SSブログ

ロンボクの動物園 [ロンボク]

バリ、ロンボクには基本的に「狂犬病」がないそうな

そういう理由で犬を他の島から連れてくることは
基本的には禁止されているはず、と思っていたんですがー

最近 知り合いになったLakuen のRuriさんは はるばるオーストラリアから
愛犬ポッキーを連れてきているし 
ギリメノーのホテル カサブランカには昔 マルチーズがいたような・・・
ちゃんとした手続きをすれば 他犬種でもちゃんとロンボクに入れるのね~

そして うちが仲良くしてるDさん夫婦が住んでる スンギギ プリマス・ヴィラには 
最近 訪れるたびに 外国のワンコがどんどん増えている。
(これはDさんのではなく プリマスのオーナーのワンコです)

先日おじゃました時に トツゼン 私の目の前に現れた 超へんてこりんな犬!
全身しわくちゃの あ~~中国のワンコ!でも犬種名が思い出せない~

白いのが女の子 黒いのが男の子で とっても仲良し
白い子は すごく人懐っこくて 愛嬌もの♪

ほんとに 皮でできたような体みたいで 床に寝そべると顔がぺったんこ!

そのあとに せわしなく走ってきたのが ポメラニアンの男の子
かまって~~~!ってめっちゃうるさい(笑)動きすぎてピントが合わず。

私が知ってるコリーとは 少し毛の色が違う ラディンくん
体はいっちょまえの大人なのに 実はまだ8ヶ月の子犬らしい・・・・

このほかに 夜はセキュリティ犬として 広い庭を巡回してる
強オモテのドーベルマンが1匹 この子は仲良しになれません。

しかしここはイスラムの島、 スタッフも当然 ムスリムが多いんですが
イスラムの規則では 「犬の唾液」にさわることがご法度とされてるんです。
だから ムスリムのお姉さんは犬を見ただけで ものすごく驚く人がいる
「だから。。。そんなに驚いたら 犬のほうがもっと驚くよー」(心のつぶやき)
プリマスのスタッフに 「あなたが世話してるの?」って聞いたら
ワンコさまのお世話係りは ヒンドゥー、クリスチャンの人らしい(。。。やっぱり)
なんで そんなに犬ダメなんでしょうか?ムハンマド。

いまやニャンコ派になってしまったが
私自身は小さな頃は犬にまみれて暮らしてた大のワンコ派なんですよ~~ 
なので このイスラムのダメダメ攻撃はちょっとなー
犬がそんなに汚いもんなら 私はとっくにあの世いきやでぇ~と思うけど
郷に入らば郷に従え状態で 横目でワンコを見るだけの私なんでした。

若かりし頃の夢は 海の近くで ファミリーで 海が大好きなワンコと 暮らす事でした。
今は軌道修正して 海にもすぐ行けて かわいいニャンコと 家族で楽しく暮らしています(笑)
人生 なかなか思い通りにはいかないようで。

プリマス・ヴィラは 犬のほか鹿、サル、孔雀やワシ はてはハリネズミや
コモドドラゴンのちっちゃい版まで さながら動物園のようであります。
ロンボクに来たら プリマス・ズー 見学いかがですか?


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

明石のスキンヘッド

ママハナさん!ワンコ派やったんやあ!実は、小生もどちらかと言えば、そうなんです!でも、動物みんな好きやから、派閥はどうでも良いんですけど^^;
しっかし、ブーッサイクな、可愛いやつですねー!写真見てるだけで、頬ずりしたくなります。ちなみに、僕の夢は、ブルドッグを飼う事です!
いやあ、エエ写真やー。
by 明石のスキンヘッド (2006-04-22 15:21) 

ママハナLombok

実はワンコ派だったんです(笑)
しかしワンコは散歩に連れてかないとダメだから 最近はニャンコの楽さがいいかな~(苦笑)

ブルドックって スキンヘッドさんが連れてたら かなり似合う!(笑)
私は海で泳ぐ 猟犬(ラブラドール、ゴールデン系)が欲しいです。
でもここで暮らす限りは 夢で終わりそう~

プリマスのワンコ達 かわいいけど むっちゃ犬臭い!たまりませんわ。
by ママハナLombok (2006-04-22 17:17) 

