM)は調査をするだけで、
ホルマリン食品を管理する権限がないそうです。
「監督」の仕事してないやんけ・・・

インドネシア在住の皆さん、
今こそ鼻と目と動物的勘(?!)をフルに活かしてください!
とにかく国がちゃんと規制してくれることを願います。
by ナオ (2006-03-19 14:59) 

ママハナLombok

ナオさん コメントありがとうございます。
そうだったんですか、、、
今回の大騒ぎは日本にもちょびっと伝わっていたんですね。

でもこれを書いたあと バリ在住の友人と話ししたのですが
日本はホルマリンこそ使っていないけど
「合法」という名のもとで 訳のわからない「保存料」いっぱい使ってますよね。
だいたいレトルトでもなんでも あんなものが空気に触れないからといって
半年以上も長持ちしてること自体が怖いよって言ってたんです。

何より 今の日本の子供、アレルギーやアトピーが異様に多いでしょう?
これって やっぱり食品添加物や環境汚染の影響じゃないのかな~って
なるほどなぁと思いました・・・・。

こんなこと考えてると 何が正しいのか???
冷静に判断できなくなっちゃいますね~

少なくともスギ花粉のない当地では 
私は花粉症に悩まされずに済んでいます^^
by ママハナLombok (2006-03-21 11:28) 

かずみママ

コメでは初めまして~!
随分ブログ読んで無かったので、超亀コメですが・・・
HEROの肉は開店当初から評判悪かったので、私は買った事が
ありません。ミンチ肉は簡単に作れます。新鮮な牛肉(うちは
チャクラの屠殺場で朝5時頃買ってくる)を冷凍して、包丁が入る
位に半解凍してから小口カットし、ミルサー(こっちでミキサーと
抱き合わせで売ってる小さいカップの方)にかけるだけでOK。
同じく半解凍の時に包丁で細かくしてもいいと思います。
この方法でつみれやシュウマイの具も簡単に出来るので、うちでは
買ったお肉はまず冷凍庫行きです。(冷凍後半解凍すると、薄切り
肉も作り易いです)
もっと美味しいのが食べたかったら、ブンカルノ通りのDiamondで
輸入牛肉のミンチを買いましょう。業務用店舗ですがミンチだけは
2kgの冷凍からあって、値段も国産と比べそれほど高くないです。
私はタコライス作る時なんかはよくこれを使います。ただし脂身も
多いので、炒めてから一度油をきりますが。(そうすると量も2/3位に
目減りするけど^^;)
ホルマリン使用は数年前から食品関係の海外協力隊員によく聞いて
いたので、バクソなどはカキリマで買わないよう気をつけてました。
HEROは摘発を受けて、一時棚から豆腐などが一斉に消えた事が
ありましたね。
ホルマリンは熱処理すれば揮発するとはいえ、心配ですね・・・
by かずみママ (2006-04-01 10:58) 

ママハナLombok

かずみママさん~~♪ こんにちは~
お肉情報ありがとうございます^^
輸入のお肉売ってるところがあったんだ、、、
一度 Diamond 行ってみます。
ミンチの肉 あのグルグル回す機械も持ってるんですが
めんどくさくって ついついHero で買ってしまってました。
へへへ。
by ママハナLombok (2006-04-03 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。