SSブログ

ご近所さんのお引越し [イスラムのこと]


昨晩はうちのご近所さんが新しい家にお引越しというので
その披露パーティに出かけていました。
引越し先は 今のBTN(建売の集合体の形態をこう呼びます)から車で5分もかからない
やはりBTNのピカピカのおうち 今の家より敷地は同じくらいだけど
部屋数が多くて 家の入り口前が広々としています。

私が現在住んでるBTNは部屋が小さいのですが裏の敷地がけっこう広くて
住んでいる人はそれぞれ建て増しをして住んでいます。
うちもそのままでは住めなかったので 裏にオープンエアーのリビング、ダイニング
キッチン、トイレ、オフロを建て増ししました。

披露パーティといっても まだ引越しは済んでいなくて がらんどうの部屋に
招かれた人が 男、女それぞれに別れて入ります。
待つ間 女同士、男同士で雑談、イスラムの場合はたいていこんなカンジで
男女が一緒のお部屋で雑談ってことはありません^^;
このお招きの一番の目的は 引越し先を知ってもらうって意味もありますが
重要なのが クルアーン(コーラン)の一節をみんなで合唱して
「新しい引越し先での幸運をお祈りし アンラックをおっぱらう」という事です。
(日本で言う 地鎮祭を引越し前にしようってみたいなカンジでしょうか)

お祈りをするので みなさんマンディ(水浴び)を済ませて 女性はほとんどの人が
ジルバップとよばれる被り物をしてました~~
あちゃ~~私なんかノースリーブ被り物ナシ!!
外国人ってことで 皆さん大目に見てくれますが ちょっと居心地が悪かったです。
スカーフ1枚でOKなのに、、しまった。


スラット ヤシンと呼ばれる本が目の前に積まれてます、すごい人になると
空で暗唱できる人もいますが たいていはこれをアンチョコにして唱和するんですね~
私はてっきりみんながアラビア語で読んでるのか?と思って 唱和中はじーっとしてたんですが
あとで本を見ると なんと ローマ字で読み方がかかれております・・・(インドネシア語の解説も)
これやったら 私も読めたのに~ 今まで読めないと信じて疑わなかったのでショックでした。
どうりでページのめくり方が普通(英語の本仕様)だと思ったんだよね。
(アラビア語は日本と同じで右から左に読むのでおかしいなと思ってました)

このスラットヤシンは 引越しや葬式 他冠婚葬祭の際にみんなで唱和する用の
コーランの中身が抜粋して書かれた本らしく どこでも使うようで 
色々なありがたい言葉が書かれている(らしい・笑)

日本だと 私の実家(和歌山)で 誰かが亡くなると ご近所さんに集まってもらって
ご詠歌(西国33箇所参り)を唱和していたのを思い出しました。
30年前は皆 食事が済むと 少なくとも初七日まではご近所さんが来てくれてたし
お葬式なんかもご近所総出でお手伝いでしたが 今ではそういうのも田舎でさえ
もうすっかり無くなってしまったようです。

しかしここはインドネシア コミュニティでのお付き合いは必須!
面倒な時もあるけど ここで暮らす以上は やっぱり大事なことなんですよね。。。。


大事な用事が済んだあとは お食事タイム~♪
私は来る前に しっかり食べてたんですが ご馳走が並ぶテーブルを見て
やっぱりまたしっかり食べてしまいました、いかんいかん^^;

写真が全然うまく撮れてませんが でっかいお鍋の中身はバッソ(肉団子)
これがかなり美味しかったです、ほんの少しサンバル!と思って小指の先くらい入れたら
。。。。。。もう激辛!!!かなり後悔、一人でヒーヒーゆうてました(笑)

インドネシアの家ですが ここは塀いっぱいまで家にしてしまうため
しばしば窓のないお部屋の家っていうのがけっこうあります。
ここの家も空気ヌキのための小窓が上についてるだけのお部屋が・・・・・
家の中に窓があったり、かなり????な造りでした。。。。
いや、窓はあったほうが。。。(ってことはあまり重要ではないみたいですね・笑)
湿気はどこに逃げていくのでしょうか~~~。

日本は建築基準で採光、隣までの距離など法規が厳しいので こんな家は建たないですね^^
姉歯建築士の一連の強度偽装事件、、、、
インドネシアではほとんど理解できない なんでこんなことで??ていうような話ですね。
でも 先日のジョグジャの地震を見ても やっぱり強度は考えたほうが、、と思う私でした。
(ペーパーですが 2級建築士の資格を持っているのでした→使わずじまい・笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

大阪のさっちゃん

BTNってマタラムにあるんですか?見に行きたい!というのは、今年ロンボクに行く目的が家(土地)探しもかねているんですよ~ 理想は海の近くだなあ、、でも実際住むとなると、町の方がいいよ、、などなど最近毎日のように主人と言い合ってます。どうなることやら、、、ママハナさんは、今お住まいのおうちは、不動産屋で探したんですか?アドバイスお願いしますっ
by 大阪のさっちゃん (2006-06-23 23:09) 

ママハナLombok

大阪のさっちゃん、こんにちは~
BTNって いわゆる業者が広い土地を買い 
そこに同じような家をまとまてたてて売る方式の住宅の事で
別名プルマハンとも、コンプレックスとも呼ばれていて インドネシア中にありますよ。
我が家は実は主人のお姉さんの持ち物で6年間 タダ借りしてます(笑)
持つべきものはお金持ちの親戚(^^;)でもいい加減新しい家を建てなきゃと
現在チャリウァンしています(苦笑)

家を探されているのであれば こういうBTNはお手軽だし 転売もしやすい
壁で囲まれていて たいていセキュリティがいるので 安心して暮らせますよ。
海辺の一軒家は夢がありますけど現実問題を考えるとあまり薦められません。
私も現実に負けて 今住んでるBTN内にあった空き地を購入しました。^^
by ママハナLombok (2006-06-24 16:17) 

ママハナLombok

おっと、町か海かといわれるとですね、、、、
BTNは海の近くにもありますし 街中にもいっぱいありますね。
外国人が住んでるので有名なのは スンギギのアルベルト(イタリアンレストラン)の前から右に入っていく BTNです。
大きい物件から小さなものまで 色々あるようですよ~

しかし不動産をいきなり買うのは危険だと思います。
たまにしか来ないとか 老後に、、、と思ってられるのでしたら
ゆっくり気長に物件探ししてくださいね。
by ママハナLombok (2006-06-24 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。