元猫派エナエナ

そうなんだあ~元犬派だったのね。しかし、ぶっちゃいくなわんこじゃあ~でも何故かかわいい♪うちのはでかくなったよ~~~。28キロで、抱っこできない。ゴールデンでもない、ラブでもないフラットコーテッドレトリバーという犬種なのだけど、ほとんどの人が知らない・・寂しい・・・・。
ムスリムはワンコダメなのかぁ・・・私は毎日ワンコのよだれまみれなので、ママハナさんちにお伺いしたら嫌われちゃうかなあ・・・・
by 元猫派エナエナ (2006-04-23 05:34) 

ママハナLombok

サクラちゃん あのパワーで28キロもあったら・・・
こわすぎ~(笑) 
フラットコーテッドレトリバー、私も知らなかったけど
新しい掛け合わせなんじゃないですか??
でもレトリバー種だから きっと水遊びが大好きな子だよね~~
あ~~~~私も犬が欲しいよ~!
by ママハナLombok (2006-04-23 13:17) 

エナエナ

フラットはゴールデンより歴史が古いし、ちゃんとした原種なんだよ~ん。
ちゃんと血統書もある水陸両用狩猟犬です♪得意技はやっぱりレトリーブ!
ゴールデンやラブラドールの人気が高くなった頃から、どんどん減って、一度は絶滅の危機を迎えたのですが、なんとか最近持ち直してきました。
そうなのよーーー水遊びが大好きで・・・ロンボクに連れてったらきっと、一日中泳いでるだろうなあ~
ムスリムさんもワンコ飼えるようになったらいいねえ~面白いよ~
by エナエナ (2006-04-24 00:29) 

ママハナLombok

そうなんや。。。。そら失礼しました。

ゴールデン・レトリバー
ラブラドール・レトリバー
フラットコーテッド・レトリバー

どれも名前が長いのに フラットちゃんは その中でも名前が長くて
覚えにくかったからじゃないですか~(笑)
見た目は ラブみたいなカンジだけど どこが違うのでしょうか?
魚だと 同一種で判定されそう。(魚と一緒にすんな~、、てか?)
by ママハナLombok (2006-04-24 10:33) 

エナエナ

なんか、お犬様談話になってしまって・・・
フラットはラブよりお顔が細めで(ウマズラ)、黒い毛は長いです。
他にもレトリバーはカーリーコーテッド(名前の通りくりくりカール毛)もいます。
何故、フラットが少なくなったのか・・・あんなに美しい~ワンコなのに・・・
実は飼ってみてわかる?(私の勝手な見解)とってもハイテンションで元気がよすぎる。愛想がよすぎる。落ち着きがちょっと無い。等が上げられるのではと、ひそかに思ってます。我が家で見たでしょ~あれですわ・・・・
by エナエナ (2006-04-24 13:26) 

ママハナLombok

サクラちゃん まだ落ち着きないの~~???
もう すっかり大人のはず・・・・ (@_@)
by ママハナLombok (2006-04-24 15:57) 

Ruri

こんにちは〜。
このシワシワ犬、私も名前ど忘れしちゃったけど、
オーストラリアでかなり人気ありました〜。
性格がかなりいいらしいです。

先日、ポッキーの「ハート・ウォーム」の予防注射に行って、
狂犬病ないの知りました。結構びっくり。
オーストラリアから連れてくる時に、「狂犬病の予防注射」は、必須条件でした〜。

ところで、ポッキー、この間の注射の後、強すぎたのか数日、かなり具合悪そうで心配でした。あともう一回、必要なんだけど〜。心配だよ〜。
すでに封が開いた注射液だったんだけど、犬が少ないから、実は、ず〜っと前のやつだったりとか・・・量が多すぎ〜とか・・・。
ロンボクだったらありそうだよな〜。

犬飼う人が増えて、ロンボク唯一の獣医さんの回転がよくなって、いろいろ環境が整っていったら、助かるな〜。
by Ruri (2006-04-25 18:08) 

ママハナLombok

今度 ポッキーちゃんに会ったら スリスリしていいですか~?(笑)
オットがいない時に限る・・・ですが。

しわしわ犬 オーストラリアで人気あったんですか~
ホント 温厚で 何よりあの顔だから愛嬌あるんですよね~
親近感(笑)覚えます。
by ママハナLombok (2006-04-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。