SSブログ

インドネシアのお金 [インドネシア]

万年インフレのインドネシア おかげでお金の単位のすごい事
日本も対ドルと比べるとずいぶん単位が大きいんですけど
日本円で1000円が10万ルピアになっちゃうんですから
「これが日本円だったらなぁ~」と 1万円を両替したときに手にする
ルピアのくしゃくしゃになった札束を数えながら
いつもため息をつく私でした(笑)

しかし ここの国のお札のデザインが変わるスピードは尋常じゃないです。
へたすると2-5年毎くらいで変わってるかも知れません。。。。
私が来た当時1998年7月に流通していたお札は わずか500ルピアくらい
(それももうほとんどコインに変わってますけど)
1万ルピアはもう3回目のデザインだなぁ、、、そういえば。。。。

そういう事実に気がついた私は 新札が手に入るとコレクションする事にしました。
といいながら新札で持っているのはこの2枚だけですけど(笑)
上は長年大統領を勤めたスハルト氏、下がオーストラリアで作ったという初めての10万ルピア 
現在新しく出た新10万ルピアと同じ初代大統領のスカルノ、ハッタ両氏です。
(ルピアの価値が98年の通貨危機でそれまでの1/5に落ちたので必要になったと思われます)
コレクションの為に 今のうちに現在流通中の新札をストックしとかなくちゃ。

お札を集めるきっかけになったのが 10年ぶり以上でインドネシアに来たお客さんが
「いつか使えるだろうと思って取っておいたんだけど ひさしぶりに来てみたら
すっかり使えなくなってたし」ということで いただいた事からでした。
お札を見ると この頃はあんなことがあったなぁとか けっこう覚えているもので
それがなかなか面白いんですね。

いただいたお札は私が知らない頃のお札なので あまり愛着がないですけど
右中の女性はインドネシアの英雄のカルティニさんのお札だったりで ふむふむ。。。
約20年前のお札ですから その当時の1万ルピアってけっこう使いでがあったでしょう。
(たぶん 500円以上の価値があったはず、、、今は1万ルピアは120円くらいかな)
左下なんか 1956年のお札(50年前!) これはかなり値打ちもの(親戚の人にいただきました)

ところで 最近 流通しているお札の10万ルピアと1万ルピア
これがけっこう同じような色で紛らわしい・・・・・
大きさは10万が少し大きいんですが 慌ててお金を払ったりする時に間違う可能性大と
ローカルの間でもめっちゃ不評、責任者出てこんかい!(笑)
地元の人でも間違えそうになるんですから 旅行者の人は ホンマに要注意ですよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mマリm

え~??お札そんなに変わっちゃうんですかぁ??
じゃあ日本に置いとくとそのうち使えなくなってしまいますね。。一番上の写真の、下のお札はもう使えないですか??
by mマリm (2006-06-22 22:09) 

ママハナLombok

こんにちは~! 初代10万ルピア札はまだ流通してますよ。
アップしたあとで 「あ、、」と思ったのですが スルドイつっこみ。。。
ちなみに流通しなくなって2年くらいなら 銀行で取り替えてくれるそうです。
by ママハナLombok (2006-06-23 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花の季節ご近所さんのお引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。