SSブログ

ロンボクは新学期 [子供のこと]

今週から ロンボクの学校が一斉に新学年スタート!でした。
スハルト政権のときは 全国一斉だった学校行事が
最近は各島によりバラバラなんだそうです、
先週から遊びに来ていたスンバワ(タリワン)は来週から
まぁ 交通網が込み合うのがずれていいんですけどね、、、、

学校といえば 入学の年齢も 日本のように何年4月生まれからという区切りはなく
基本的に自由みたいなんです。
これも日本で普通に育った私には少し理解しにくい・・・・
たとえば小学校に上がるのも IQテストなそがあって 一定基準があれば
それも然りなのかもしれないけど こちらはそんなモノサシは皆無 基本的に「親の意思(エゴ?)」

ちなみに我が家の長女は2000年8月生まれ、もうすぐ6歳なんですが
日本だとまだ幼稚園年長ですよね?(あれ?違ったかしら?)
しかし 6月に幼稚園の年長組を終了~で そのまま小学校に入れるところを
幼稚園でもう一回年長さんをする事になりました。
なんでこんな事にというと 幼稚園の前に入れたプレ幼稚園が早めに卒業させたのが原因。。。。

まぁ 頭の出来が飛びぬけてよくてというのならまだしも  自分自身を振り返ると・・・・・・・

親のエゴで早くに小学校に入れたところで 今回の新1年生は1999年生まれが圧倒的に多く
子供の1年の差(体格、能力)の大きさを思うと どうなんだかな~~~と思うのでした。
早めに入れてしまって → クラスでベベ、、、より
普通に入れて → そこそこがんばる 方が健全な気がするのですが。。。
それでも「うちはもう小学校よ!」と自慢するお母さんを見ると
インドネシアにも 「親の犠牲になる子ありかも」と思いました。。。なんで自慢するんだろー?

小学生が飛び級で高校へ、というのも たまにあるようですが
さすがにこれはテストがありそうです。。。以前新聞でみたことがあるので稀なケースでしょう。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

akko

確かに、一年生と二年生って、全然しっかり度合いが違いますもんね。
小学校入学と同時に自信喪失しちゃいそう。
試験受けて飛び級とかなら自慢にもなるけど、一年くらい早く小学校へ入れても、自慢するほどじゃないですよね... ^^;
by akko (2006-07-20 11:19) 

ママハナLombok

まいど! でしょ~~
有名校に入って ベベか(笑)
偏差値の低い学校で トップか?ってのにも似てますが^^;

写真の次女は今週から長女が行ってたプレ幼稚園の幼稚園(私立)なんだけど
ここは卒業式とか催しもの毎に 表彰制度があって
 (競争意識をあおるため?)なんだかな~~って思います。
ちなみに 卒業式では次女は2つも表彰してもらえたし もっと優秀な子で
3部門で表彰台あがった子もおりゃ 全然何ももらえない子もいて。。。
もちろん親としては嬉しいですよ 娘ががんばってるのってね^^
でもなんかすっきりしないなぁ~~。
(トロフィーがゴミになるので そんなんいらんと言うウワサも→これが本音・笑)

長女は幼稚園から公立に通わせてるけど ここは私と同じ考えで
幼稚園内での競争はナシ(ほかの幼稚園対抗で英語の発表会とかあるようですが)
じゃぁ 次女もそっちに通わせろって言われそうだけど
次女が「絶対同じとこじゃないとイヤ!」と主張して譲りませんでした。
公立に行ってくれるとサイフも嬉しいんだけどねー(苦笑)
by ママハナLombok (2006-07-20 17:16) 

小宮 幸子

 日本はこれから夏休みで、みんなウキウキですが、ロンボクは新学期なんですね。 家の息子は大学四年生で、就職活動真っ只中です。来年卒業できるのな? 日本もロンボクも学費が馬鹿にならないですね。
by 小宮 幸子 (2006-07-20 18:08) 

akko

学費... 高くてたまりませんよね (ーー
幸子さんの息子さんは大学生なんですか?
私も大学の通信部に居るのですが、授業料は通学部に比べて安いものの、何かする度に請求が来るのでかなり苦しいです。
来年度卒業予定なのですが... ちょっとキビシイ状態に。
一年分の学費を考えると、何が何でも卒業したいところです。^^;
しかしロンボク、幼稚園から英語の発表会とは恐るべし!
by akko (2006-07-21 09:01) 

ママハナLombok

みんな学費大変なんですねー
うちも 日本からしたら「へっ!」って値段ですが 次女の私立の学費はけっこう痛いです。
日本ではとても3人なんて育てていけそうにないです^^;
akkoさんもきばって卒業しーや~~
by ママハナLombok (2006-07-21 09:34) 

小宮 幸子

 日本は一人の親が子供を生むのも、1~2人ですし、少子高齢化が止まりませんね。 大学の本代も教授講義を受けるのも教授か書いた本を買わないと
勉強にならないて、かんか変! 腑に落ない!!!
ママハナさん大学無事卒業してくださいね。
by 小宮 幸子 (2006-07-21 10:33) 

ママハナLombok

大学の授業 受講してるのは 私のブログ友 akkoさんです。^^

インドネシアも社会人になってからも さらに大学に行くのは
一部エリートでは「出世のため」(苦笑)かなり盛んです。
子供の頃は勉強はイヤやったけど 今思えば親不孝でした。。。。
学校に通えるなんて 本当にありがたいことなのにね。
by ママハナLombok (2006-07-21 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

だれの仕業?がんばれ青少年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。