SSブログ

だれの仕業? [ロンボク]

昨日の夕方 末娘(1歳)が突然 泣きだしました。
赤ちゃんなので 何がどうなのか?泣くことでしか表現できないのですが
左腕をしきりに気にするようにさわっていて どうやらここが痛むらしい。
一緒にいた子守の子は「何もありませんでしたー」と言うし
でも何もなければ痛がるワケないやんかっ。

まぁつべこべ言ったところで 娘の腕が治るわけでもなく
昨日はあいにく日曜日 病院もしまっています、、、オットは仕事だし困った~~~

で、頼るべきは親戚(笑)車で10分ほどのところに住んでいる
オットのお姉さんのところに駆け込むと。。。。
連れてきたのが ご近所にいる 以前にも書いたドゥクンと呼ばれるお兄さん
痛みを和らげるというオイルで娘の腕をマッサージ(この間娘は絶叫)
10分ほどすると あら不思議 それまでだら~んとしていた娘の腕が
持ち上がるようになりました(でもまたその後だらーんとなっちゃうのですが)

その後はお祈りをあげたお水をもらい 魔よけのニンニクと小赤たまねぎ(バワンメラ)を
胸につけてもらって 終了~~~~。翌日にはすっかりよくなっていました。

この魔よけのニンニク~は 別に今日に限ったことではなく
こちらでは 普通に用いられている習慣で
初めての家に行く赤ちゃんにはこれをしたほうがよいと言う人がけっこういます。
こちらの人は小さな子供には いわゆる目に見えないものが見えると信じられていて
何もないところで 突然泣き出したりするのは そういうものを見ちゃったかららしい。

今回の末娘の腕痛事件も 考えられる原因はほとんどないなので
やっぱりこういうものの仕業なのかしら?と 半分信じちゃってる私なのでした。

漫画家の水木しげるさん(ゲゲゲの鬼太郎)は 太平洋戦争中のトラック諸島で
たくさんの妖怪に会ったという記事を読んだ事があります、彼曰く
「妖怪がいる環境のほうが健全 今の日本は妖怪も住みにくくなってしまった」
なんて言ってましたが ロンボクはまだまだこういものが沢山いそうなカンジです。
って事は健全な土地なんでしょうか? 悪さする輩のほうが多そうに思うのですが。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

akko

どちらにしても治って良かったですね。
身近にそういう職業の人が多く居るって事は、そういう環境なんでしょうか...?
確かに、マンションに座敷童子ってのもヘンですもんね。
日本は妖怪には住みにくいと思います。^^;
魔よけのニンニクと赤タマネギ、安全ピンに刺さってます?
なんか、ピョコっと付いてる姿が面白い ^^
by akko (2006-07-18 08:53) 

ママハナLombok

ありがと~ いや ホント心配しました。
全然原因がわからなかったので・・・・・
人間の念なのか?本当に妖怪やジンなのかはわからないんだけど
こっちはそういう「気」みたいなものがある というのだけ分かるんですよね~
江原さんの本にも 赤道エリアには磁場がありそういうものが集まるとありましたわ。

バワンメラ、ニンニクは安全ピンで刺すんですよ^^
このニオイで悪いものがにげちゃうのかな?ドラキュラみたいやね(笑)
ハナのときも 外に出ると「ちゃんとつけてる?」っていろんな人から言われました。
面白いでしょ?
by ママハナLombok (2006-07-18 09:59) 

トオル

お話を読んだ範囲では娘さんの症状は「肘内障」だと思います。
幼児の手を無理やり引っ張ったりすると肘の関節の一部が外れてしまって起こることが多いです。
突然痛がって泣き出し、腕を動かさなくなります(動かすと痛いため)。
治療方法は簡単なのですが、文章でお伝えするのは難しいです。
手を引っ張ったりしなくてもちょっと転んだだけで肘内障になってしまうこともあります。
まあ、自然に整復されてしまうこともあるのですが、できたら整形外科のお医者さんか日本で言う整骨院のようなところで診てもらうことをお勧めします。
ちなみに肘内障を起こすのは幼児だけで、大きくなれば手を引っ張っても外れることはありません。
もし、ロンボクでお会いすることがあるようでしたら、整復法をお教えします。
私は8/7から3泊クンチビラの宿泊をお願いしている者ですので。
(SGからの直行便確保できましたので宿の方よろしくお願いします!)
by トオル (2006-07-20 18:50) 

ママハナLombok

トオルさん わざわざありがとうございます^^

肘内障ですかー初めて聞きました。。。。
その後まったく普段と変わらず元気な様子なので
そのままになってますが、、、、是非その治し方教えてほしいですね。。。

ロンボクの航空券 ハラハラしてましたが 取れてよかったですね!
クンチに再度確定の確認しておきますね。
by ママハナLombok (2006-07-21 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。