SSブログ

4/21 カルティニさんの日 [インドネシア]

ひさしぶりの ぐずぐずの朝・・・ 
2度寝をしてしまって起きたのがナント10:30 
シアワセな日曜日の朝でした~~

起きてみると手伝いさんの作ってくれた お菓子が
テーブルにどんっ!
ココナツの白い部分をすりおろしたものに 小麦粉をまぜて
俵型にした中にヤシ砂糖を混ぜて こんがり揚げてます。
おそい 朝ごはんがわりにいいカンジやね。

ところで 4/21金曜日は インドネシアの民族主義、
女性運動の先駆者で わずか25歳でこの世を去った
カルティニ女史の誕生日でありました(100年くらい前の人)

カルティニの風景

カルティニの風景

  • 作者: 土屋 健治
  • 出版社/メーカー: めこん
  • 発売日: 1991/09
  • メディア: 単行本


特に祝日、ではないのですが うちの2番目の娘のプレ・幼稚園では 
毎年このカルティニさんのお誕生日に
自分の出身(ルーツ)の島の民族衣装を着て
この日をお祝いするイベントがあります。

今年はマタラム・モールのマクドナルドがその会場になりました。
プレ・幼稚園と幼稚園の園児で100人足らず
カルティニさんの生きていた時代から100年あまりたった今
彼女の英雄伝が 少しずつ忘れられてきてるという話しもあり
このようなイベントを沢山の人の場で公開するってことは
ある意味いい事だな~と思いました。


真ん中の私の娘の衣装は パパの故郷 ロンボクの東隣の島 スンバワです。
その左の子はカリマンタン、一番左端がロンボク、右の2人はジャワです。
黒のシャツを着てる男の子2人は一見 同じなんだけど
頭の帽子が違うんですね~ ロンボクはバリと同じハチマキ状のもの
ジャワは帽子で区別できます。あとはサロンの布、ジャワはバティックー染め布
ロンボクは一般にイカットー織物 が多いです。

毎年 この日は どの親も子供にめいっぱいオシャレさせています(^▽^)
この幼稚園の中でも私も1年で1番楽しみな行事
これからも続けていってほしいです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ナオ

私も今朝はママハナさんに負けない寝坊っぷり(?!)でした!

また出ましたね、モールのマクドナルド!
でも「めいっぱいのオシャレ」が民族衣装で
よかったな~と思いました。
楽しみつつ勉強になりますよね。
ママハナさんのお子さんには、
今度着物か浴衣を着せてみては?!

「カルティニの風景」、読みたいです。探してみます。
by ナオ (2006-04-23 22:52) 

明石のスキンヘッド

可愛いーよなあ!良いなあ!民族性が出てて!
これを、見てると、インドネシア自体が、ほんとに多民族国家やという事が、
よーく解りますよねー!^^素晴らしい!
by 明石のスキンヘッド (2006-04-24 02:48) 

akko

また出た! ココナツのお菓子~♪
いいなー、朝からこんなものが食べられて。
ココナツ好きの私にはたまりません。うぅ...
ちなみに、昨日はハーゲンダッツのココナツアイスを食べましたよ。
それにしても、みんなかわいいですね。
今は無き宝塚ファミリーランドにあったアトラクションを思い出しました。
何でしたっけ? 世界はひとつ??、人形館???
♪よ~こそ~ おいで~な~さい
ところで、最近絣ブーム(?)な私には、「ジャワはバティック、ロンボクはイカット」ってのがなかなか興味深かったです。ふむふむ
by akko (2006-04-24 09:36) 

ママハナLombok

ナオさんこんにちは! ユカタ そうでしょう~!私も考えました^^
でもあの中で ユカタは、、、むっちゃ浮きそうで・・・どうだかな~
もう一人 日本人のお母さんって子は幼稚園にいるので 
「来年のカルティニで どう!?」って声かけてみようかな~

明石のスキンヘッドさん
民族衣装いいでしょう~! コテカのイリアンジャヤ(パプアの半分の島はインドネシア領です)出身者がいなくて残念(笑)

コテカって知ってはりますか? 昔「うるるん」で イリアンに行った山本太郎が
素っ裸で アコだけコテカ(動物の角だと思います、多分)つけてたの (^_^;)
ははは!
民族性の違いも たとえ話のお笑い話しで 色々あるんですが~~
これはまた 機会がある時に・・・・。

アッコさん アナタはやはり食い気ですか(笑)
目が覚めたら 朝ごはんがそこにあるなんて 本当に贅沢な話しです。
ヌール(手伝いさんの名前) お料理好きでよかった~~♪

布の違いも 反応してくれて おーきにっ!
以前 ジャワのジョグジャカルタ(ボロブドゥールのあるところ)に行って
布屋に行ったら ジャワなので店中 「バティック!」 (当たり前ですが・・・)
2島隣だけって言うのに お~~~!と感心して その新鮮さに
長時間ウロウロしてました。値段も安いっ!

ロンボクに来ると 店ごと イカットだからね~~^^(たまにジャワバティックもある)
その時私はイカットのサロンを着ていたので 店員さんから
「へ~~ロンボクのイカット いいねぇ~」とか言われて 盛り上がってました。

その両方が味わえるのが バリかな~~ いいお店紹介するよ~
by ママハナLombok (2006-04-24 10:27) 

akko

きゃ~ 楽しみにしてます♪
最近図書館で借りた本に、バリとロンボクのイカットについての記述がありました。そちらのイカットは日本の絣のルーツにもなってるそうなので、織ってるとことかめちゃめちゃ見たいっす~。
でもって、ヌールさんのお料理教室とかもあると嬉しいかも? ブヒブヒ
by akko (2006-04-24 11:59) 

ママハナLombok

「ヌールの料理教室」、、、、、観光で売れるかも知れない(笑)

日本の絣のルーツなんですか??へぇ~初耳。
こっちはすごく原始的な機織機で織ってたりします。
みんな気が長いよね~
by ママハナLombok (2006-04-24 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ロンボクの動物園眉毛のある魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。