SSブログ

チチャッ [インドネシア]

私が使ってるラップトップのパソコンにへばりついていた
インドネシアのヤモリ 「チチャッ」わかるかなぁ?

日本のヤモリは茶色っぽくって ぶよっ!としていて
子供の頃 田舎の家で見て 気持ち悪いなぁ~と思ってたけど
こちらのヤモリは色が白くて(人間とは反対ですねぇ)
デブのチチャッもいるけど みんなあんまり食べていないのか?
けっこうスリムなヤツが多いんです。
アニエスBのタグのモティーフにもなってましたっけ?
目も丸々真っ黒で 私は南国のヤモリは けっこう好き♪
(大嫌いっていう 日本女性は多い なんで~?私が変??)

先日 雑誌の取材で クンチ ヴィラを訪れたとき
メインベッドルームの素敵なベッドのカバーにポチッと落っこちていたもの
「チチャッのウンチ」・・・・・・
これはちょっと 困ります(笑)

とりあえず 蚊を食べてくれるので 人間のお役にたってくれてるのはたしか。
自分の体より大きな蛾なんかを がぶ!っとくわえて闘う姿を観察するのも
たまには楽しいもんです(笑)

次回はチチャッなんかより 数倍キモイ トッケーの話題など・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

akko

チチャッって言うんですね。
ちょっとカワイイかも?
私、昆虫は全くダメなんですが、爬虫類は好きなのです。うふふ
トッケーは声だけ聞いたことありますが、キモイんですか???
キモイのか...
by akko (2006-04-06 11:51) 

ママハナLombok

トッケー・・・・みたら かなりひくと思う。
声からして ちょっと不気味ですやん
初めて聞いた時は めっちゃ怖かったです
「トッケー」って ちょっと甲高い人の声みたいでしょう??
なにより う○こがデカイ(笑) うちには住んでいません、、、よかった。


AKKOさまは爬虫類好きなんだ~~??意外
私も子供の頃は トカゲを捕まえて 首に糸をゆわえて散歩させてたよ。
尻尾を切らずに捕獲するのは ちょっとテクニックが必要やね(笑)
by ママハナLombok (2006-04-06 17:36) 

くみくみ

はじめまして。
komm her さんに教えてもらって遊びにきました。
「やもり」と聞くと、あたしもするどく反応します(^.^)ヤモリ大好き!!
あたしは沖縄に住んでいて、ここもヤモリ王国です。
半分透き通ったような、寒天のようなヤモリですが、やっぱり目は
クリクリしていてかわいいですよ。
もうすぐ子供が生まれる季節で、このチビたちがあたしは大好きです。
でも、ヤモリのお腹はみたくないですね。。。ちょっとグロな感じ・・・。

また遊びにきま~す。
よろしくお願いしまっす!!
by くみくみ (2006-04-07 00:14) 

ママハナLombok

くみくみさま こんにちは~~
komm her さん友なんですね~よろしく御願いします^^
どこでもドアがあったら 毎月でも大阪の船場に行って
岡田さんにヘアカットしてもらいたいです!ピカイチですよね^^

ところで沖縄ではあんまり見なかったんですが(石垣にはいっぱいいた!)
白ヤモリいるんですね! お腹はマジマジ見たことないけどキモイんですか?
ちなみに沖縄ではこいつらを何って呼んでるのでしょうか?

こっちのチチャは蚊と ハエも捕食してるんです。
当地はハエ多いんですよ、で、ハエ取り紙ならぬ ハエ取り「棒」があって
これをたてておくと沢山ハエが取れるんですが そのハエを狙って
ちょっとオバカなチチャがその棒に張り付いて動けなくなったりしてて・・・
大変です、、、、。

日本の一部女性になんでこんなに嫌われるのか???
はっきり言ってアナタが「うわ~」と言って手を振り回したら
チチャも逃げていきますよ~~と言いたい(笑)
あの目 かわいいですよね~~~
by ママハナLombok (2006-04-07 10:02) 

くみくみ

岡田さん、ピカイチですよね。
いつまでも変わらない若さもビックリさせてくれます。
by くみくみ (2006-04-07 22:34) 

くみくみ

岡田さん、ピカイチですよね。
いつまでも変わらない若さもビックリさせてくれます。

ヤモリですね、沖縄では「やーるー」です。
もろにひらがなのイメージです。
白ヤモリっていうんですね。ヤモリに種類があることも知らなかった・・・。
お腹はねえ、たま~にガラスにはりついて丸見せしてることがあるんですよ。
「もうわかったってば~」って感じです。中身まで見えそうな感じです。
こんどチャンスがあれば、カメラにおさめますね。

はえとり棒にかかるヤモリ、わかる~。
ハエしか見てないんでしょうね。
うちの会社では、ねずみとりもちにかかってました。
専務が「まだ生きてるし」といって、はがして逃がしましたが、皮がめくれたまんまヤツは素早く走っていきました。うれしいのかな~?

じゃ、ヤモリのお腹、楽しみにしててくださいね。
がんばりますo(.^_^)o
撮れたら、あたしのブログにのせま~す。
よかったら遊びにきてくださ~い。
    http://islandhipper935.ti-da.net/ です。

でも写真が撮れたら、ますますヤモリは一部の女性の嫌われ者になってしますかも・・・。
by くみくみ (2006-04-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。