SSブログ

ジョグジャで大地震! [インドネシア]

ジョグジャカルタで大地震とニュースはもう日本でも報道されてますが
死者が2500人を超えたとか超えないとか!?

ロンボクは幸い(?)というか 何もありません。
心配して連絡くださった皆様 ありがとう。

今日は朝から 空軍のジェット機が何機も西に向かって飛んでいったのはこれだったのか。。。

私がここに住みだした時に 大きな地震があったら 死ぬしかないな・・・と思っていました。
日本では耐震強度偽装で大騒ぎだけど そんな建築基準法なんて
インドネシアにはないんですよね。

家のタイプはまるで 「3匹の子ぶた」のお話に出てくるような家
竹を編んで壁にした風通しのよい高床の家、屋根はアランアランといわれる萱のようなもの
これは田舎の村なんかでは いまだに普通 こういうタイプなら 今回の地震にあっても
ひどくても骨折程度で 死者まではでなかったでしょう。

しかし町に行くと 建ってるのはレンガの家 、、
物語では 狼はレンガの家はふっとばせなかったけど
さすがに地震にはひとたまりもないだろうと思います。
鉄筋といっても 家のコーナーに使われている程度で ほとんど補強などされていないからです。
今回の被害者はほとんどがこんな家に住んでいて レンガの下敷きになっちゃったんじゃないかなと思います。

普段地震がほとんどない国だから 耐震に対しての知識も乏しいんでしょうけど
一度 災害が起こると やっぱりひとたまりもないんだな、、、と思い知らされました。
ロンボクに来たときは1人だったけど いまやオット、娘3人、お手伝いさん2名
計7名の大所帯、、、、子供に痛い思いだけはさせたくないなぁ・・・・

今回の地震で 空港に近い プランバナンの遺跡がほぼ壊滅状態だとか!
一度だけ ジョグジャに行き この遺跡を見学したことがあったのですが
石に施された彫刻がそれは見事で その場を動けなくなるくらい 感動したものです、、、
それも長い年月をかけて 石を組みなおして やっと復興したものだったというものなだけに
非常に残念な話です、、、、。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

南雲しのぶ

ここのところそちらの方での地震などの天災が多いように思えますが、前からそんなでしたっけ?
地球全体が悲鳴を挙げているような肝しないでもありませんが、今回は何事も無くて良かったですね。
地震大国は日本だけじゃないってわかっただけでも勉強になりました。
by 南雲しのぶ (2006-05-28 21:33) 

<a href="http://blog.so-net.ne.jp/akiko-moon/">日本の歌のおねいさん♪</a>

地震、影響なくてよかったです(>.<;)
しかし現地では悲惨な事態になってますねぇ。。。
小さな子供たちが苦しむ姿には、心が痛みます。。。

それにしてもロンボク、いいところやなぁ~
一度行ってみたいっす(*^0^*)
by <a href="http://blog.so-net.ne.jp/akiko-moon/">日本の歌のおねいさん♪</a> (2006-05-30 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ココナツは優等生にほんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。