SSブログ

ジンの話 [インドネシア]

恐い話しついで・・・・・

今日は「ジン」について。
ジンはイスラム教の中で 「人間でも幽霊でもないもの」で 
見た目は人間と同じででも普段は人間には見えないもの
(たまに見えることもあるそうな)
とっても理解しにくいけど 実際存在するもの。

そのココロは 邪悪まではいかないけど ちょっと悪く 
人間にちょくちょくいたずらをしたりもします。

先日 オットが「サイフがない~ママ知らない?」とやってきました。
でも私は全然知りません、どこかに落としたんじゃないの~?
で、オットはいつも置いていそうな場所を家捜ししたんだけど 出てこない
・・・・・・
こういう場合はたいてい 「ジン」のせいにしちゃいます(笑)
私もとっさに言ったのが 「ジンかなぁ~」

けっきょく 2時間後くらいにそのサイフは出てきたのですが
探していたはずの いつもの場所に普通にのっかっていたそうな。
やっぱり ジン!? 

バリ ヒンドゥーには「ジン」という言葉はありませんが 「トユル」と呼ばれ
やっぱりジンのように 悪さをするんだとか。。
バリに住んでいる友人(彼女はヒンドゥー)も 
「この間 姪っ子(6ヶ月)が数日夜泣きがひどくて カマンク(ドゥクン)
のとこに連れていったら トユルが悪さして脅かしてるみたいだから
サンガ(家の敷地内にある神様の家)に あれとそれをお供えしなさいって
言われて そのとおりにしたら すぐに夜泣きが止まってん~」

彼女も私と一緒の日本人で バリに住んで7年 
当初は私のように 普通の日本人の感覚(非科学的なものは信じない)でしたが
最近は 家族やダンナさんが調子が悪いと 「カマンクに見てもらったら~」
と普通に言うようになっちゃった(笑)らしいです。

このあたりの感覚で 日本に住んでる友人には理解されにくい事が
色んな場面で ポロポロと出てくる 私と友人なのでした。。。。
これは ホント説明のしようがないのですが、、、う~む。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。